猫と田舎の風景と

大好きな猫や鳥、お気に入りの風景などなど

紫陽花の中で

2008-06-28 09:59:15 | 思い出
今日もお絵かき~。 子供の頃の秘密基地? 隠れ家? みなさんも作ったことがありませんか?

この話題はバルおばさんのとこで話にのぼったんですよ。 描かんば、 描かんばと思いつつ、 今になりました。

子供の頃、 庭に自分より大きな紫陽花がありました。 紫陽花の枝の間に少しずつもぐりこむんですよ。

押し広げていく感じですね。 何人かで作ったと思います。 お絵かきには1人って? 描くのをはしょりました 

だんだんと枝の間を広げていったら、 下にゴザやダンボールを敷くんですよ。 ゆっくりと座れます。

あとは時間をかけて枝を引っ張ったり、 押し込んだりして、 すみやすいように手直ししていくんですよ。

敷物やお菓子とかはその都度、 必要に応じて準備しましょう   中で眠りこけんごと気をつけましょう。



思い出の中の紫陽花の隠れ家とは、 イメージが違ってますが、 そこはまぁ、 思い出のヒトコマと言う事で 

横にいる白ニャンコは小学6年生の時にもらってきた、 才色兼備の白猫 『シロ』 です。 青目でした。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 大村珈琲 (大村市アーケード) | トップ | あじさい寺 千光寺 (久留... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Iga)
2008-06-28 12:18:52
自分も子供の頃、藁の山や、空き地の草むらの中で作りましたね。
でもアジサイの中に作るなんて、考えもしなかったです。
本来子供はこういう遊びを通じて、怪我をしつつ雑菌にまみれながら、
耐性をつけていくんですよね。
いまどきの子供より、昔のガキの方がしぶとく生き残る?
返信する
ねこさんの絵 (コスモス)
2008-06-28 14:53:00
ねこさん、素晴らしい絵ですね。
 こんな楽しい絵は、
久しぶりにお目にかかりました。
夢が有って好きです。
色合いも暖かくて、涼しげでウットリ
 子供の頃、アジサイは観賞する花でした。
おませな私は「し~ん」と眺めていました
この中で遊ぶなんてとんでもない事
やっぱり大村は大らかやねえ
 子供のねこさんも髪型と、毛の色が今と同じで
クスクス。
才色兼備?(一瞬私の事かと思った)の「シロ」の笑顔は嬉しいね
 
 天神さんの狛犬さんですが解りました。
ねこさんピンポーン、流石
 昭和9年奉納の青銅製でした
返信する
おとぎの国みたい~ (ちゃこママ)
2008-06-29 10:07:45
ステキな思い出ですね~
それにしても絵が優しくて可愛いです

子供の頃は住んでるところが街中だったので
アジサイはあんまり見かけなかったし
時々見かけるアジサイは淋しそうな色合いで
あんまり好きになれなかった… 

でも今ではアジサイは好きな花です
酸いも甘いも体験してやっと好きになれた花です
返信する
Igaさんへ (ねこおばさん)
2008-06-29 12:19:28
そう、昔の子供はよく遊びました。怪我もしました。昔の子供はつよいです。
自分で考えて遊びもみつけ、おもちゃも作り出し…。
職場で聞いてみたら、アジサイの中で遊んだ人を一人見つけました。
感想は、足元がビチャビチャしとって嫌やったそうです。
今は、横幅が広くなったので、自分の幅に枝を広げることはできそうにありません
返信する
コスモスさんへ (ねこおばさん)
2008-06-29 12:24:23
今日もお絵かき気に入ってもらえて嬉しいです。
アジサイは眺めるものと考える暇もなかったのかもしれません。
遊ぶことに夢中だったんだろうなと思います。
田舎の子供にとってそこにあるものは、何かして遊べるだろうものです。
草の葉っぱで手裏剣作って遊んだりもしました。
けっしておてんばではありません、標準です

あぁ、私は子供のときもオカッパです。
今よりももっと短い、本当のオカッパでした
返信する
ちゃこママさんへ (ねこおばさん)
2008-06-29 12:29:53
アジサイは何本かありました。
あとね、ウメ・モモ・クリ・ビワ・カキ・サクランボ・イチジク・お茶などですね。
たくさんはないけど、1~3本ぐらいずつあったんですよ。
その季節になると食べられる実がなるって、幸せでしたねぇ。
不便が多いけど、田舎もよいかもですね。
返信する

コメントを投稿