猫と田舎の風景と

大好きな猫や鳥、お気に入りの風景などなど

いってらっしゃい (料金所にて)

2008-06-24 12:16:19 | 日記
私の通勤時間は、 約1時間弱かかります。 毎日のようにバイパスの料金所を通ります。

料金所のおじさんは支払のわずかな時間に一声かけてくれます。 機械とちがって笑顔のおまけも   

「おはようございます」 「こんにちは」 「おつかれさまです」 「ありがとうございました」 とかですねぇ。

先日は小雨の中、 閉めかけた窓の向こうから 「いってらっしゃい!」 の声。 「えっ?  い、 いってきます」

お父さんに見送られたみたい   顔は殆ど見えてない(見てない)けど、 言葉はよく聞こえます。

ほんの一言で心がホッとする。 これって事故防止につながりますよね。 挨拶の事故防止効果は大です。 



込み合う時間は笑顔を作り出すのは難しいかと思います。 でも、 「ありがとう」 の一言でもいいなぁ。

ETCの割引も手軽さも嬉しいけど、 こんなわずか数秒のあいさつ、 人とのやりとりも大事ですよね  
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« カゴ その2 | トップ | 池田湖公園 (6月22日) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑顔と有難う (コスモス)
2008-06-24 22:33:59
こんばんは~
 こんなに遅くにお邪魔するの珍しいでしょ
「笑顔をむけると 笑顔がもどってくる」
ねこさん、「笑」の文字は本当に笑っているネ
 私も思う。何もあげられるものは無いから、
せめて せめて明るい声と笑顔はネ
 何てたって只やし(せっかくの暖かいムードを壊してごめんなさい)
 おじさんのお顔、とても素敵です。
優しそうで。
 ねこさんのパソコン絵、
自然な雰囲気になってきましたね。
 私も再挑戦しようかなと思ったり、
思わなかったり。
もう少し、目が慣れるまで待とうかな?
 
明日、多分狛犬さんの写真撮って来ます
 
返信する
コスモスさんへ (ねこおばさん)
2008-06-24 23:19:29
一瞬アレって思いましたよ。いつもは寝とらす時間じゃ?
いやいや、笑顔は只やし、この点は大きいんですよ。
只でお金をかけずにコミュニーケーションを円滑にする。
素晴らしいことです
デッサンと呼べる部分は無いという状態です
気分だけのお絵かきですが、楽しく描けるようになってきたのかなぁ

いつもすみません、最近神社巡りにいけなくて…。
あさって行く予定は立ててるんですが、お天気がですねぇ
返信する
笑顔は潤滑油 (ちゃこママ)
2008-06-25 10:17:34
本当に笑顔って素敵ですよね
人の心を和ませます

中学生の頃…
古い話ですが…トイレであった友人から
「鏡の中からでも笑ってくれるから嬉しい~」
と言われて… 

今でも笑顔だけは絶やさないようにしています
そう…
笑顔はただで人の心を和ませられるものね
返信する
ちゃこママさんへ (ねこおばさん)
2008-06-25 11:17:58
よかですよね~、ただで心が和む。
いいこと尽くしです笑顔って。

トイレの鏡って広いから並んでる人の顔も見えちゃいますよね。
そこでも笑顔を向けられるちゃこママさんはすごいわぁ。それも中学生のとき?

見習わなきゃいかんとですけどねぇ。
返信する

コメントを投稿