猫と田舎の風景と

大好きな猫や鳥、お気に入りの風景などなど

山辺道文化館(久留米市)

2007-03-06 00:05:03 | 久留米まち旅
本日は久留米市の山辺道文化館へ、 午後は 『ほとめき歩きIN草野』 の町あるきです。
と言いつつ、 沿道のみかんに目が行く。 車を停めてお買い物  
「みかんと柿の専門店だよ」と店主さん。 ザボンとパール柑を買っちゃいました。



逆光ですが、 ここが 『山辺道文化館』 とてもきれいな色の建物です。



中には 「須佐農袁神社」 のお神輿や獅子頭(?)が展示されてました。




こちらは「アンソニーカメラ ダルマ型」、「芋たこなんきん」のポスターが目立ちます。



早春の久留米つばき展 があってて、 いろんな種類の椿が所狭しと飾られています。 


目の保養をした後は、 もちろんお腹の保養 
『かすみそうさん』 の 「レストランかすみ草」 へやってきました。
表のグリーンと大きな窓が目にも心地よい。 手作りの(?)看板もいいですね。



お野菜尽くしのお昼ご飯は美味しいだけでなく、 お腹にもやさしいんですよ。


こちら 「レストランかすみ草」 のやさしい色合いの店内です。 
広すぎず狭すぎず、 少人数の集まりにはぴったりだなあと思います。
この日はカウンター越しに初対面とは思えない勢いで二人でしゃべりました。
あやうく 『ほとめきIN草野』 に遅れるところでした・・・   



かすみそうさん、 本当にお世話になりました  

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 夕方の森園公園 | トップ | ほとめき歩きIN草野(久留米... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっつう)
2007-03-06 05:52:15
こんにちわ!
みかんと柿の専門店なんてあるんですね
コスモスさんのところでも椿がさいてるみたいですね~
新潟で指をくわえて春を待ってますよ

いまだに写真大きくする術を分かっていないのですが、今日の朝日とってみました。良かったらみてみてください。
返信する
嬉しい! (ねこおばさん)
2007-03-06 08:49:02
おはようさぁん 

画像登録をするときに「オリジナルサイズ」の所の○にチェック入れてる?
一番上の○にチェックが入ったままで登録すると340×240になりますよぉ。

待望の朝日はさっそく見に行きます。ありがとう  
返信する
さすが南国! (コスモス)
2007-03-06 09:30:45
私が一番気になったのは柑橘類でした。ごめんなさい
 みかん大好き人間はいつもスーパーで袋詰めを買っています。さすが南国ですね。
 私も植物園で撮影した椿の花を掲載しましたが、まだチラホラ咲きで、アップしか撮れませんでした。

山辺道文化館の建物も情緒が有りますね。

藤山直美さんの写真を見た時、一瞬ねこさんかと思いました(私は近眼なので、時々誤字脱字をしています)。
返信する
むぅ。。。 (まっつう)
2007-03-07 05:12:15
こんにちわ!アドバイスありがとうございます。
でも、オリジナルサイズにすると何故か写真が大きすぎてはみ出してしまうんです
写真がサイズ大きすぎるからでしょうか?
どんな画素数や大きさで撮影してますか?

返信する
コスモスさんへ (ねこおばさん)
2007-03-07 17:12:44
こんにちわ。
私も柑橘類が大好きなんです。
時々は手だけじゃなくて全体的に黄色くなって…。
よく笑われてましたよ。
私も季節の花の写真が撮れたのでアップしますね。
いいですね、花も実も  
返信する

コメントを投稿