今日も元気で頑張るニャン

家族になった保護猫たちの日常を綴りながら、ノラ猫たちとの共存を模索するブログです。

のんきでやさしい甘えん坊、おっとりハリーは人気者

2018年10月23日 | ハリー(灰白)
大柄でどっしり、顔が大きくて鋭い眼光。人間だったら、すれ違う相手が視線を落としてそそくさと避けて通るほどの風貌。その体格と顔つきで存在感はピカイチ。本気出したらニャーなんかひとたまりもなさそう、なんですが・・・。

ハリーはとっても穏やかなのんびりさん。人もニャンコも大好き猫です。でかい図体をドテッと預けてくるので保護者も他ニャンも迷惑顔。それでも顔やお尻をぐりぐり押し付けてくる。あの破壊神的な大鳴きが影を潜めた後は、何と子猫のようなかわいい鳴き声。ご飯のときや寂しくなると時々鳴きますが、その声と風貌のアンバランスが何とも言えない。


レディ(リンとみう)に挟まれても相変わらずのアホ寝ぶり


ツインズ(キーとクウ)を撮ったつもりが、さすがは抜群の存在感

ハリーが自分から他ニャンを攻撃することはありません。子猫の面影を残すハリーはちび太やキーとよく遊ぶ。遊びのルールもちゃんと心得ています。みうやリンに近付きすぎて威嚇されても、「なーに?」って感じで動じない。リンの猫パンチは目をつぶって耐えちゃいます。やばいと思ったときはポテポテと、何とも緊迫感のない逃げ方。


熟睡中のちび太の寝床にお尻からお邪魔


徐々に潜り込んで・・


いつも誰かとくっついていたいハリーです

穏やかな時間がゆっくりと、ハリーの周りを流れている。そんなハリーには悩みの種がひとつ。ニャーです。ニャーがハリーを執拗にマークする理由はよくわからないが、一緒に食べたり並んで寝たりしたかと思えば、目線が突然ハリーに照準を合わせる。そうなるともう監視状態になって、ハリーの動きをきっかけに追い始める。オジンが怒らなくなった最近では至近距離から睨みつけたり、いきなり襲い掛かることも。


ニャーに飛び掛られて抜け落ちたハリーの毛
(本格的な喧嘩とは違います)

睨まれても動かずにじっと耐えるハリー。でもさすがに手を出されれば、それでも反撃はせずにもそもそと逃げ出す。そして追ってくるニャーに追い詰められてまた我慢較べ。追い詰めたニャーも動けないのです。やがて、ニャーがそろそろと離れて散会となる。トイレ中に目をつけられると出られなくなることも。ニャーのこの行動で、わが家の平和なひとときがピリピリ状態に。少しビビリでおとなしいハリーですが、それでもニャーに怯えることもなく逆に鼻ツンツンしようと盛んにアプローチ。まったく懲りない能天気猫か、とてつもない大物のどちらかだ。


ニャーに至近距離から睨まれて動けなくなったハリー
(ニャーも動けない)


このときは天真爛漫ちび太のお邪魔が功を奏した

ニャー以外とは打ち解けて、エイズキャリアですがみんなと一緒に暮らしています。気を遣うのは食べ物の共有だけ。いつも保護者に注目しているので聞き分けもかなりいい。とっても育て易い猫だと思います。こんないい子がご近所を騒動に巻き込むほどの迷惑ノラだったなんて、やっぱり世の中おかしいな。ハリーの里親さんが見つかるかどうかわからないが、どっちにしてもゆったりとした幸せな時間を過ごしてほしいと思っています。


とにかく呑気なハリーです



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする