猫と田舎の風景と

大好きな猫や鳥、お気に入りの風景などなど

男池園地と名水の滝 (大分県由布市庄内町)

2007-09-23 12:39:42 | おでかけ
やまなみハイウェイを走る。 緑のトンネルにススキの野原・・・、 いい気持ちだなぁ 

お店と広い駐車場がでてきた。 右側に 黒岳男池園地 の木の看板が現れた。 車を停めて出発です。

入り口で清掃協力金を1人100円ずつ払います。 ほんとにこれで足りるのかなぁ  



気温28度、 湿度80%くらいです。 マイナスイオンに包まれて柔らかな遊歩道を進みます。
わぁ、 川の水がきれい   ちょっと降りてみましょう。  水が冷たぁい。 裏にも川の写真が1枚  



小さな橋を渡って、 遊歩道を進みます   コポコポと水が湧いてくる音が聞こえてきそうです。

クリックすると青く見える湧水が見えますよ。 水面が揺れてるのは水が湧き上がってきているからです。

水辺で湧水を飲んだり汲んだりすることができます。 黒岳の原生林が育むミネラル水は冷たくて美味しいよ~  



先のほうには台風の被害のあとか、 倒木が残っていました。  そこらでUターンして駐車場へ戻ります。

目的は湧水で入れてあるアイスコーヒーです。 男池園地の四季の写真をみながら飲む。 美味しいなぁ。

この先にある 名水の滝 の場所を教えてもらって、 さぁ出発。 すぐ着いちゃった 
大きな水音が響いてきます。 滑りやすそうな石段を気をつけております。 すごい、 何これ、 

滝の迫力と川の流れの美しさにしばしボーゼン。    こんな素敵な場所に出会えたことに感謝です。
クリックすると大きくなりますよ。 水はなかなか上手く撮れません…。 雰囲気だけでも味わってくださいませ  
 


滝と周辺の写真です。 裏にはちょっと大きな男池で見かけた花々や虫さんの写真を貼ってます。 



涼しい雰囲気を味わっていただけたなら幸いです。  明日は帰りに寄ったお店とかの写真を紹介しますね。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 白鳥神社 (大分県玖珠郡九... | トップ | 帰り道 (大分県玖珠郡九重町) »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スケールが大きい (コスモス)
2007-09-23 15:45:40
こんにちは。
 始めの川の流れの大きな写真、水彩画のようです。
「こんなに上手に描けたら良いなぁ」と思うような。
多分水が澄んでいるから、下の石や岩が透けて見えるのでしょうか(ここで、イキナリ見とれています
 
 どの写真も流れに勢いが有って、やっぱりスケールが大きい
名水も美味しかったでしょうね
返信する
コスモスさんへ (ねこおばさん)
2007-09-23 20:39:24
スケールは大きいと言うか、でかいですね
とにかく水は澄み、流れは碧さを持ち、手を浸すとしびれるほどに冷たく・・・。
猛暑の残るこの時期に最高の場所でした。
湧水で冷やされたアイスコーヒーは美味しかったですよ
返信する
これぞ自然の~ (ちゃこママ)
2007-09-23 22:51:14
綺麗な渓谷ですね
ここから湧き出る水は冷たくて
本当に美味しそうです
この水の流れも綺麗に撮れてますよ
涼しそうです♪
最近、ご無沙汰の風景で… 
心まで洗われそうです

以前、由布院からやまなみハイウェイを通って
阿蘇に行こうとして
やまなみハイウェイじゃない道を走ってしまって
凄い山の中の細い道の行き迷子になりそうでした

返信する
ちゃこママさんへ (ねこおばさん)
2007-09-23 23:08:52
冷たくて冷たくて、そして美味しくて
今回はちゃこママさんの逆のコースですね。
やまなみハイウェイを湯布院方向へ登りました。
私もよく道に迷います。
滝を見たくて細い坂道を下ったら行き止まりで、バックで戻ったこともありました
それもまた楽しい思い出です
返信する
Unknown (まっつう)
2007-09-23 23:14:37
こんにちわ!
お久しぶりです・・・。
コメントもかえさずに^^;
UPしてませんが、コシヒカリ新米出荷はじまりましたよ~^^
では、また~!
返信する
まっつうさんへ (ねこおばさん)
2007-09-23 23:40:58
コシヒカリ出荷おめでとうございます。
まだまだ忙しい日々が続いていることでしょうに。
コメントありがとう。
そちらでのコメントの返事は気にせんでね。
返信する
名水の滝ってどこ? (天草おばさん)
2007-09-30 20:28:23
 やっとコメント送信できます。2年前に黒岳で見た紅葉はいまだに忘れられません。50ン年の生涯でもっとも美しかったような・・・
 帰りには男池で名水をくんで帰りました。 でもこの写真の滝には見覚えがありません。白水鉱泉へも何度か水くみに行ったのですが・・・ 
 どこか違う場所かな? ドライブに行きたいので教えてください

返信する
天草おばさんへ (ねこおばさん)
2007-09-30 23:02:29
メール届いたんですね、安心しました。
名水の滝は男池の駐車場から車で1~2分のところから降りるんですよ。
駐車場の横のギャラりーの奥さんが教えたくださいました。
実は19年ほど前から数回この滝を見ようと男池の奥へと歩いたけど見つからずにいました。
男池の川が滝となって落ちていくので見つけきれずにいたんですよぉ。
ぜひ行ってみてください。感動物でした
返信する

コメントを投稿