猫と田舎の風景と

大好きな猫や鳥、お気に入りの風景などなど

池田湖公園にて(大村市)

2007-05-12 01:22:37 | 
5月10日   諫早でおたまじゃくしを見た帰り道、 久しぶりに池田湖公園に寄ってみました。

みずぎわに網とバケツを持った子供が4人、 何やら楽しげにしていますねぇ。 

「何かおるね?」「おる!」「何のおると?」「カエルのタマゴ!」 子供たちの目が輝いている   

青いバケツの中のタマゴです。「800~1000ぐらいおる」「ぜりーのごとなってるとよ」などなど元気な説明が続く。
 


喜びそうだったので、 さっき撮ったおたまじゃくしやトンボの写真を見せてみる。

「おっ、すげぇ!」「アカ**イトトンボだ」 教えてくれたのにまた名前を忘れちゃいました。 「またね~」とお別れ 


ふと気づくと  カモがいない。 ホシハジロのメスがたった1羽・・・。 はぐれちゃったのかしら?  



湖畔のサクラの木に小さなサクランボが生っていた。 ウォーキング中の目上のおばちゃんたちにお尋ねすると 

「もっとあこうなってるともあったけど、 苦かったよ。」 「食べるサクランボは種類の違うとやろ。」 

と実体験つきで説明してもらいました。  食べてみようと思ってましたので、 ホッ   



「写真撮りよらすと?」 と母くらいの目上のおばちゃんが声をかけてくだすったので、 一緒に歩きます  

「カモは寒い方に帰ったみたいですよ、 この間までたくさんおったとにですね」 とおしえてくだすった。

ふと見ると悪者3羽トリオのマガモだ。 えらい気持ち良さそうにしていたので近くから1枚   



見事に日に焼けつつも、 いい1日だったなと満足して帰路につく  
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« みいつけた!(諫早市) | トップ | やすらぎの里新茶まつり(東... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カイ)
2007-05-12 07:42:09
おはようございます。
朝から、見させてもらいました。
頭~柔らかくなりましたよ
水生昆虫(タガメ・タイコウチなど)はいませんか?
もう見なくなりました。子供の頃からの憧れです。
返信する
カイさんへ (ねこおばさん)
2007-05-12 08:22:51
おはようさんです。
寄ってくだすってありがとう!
水鳥さんが減ったので、これからは
水中ウォッチングしようかと
何か見つけたらアップしていきますね。
水生昆虫の区別はつかないんだけど・・・
返信する
Unknown (コスモス)
2007-05-12 15:23:50
今日の歌は、♪そーらにぃさえーずる とぉりのー声~♪です。本当に自然に歌を口ずさでいました。
 ねこさん、自然いっぱいを満喫してそして、私たちにもおすそ分けして頂いて嬉しいのですが、春は紫外線が強く、しみ・ソバカスの元です。要注意!
 因みに私は紫外線よけの化粧品に帽子、日傘です(笑)
返信する
Unknown (ちゃこママ)
2007-05-12 19:08:19
おたまじゃくしになる前の卵
ゼリー状の中に入ってるアレッ?
実物は見たことないけど
バケツの色が反射して綺麗がごとあるね
長崎弁の説明がまた良かとよ…

おばあちゃんって話好きですよね
最近、お年寄りの話は
何でもよく知ってられて
知らないことも多くて
「さすが年の功やなァ~」と思えてきてます
エッ近づいてきたからっだって…
ムニュムニュ…  (笑)
返信する
コスモスさんへ (ねこおばさん)
2007-05-12 20:50:13
はぁい、ご心配おかけしました。
家族からもこの紫外線の強いときに!
と心配されまして・・・
今日からクリームの上に日焼け止めを塗りました。
無精者で化粧とか殆どせずすごしてるので…
返信する
ちゃこママさんへ (ねこおばさん)
2007-05-12 20:55:01
この頃はちょこちょこ方言が出てますもんね。
「良かとよ~」はホワ~っとした感じでしょ。
ただ変換がしにくいと言う欠点が・・・。
おばあちゃんたちも私も話好き、ぴったりでした
返信する

コメントを投稿