猫と田舎の風景と

大好きな猫や鳥、お気に入りの風景などなど

龍神島(長崎県大村市)

2007-03-17 15:36:03 | 神社・お寺
玖島庭園 の少し先の橋を渡ると小さな島が見えてくる。 龍神島 だ。
 龍神島 は古代この一帯を支配した豪族の古墳地域であったといわれている  



この新しい橋 龍神橋 を渡ると 龍神宮 の鳥居と参道が見えてくる。
この白い参道は 開眼300年 を前に、浄財でスロープ化したものだそうです。



 龍神社 の創建は大村家23代藩主大村純尹(すみまさ)の期(1708年)に社殿を建造し
多羅山四世権大僧都法印 を招いて開眼導師とした  
子供の頃に見たお社はもっと古くて小さかったようなイメージが・・・  
 


 龍神社 の祭神は 八大龍王 です  
とてもきれいな色でしょう   陶板のようです。  私はこの鈴(?)の色合いと紋様が気になって…  



裏に回ったら、 もう一つのお社がありました。  昔見たのはこっちのお社だったのかなぁ…   



海の方に目をやると海岸端に東屋が、 これは行ってみなきゃ  
波の音を聞きながら、 潮風にあたりつつしばし海を眺める。  う~ん、 気持ち良いなあ  



イソヒヨドリが近くにやってきて鳴いている。 こちらの鳥は?  わからないなぁ、 でも良い声だった。


コメント    この記事についてブログを書く
« これ 何(なん)しょ ? | トップ | TB練習「あなたの持ってい... »

コメントを投稿