猫と田舎の風景と

大好きな猫や鳥、お気に入りの風景などなど

お庭にて (6月上旬)

2009-06-15 07:12:22 | 小さな生き物
休みの日、 のんびりと起きてきました。 玄関先から賑やかにスズメの声が聞こえてきましたよ。 柿の木かなぁ?

ガラガラ、 表に出て木の下から見上げる。 茶色の頭が見え隠れしてるなぁ   どれ、 撮ってみよう。

枝にピントは合いやすいし…   葉っぱの向こうにも別なお腹が見えている。 柿の木はスズメのお宿ね  



今度は下に何か気配がします。 お隣の子供たちが、 松の木に隠れている何かを見つけたようです 

何やら毛が生えているような。 苦手な方々ごめんなさいね   でも、 この子たちも頑張っとるしなぁ  

無事に成虫になれますように。 できれば、 私の苦手な蛾じゃなかほうが嬉しくはあるとけどなぁ  



そうそう、 お隣さんのザボンはどうなったかなぁ? 可愛い実がたくさんついています。 待ち遠しいなぁ 



反対のお隣さんとの間には、 大きな泰山木がド~ンと立ってます。 この木は花が大きいんですよ  



う~ん、 殆ど白と緑の記事になってしまったなぁ。 そう言えば、 可愛いサツキがまだ咲いてましたね。

ラストに少し明るい色を持ってきてみました。 名前   え~っと、 私の好きな可愛いサツキということで  



そろそろ、 遠出をしたいなと思ってはいるのですが、  の季節だしなぁ。  たら考えましょう。

コメント (17)    この記事についてブログを書く
« 善神さん古墳 (諌早市高来町) | トップ | 大橋公園 (大村市) »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミミ)
2009-06-15 08:32:57
ねこおばさん おはようございます。
白い花、泰山木って言うのですか?
私も昨日撮ってきて、なんと言う花だろうと思っていました。
湯江神社は山手の方ですね。しらぬい学園方面かしらね。
貴重な古墳があるのですね。
返信する
Unknown (バルおばさん)
2009-06-15 18:54:08
ぎょっ、毛虫だ~。どうも虫系は苦手だけど、
大事に育ててる鷹の爪にしつこく付くアブラムシ、
毎日ガムテープで素早く取ってます(いい方法かどうかは分からないけど)。
泰山木、最近こっちでも植える家が増えてきて
結構目にするようになりましたよ。
返信する
毛虫 (唐変木)
2009-06-15 22:45:03
バルおばさん同様、『ぎょっ、毛虫だぁ~!(>_<)』でした。(*^_^*)
農家生まれの唐変木ですが、苦手なのが“毛虫”と“裸足”(^_^;) 
猫おばさんの一言、『この子たちも頑張っとるしなぁ』のコメントに“人間としての余裕”を感じました。(^_^)v  

返信する
ありゃっ(?_?) (唐変木)
2009-06-15 22:49:01
せっかく書いたコメントの表示がたった一行に…???
投稿ミス?かも…、ごめんなさい。m(_ _)m
返信する
ミミさんへ (ねこおばさん)
2009-06-16 01:41:08
泰山木は大きな白いレンゲのような花びらの花ですよねぇ。
遠めにも白い花がよく目につきます。
湯江神社は…、そのうち場所も紹介しますねぇ。
他にも神社に行ったけど、写真がまだなんですよ
返信する
バルおばさんへ (ねこおばさん)
2009-06-16 01:44:51
そうそう、バルさんも虫は苦手でしたよね。
それなのに、お付き合いしてくだすって、嬉かぁ
アブラムシってガムテープでも取れるんですか?
いいことを教えてもらいました。
今度、オクラに着いたらやってみようっと
返信する
唐変木さんへ (ねこおばさん)
2009-06-16 01:50:46
あららぁ、唐変木さんも虫は苦手でしたか、ごめんなさいね。
投稿は、どこのブログもうまく行かんときは、いかんですもんね。
すみませんでしたぁ
返信する
Unknown (およよ)
2009-06-16 12:58:30
毛虫、大きいですね。
それってアゲハか何かになるんでしょうか?

触れないけど 見るのは平気。

事務所のベランダの観葉植物にアブラムシが
めっちゃついてて うっわぁあぁぁと思ってたら
ある日ちっこい幼虫が食べつくしていました。
その後サナギになって 気づいたらどっか行ってました。

自然ってよぅ出来てるわ~と思いました。
返信する
Unknown (たっつみぃ)
2009-06-16 13:14:32
南国の花は、見たことがないものばかりで、眺めるの楽しいです。

すずめさん、かくれんぼ♪
良く見たら、二匹いる。
お尻がかわいい。

雨降るのかな、雷がなって暗くなってきたよ。
梅雨ですね~。
返信する
危険だぞ~! (おおかみ)
2009-06-16 22:10:20
松の木の毛虫くん、このての毛虫は危険ですよ~!

触ったら大変、大変!

超キモいチャドクガ(サザンカや椿につく)同様に、毛虫の毛がついたら偉いことになりまっせ!

返信する

コメントを投稿