猫と田舎の風景と

大好きな猫や鳥、お気に入りの風景などなど

今日も畑です・・・

2010-07-12 12:27:32 | 小さな生き物&家庭菜園
曇りの日、 縁側からボンヤリ畑を見てると、 スズメが一羽飛んできた。 顔が見えんのは残念やなぁ  



跳ねるスズメを可愛いなぁと見ていたら、   エサを見つけたとたん、 首がのびたぁ 



出勤前で時間は無いけど、 ちょっと見回っとこうかなぁ。 昨日植えたイエローアイコはどうしてるかなぁ?

何かいる、 何かが支柱を登ってきてる。 カメラを10cmくらいまで寄せたけど逃げん。 なんてまぁ 

アオメアブ、 複眼がきれいな青緑色なのが名前の由来かしら? アブも好きという方はクリックしてみてね 



ん? 畑の土が盛り上がってる。 まただ、 最近増えてるんですよ。 畑だけじゃなくて、 庭や道にも…。 

犯人はモグラのようです。 ミミズがたくさんいる我が家の畑。 モグラには宝の山? バイキング会場?



穴まで開いている。 顔を出した? 下手に踏むと、 足がめり込む。 転びそうになるから注意ね 



さすがにこれじゃあ、 味気ないというか、 寂しいなぁ。 ではでは、 夏のお花を紹介しますね。

赤花ひまわりです。 本来の花のサイズの半分くらいにしか育てることができませんでした… 

種の袋を見ると、 「色には濃淡があり、 また黄色がかった赤色もあり、 変化に富んでいます。」 と一言。

そうかぁ、 だから黄色の花が咲いたんだぁ。 これからも他の色合いの花が咲くかも。 楽しみが増えました 



身近な話題に 最後まで付き合ってくださって、 ありがとうございました 
コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 夜の畑ってどんなかなぁ? | トップ | 月の絵画展 (大村市 長崎... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つきのこ)
2010-07-13 00:22:53
ねこおばさん、こんばんは♪

早速写真クリックしてみました。
ウフッ、なんか愛嬌がありますね。
このアオメアブは!

虫もアップではなかなか見れません。
いろんな発見もできてうれしい!
ねこおばさんに感謝です。
ありがとう!
遅刻せんかったぁ?
返信する
つきのこさんへ (ねこおばさん)
2010-07-13 01:08:05
おぉ、アオメアブのアップを見てくださったんですか?
アブは意外と面白いなあって思ってるんですよ。
わ~い、お仲間発見発見!
あまり遠出ができんけん、身近で探検してまあす。
もちろん、この日はギリギリ…(汗)
返信する
Unknown (おおかみおばさん)
2010-07-13 07:08:03
つきのこさんに続き、アブのアップをじっくりと見てみた!

凄い複雑な作りをしてますね~
それぞれのパーツがまた異様な感じ!!

それに比べたら人間の外観てわりと単純なような・・・・でもないかな??
返信する
Unknown (くりりん)
2010-07-13 19:05:01
今年は何も植えてないので ねこさんちの作物やお花 楽しみです

モモのカリカリを食べにスズメが家の中まで入ってきてます。
なんでいつも 糞していくんでしょう
返信する
おおかみさんへ (ねこおばさん)
2010-07-13 23:59:54
おおかみさんもアブのアップを(それもジックリ)見てくだすったんですか?
ね、昆虫の体の構造ってなんか不思議です。
私もここまでアップにしてみるのは、写真の編集のときくらい。
確かに人間の体の外観って単純な感じに思えてきますね
返信する
くりりんさんへ (ねこおばさん)
2010-07-14 00:11:10
今年は、私、えらい張り切りまして
今になって、息切れしとります
次はパプリカやトウモロコシをアップしますね。
モモちゃんいるのに家の中まで来るんですか?モモちゃん優しいなぁ。
でも、糞の被害は困りものですね。
返信する
Unknown (バルおばさん)
2010-07-14 20:59:56
すごいねぇ、皆アップして見たのね、アブを。
スズメなら可愛いんだけど、昆虫はどうも…。
しかし朝の慌しい時間帯にこれだけのお仕事(笑)、ねこさん、しっかりしてるわねぇ。
返信する
バルさんへ (ねこおばさん)
2010-07-14 22:49:19
そうなんですよ、アブのアップを見てくださったうえにコメントまで!
虫好きな方が増えたのかもしれんです。
でもね、苦手な人には、ごめんなさいなの…。
この日は遅出だったので、何とか間に合いましたぁ♪
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2010-07-14 23:03:46
野鳥の写真を撮りたいと思っている割に
スズメを撮る意欲に欠けるSaas-Feeの風です
最近、スズメが少なくなっていませんか。
庭にやってくるスズメの数が減っているように思います。
まさか、焼き鳥屋さんが・・

アブの写真をクリックしました。
シャープに捉えておられますね。
仮面ライダーの眼のようです。
返信する
Saas-Feeの風さんへ (ねこおばさん)
2010-07-15 22:05:21
私も野鳥の写真とか撮りたいなぁ。先ずは鳥見にいきたい。
数年前は、わが家はスズメの王国みたいと書いたような気がします。
あきらかにわが家に来るスズメは減ったと思います。なぜ
おぉ、アブのアップ見ていただけたんですね。
ありがとうございます。
珍しくかなりピントがあったのが、嬉しくてですね
返信する

コメントを投稿