猫と田舎の風景と

大好きな猫や鳥、お気に入りの風景などなど

夜の畑ってどんなかなぁ?

2010-07-09 23:28:26 | 小さな生き物&家庭菜園
ここ2~3日のお天気で落花生も元気になって、 葉っぱもノビノビ  でもね、 夜になると  

クリックすると夜の落花生の写真になります。 葉っぱの変化がわかるとよいなぁ  



昨日の夜、 畑をのぞいて見ましたぁ。 えっ、 畑の奥の方に何やらしろ~い物が  カサブランカでした  



振り返って見上げると  ミニトマトのアイコ。 夜のミニトマトって、 どこと無く怖い?  迫力ありかも  



え~っと、 もうちょっと可愛いものはなかとかなぁ? キョロキョロ   何これ? パプリカよね。

色が変わってる途中のパプリカをジックリ見たのは初めてでしたぁ。 昨日は黄色のブチが一つあったような…  



え~っと他にないかなぁ? そう言えばミニカボチャがあったはず  葉っぱの穴がハロウィンみたい  



夜の畑をフラッシュ焚きながら移動する私。 知らん人が見たら、 完璧な不審者かも  

とフト考えたけど、 好奇心の方が勝った  そして、 見つけたく無い物を見つけた  敵が勝ってる  
 


夜の畑のお散歩も、 それなりに面白い。 でも、 やっぱり蚊に何箇所もさされちゃった  蚊取り線香忘れた…。

おっと、 見せたいものがあったんでしたぁ。 昨年は全滅したミニトマト。 今年は何とかリベンジできましたぁ  




コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 護国神社 (大村市) 7月4日 | トップ | 今日も畑です・・・ »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっつみぃ)
2010-07-10 05:14:26
おはようございます。

いや~、違った視点で見ると畑もたのしいですね。
真っ赤に色づいた、トマト。
おいしそうだね。
ワタシ、夏野菜でトマトが一番好きだわ。

ピーナツって夜は葉っぱを閉じるのね。
知らなかったな。
返信する
Unknown (バルおばさん)
2010-07-10 21:53:04
落花生て葉が閉じるんだ?初めて知ったわぁ。
夜の畑を写す…、わぁ~、すごく面白い視点だね。
自分の家だから安心だしね、ちょっぴり神秘的な夜の景色。これが秋だとちょっと怖い気がしない?
返信する
たっつみぃさんへ (ねこおばさん)
2010-07-10 23:10:31
あんまり夜の畑は見に行くことは無かったので、新鮮な感じでよ。
でもね、ちょっぴり怖いとも感じちゃいました。
リベンジ成功!! 
ミニトマトは真っ赤になるのを待てずに食べてしまったぁ
やっぱり葉っぱが閉じてますよね?
私も知らんやったので、ビックリしました。
返信する
バルさんへ (ねこおばさん)
2010-07-10 23:24:10
ねぇ、やっぱり葉っぱが閉じてるように見えますよね。
不思議だわぁ。夜の畑は不思議な空間でした。
なにせ、わが家の家庭菜園は庭先やけん、夜でも歩けちゃうんですよ。
秋を待たずして、すでに怖い気がしとります~
返信する
アイコ (souu)
2010-07-11 06:00:11
アイコちゃんは面長なんですね。
ミニトマトって随分種類が多いのですネ。
落花生の葉っぱは夜眠っているのですね。
蚊に刺されながらご苦労様でした。
楽しかったデス
返信する
トマトが細長くって (ぺんたっくしゅ)
2010-07-11 13:00:08
トマトちゃんなんか可愛いですね

今日はせっかくの半休なのに・・・

晴れてるとおもえば豪雨(TДT)

夜の畑にランタンなんか持ってったらどうざんしょ?

手作りレフ板なんか持ってって
ストロボ光を拡散!一人撮影会!
蚊取り線香モクモク焚いて行けば
怖いもの無しですぞっ!!ヽ(・∀・)ノ
返信する
Unknown (およよ)
2010-07-11 15:37:17
へえ~、夜の畑の画、海底みたいで幻想的ですね。

そうやって不意打ちに点検してたら
防犯効果もありそうですね?
落花生の葉っぱ、夜は眠り草みたいに閉じるんですね…不思議・・・
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2010-07-11 16:47:33
ご無沙汰しておりました。
ときどき覗かせては戴いていたのですが
所謂、読み逃げばかりで~
夜の徘徊ですか
落花生の葉、夜は二枚がたたんで重なるのですか。
ネムリソウ(だったかな)のような動きということですね。
先月、1年ぶりに安芸の宮島に行ってきましたが
厳島神社の狛犬、♂♀がはっきり判るのですねえ。
(ご存知と思いますが・・)
そのうちにブログにアップするつもりです。
返信する
souuさんへ (ねこおばさん)
2010-07-11 22:32:08
アイコちゃんは、どんぐりみたいな形です。
けっこう歯ごたえ?もあって、美味しいですよ。
ペアは洋ナシ形?ひょうたん型?面白い形です。
千果ちゃんは丸くって可愛いですよ。
落花生の葉っぱって眠り草みたいで、ビックリしました。
夜の畑もちょっと楽しいかも
返信する
ぺんたっくしゅさんへ (ねこおばさん)
2010-07-11 22:35:01
今年は5種類のミニトマトを植えてみました。
昨日は黄色いアイコの苗も植えてみました。
いろんな種類があるので、ワクワクします。

蚊取り線香もくもく?
それは良いかも 
消防署に連絡されんごとしとかんばですね
返信する

コメントを投稿