猫と田舎の風景と

大好きな猫や鳥、お気に入りの風景などなど

池田湖公園 (6月22日)

2008-06-25 10:38:15 | 
雨の続く季節、 久しぶりにお日様が出てきた。 仕事帰りに鳥さんに会いたいなぁと池田湖公園に行ってみた。

水辺の木に赤い実がなってる。 ん? 何かなぁ? まさかサクランボってことはなかろうけど… 

足元には、 この時期あっちにもこっちにもでてきてる   食べられんけど気になります  



その先へと目をやると、 窯の穂がたくさんはえています。 さすがに怪我したウサギさんはいませんが  



鳥さんがいませんねぇ   ちょっと遠いけど浮いてる木にとまってます。 ホシハジロのメスのようです。

たった1羽? 見回しても見回しても…。 他のホシハジロはどこにいるのかなぁ? 寂しそう 



あれれ? いつも3羽一緒にいたマガモ? なぜに2羽? 他の鳥さんは北かな? バンの姿も見つけきれず…。



帰り際、 上をみたらば、 終わりごろかな? 風にユラユラネムの花が気持ちよさそうに揺れてます。



振り返った空には・・・   大きなシロクマさんが吠えてるみたい。雲っていろんな物に見えてくる  

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« いってらっしゃい (料金所... | トップ | 神崎花園にて (時津町) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カモが (うどん)
2008-06-25 22:00:49
きょうの夕刊に、カモがおじいさんに懐いているという記事が載っていました。ついてくるんですって、食べ物も手から食べるらしい。
他の家族には全然懐かないそうです。親と思ってるのかしら?
これからは鉢物なんかにキノコが生えます。でも、決して食べませんように。
返信する
Unknown (Iga)
2008-06-25 22:39:50
↑のうどんさんですか?
悪いけどタイトル見てカモ南蛮うどんを想い出してしまい、
ついつい青首が美味そうじゃ!なんて考えてます。
ガマの穂があるんですねえ、
自分はこの歳になっても、未だ天然モノを見たことが無いんです。
大阪には少ないのかな?
返信する
うどんさんへ (ねこおばさん)
2008-06-26 00:07:47
手から食べるんですか?えらいなついとりますねぇ。
生まれてすぐにそのおじいさんを見たのかもしれません。
ここのカモはカメラを向けても逃げますよ。
じつは職場の芝生もキノコが生えまくってるんです…
もちろん食べていませんよ~
返信する
Igaさんへ (ねこおばさん)
2008-06-26 00:13:18
かも南蛮うどん  ごめん、笑っちゃったあ。
言われてみて、この組み合わせは確かに美味しそうな気が
いかんいかん、カモさん、うどんさんごめんねぇ

うどんさんとこのモモちゃんというニャンコは、Igaさんの好みのタイプじゃないかなぁと思いますが 
よかったら、会いに行ってみてね
返信する
大村迷宮案内 (コスモス)
2008-06-26 15:29:07
ねこさん、これぞ大村ですね。
 九州も雨が多かったようで、梅雨は嫌ですね。
中々ねこさんの腕が発揮できない。
 「蒲の穂」は植物園にも有りますが、やはりここの自然の中で育っているのは、違いますね。
ここに「いなばの白ウサギ」が登場したら大歓迎
 水に映りこんでいるホシハジロ(弱いなぁ)
 マガモ。
ウットリ。私の好きな映像で
 京都もウットウシイ日が続いて、はっきりした青空には
 
 空も大きくて、綺麗でええなぁ
「大村迷宮案内」はいかが
ねこさん、お待たせしました。
明日、狛犬さんが登場します
返信する
コスモスさんへ (ねこおばさん)
2008-06-26 21:19:23
晴れました、今日は晴れました。
草刈りは投げ出して、逃げるように神社巡りへと
カエル寺から紫陽花寺まで。通りすがりの神社に寄りまくり…。
8:45出発、18:45帰宅。家族のみなさんゴメンナサイ状態です。

都会はガマの穂を植物園で見るんですねぇ。
う~ん、田舎でよかったです。

大村迷宮案内?迷走案内は得意ですよ
返信する

コメントを投稿