今日も元気で頑張るニャン

家族になった保護猫たちの日常を綴りながら、ノラ猫たちとの共存を模索するブログです。

昼下がりのニャンコたち

2018年07月08日 | 大家族の日常
最近は6匹の多頭飼いも板についてきて、この経験を後続の方々のために綴っておこうとカテゴリーを独立させて連載することにしました。

6匹になってから3ヵ月半、保護者も猫たちも慣れてきた感じです。今日はある昼下がりのワンショットを集めました。この日は早くも今年初の猛暑日となってまさに盛夏の先取り。猫たちは弱冷房のリビングを嫌って出たり入ったり。それでも、クーラーの効いた部屋を用意しておかないと熱中症になっちゃいます。

               
              ニャーはリビングの窓辺か2階の棚の上

ご飯は6匹一緒。カリカリは共通容器3ヵ所で、ウェットは個別容器でそれぞれ。みうは1階でも食べるようになったけど、まだ2階まで運ぶことが多い。好みや量は本人(猫)任せ。問題は食べる速度が違うので、のんびり屋がとられてあぶれないように見守っています。

               
          みうは2階の廊下か和室(オジン部屋)のテーブル上

トイレは5ヵ所あるけどだいたい3ヵ所に集中。1日2回、朝夕掃除していましたがこれからは朝2ヶ所、夕方3ヵ所とそれぞれ1日1回でよさそう。みうを除いて全員どこでも気にせず、そのときの"清潔度合い"で変えているようです。みうは回数自体が非常に少ないので、自分の部屋(今は全開放)以外でしているかどうか不明。

               
                ピアノの上が定位置になったリン

6匹になって感じたことは、季節のせいもあってとにかく抜け毛が多い。特に子ニャン3匹の運動会の後は大変です。1日1回の掃除機の他、暇さえあれば絶えず毛を集めています。特に毛のつきやすいカーペットは大変。今は夏用のゴザになったからいいけど、冬は一考を要します。

               
              どこでも寝ちゃうキーはソファの上が多い

ニャン同士の関係については、誰とでも仲のいいキーが中心。ちび太も相手を選ばないが、大きくなった図体でやたら抱きつくのでキー以外には嫌われています。その他のニャンはなるべく相手に干渉しないように努めている。ただ、物静かなニャーが怒ったときの迫力をみな経験しているので、やはりニャーが一目置かれているようです。

               
          クウも場所を選ばないが、2階の押入れの中が多い

ニャーとみうの関係はその後さらに改善して、ニャーもみう自身も殆ど気にしなくなりました。夜はニャーが自分の枕元、みうが足元と同じベットの上で寝ています。ニャーにシャーをやったリンは2度ほど返り討ちにあって、今は定位置だったオジンの仕事椅子の上を諦めたようです。でも普段は、互いに結構近いところで気にしないで寝ています。

               
    今は使わなくなった1階和室(保護部屋)や玄関出窓でポツンと寝るちび太

ということで幸い、気を遣うような重大な不仲はなくなった。一方2匹しかいないのに、その不仲のせいではるかに手間もヒマもかかる外猫たち。人間でも猫でも、良好な関係というのは何より大切なことなんですね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガッツ行こうぜテンちゃん | トップ | 急がば回れ? いや、回るな? »

コメントを投稿

大家族の日常」カテゴリの最新記事