猫と田舎の風景と

大好きな猫や鳥、お気に入りの風景などなど

みいつけた!(諫早市)

2007-05-11 10:04:51 | 小さな生き物
5月10日   仕事帰りにおやつを買いにミャンミャンに寄った帰り道。
今村橋のところから川上に向かって歩きます。 天気もいいし、 流れる水音も心地良いなぁ  



川に沿って小さな小川が流れてる。  草の向こうを覗いたら、 アラ懐かしい、 おたまじゃくしだわ。



小川を覗き込みながら進みます。  おやぁ、 こちらも懐かしのタニシだわ    おぉ、 ゴロゴロいる。



下ばかり見てて首が痛くなったので、 今度は上を眺めましょ。  この白い花はなんだったっけ? 



アメンボもいます(写真は無しです)。  赤いスリムなイトトンボも飛んでます。
ポケット図鑑より : イトトンボ科、カワトンボ科の仲間は目の間が離れています。   初めて知った・・・。



川の様子も変わっていきます。 草に覆われたところ、 石の川原のようなところ、 いろんな表情があります。
犬の散歩に来た方が 「2~3ヶ月前にはカワセミが…」 「またきまぁす  」 ちょっとの会話も楽しいわ  



この日差しの中、 おバカな私は日焼け止めも化粧も無しで写真を撮ってて…、 見事にヒリヒリ焼けました…  
コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 雪浦ウィーク(長崎県西海市... | トップ | 池田湖公園にて(大村市) »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バルおばさん)
2007-05-11 17:16:13
こんなすてきな場所が近くにあるんですか?
いいな、いいな。うちは中途半端に?街です。

そちらではカキ氷に砂糖をかける…、
溶けるのかしら。
ほんと、地方地方で面白いですね。
返信する
バルおばさんへ (ねこおばさん)
2007-05-11 18:57:17
こんにちは。
通勤途中には川や田んぼがたっぷりありますよ。
我が家は一応住宅街です。家やアパートがたくさん建ってるから
砂糖ですね、ちょっとザラザラしてたので何これ?って思った記憶が。
妹は上にかかってたみたいって…???私もう記憶がぼやけつつ?
返信する
いいですねぇ (Iga)
2007-05-11 22:02:15
こんばんわ、
いい自然の風景ですね。

この環境ならカワセミはおろか、カワガラスやミソサザイもいそうですね。

オタマもモリアオガエルのなんかがいたりして。
返信する
Unknown (コスモス)
2007-05-11 22:32:23
写真を見ていたら、歌が出てきました。
 ♪そののさぁゆぅうりなぁでしこーかきねのちぐうさ
 ♪こぶなーつりーぃしおぉがわよぉ
 
ピッタリだと思いません?私はこの歌と「ふるさと」を唄うと何故か涙が出ます。私たちのコーラスでは時々これらの歌を歌うのですが、私以外の方も涙ぐんでおられます。今、ねこさんの写真を見ながら、故郷へ帰った気持です。特に最後の写真から離れられません。
返信する
おたま・タニシ・トンボ・可愛い~です。 (mako)
2007-05-11 22:41:59
小川が覗き込めるほど近くを歩けるなんて凄い!こんなにはっきりおたまじゃくしやタニシを見たの初めてです~。
返信する
Igaさんへ (ねこおばさん)
2007-05-11 22:43:46
そうなんですよね。なんでも居そうな気がしてきます。
でも、この少し上は山を開いて団地がど~んと建ってるんですよ。
不思議な環境でした
田舎暮らしの自然探しも不思議ですが…
返信する
コスモスさんへ (ねこおばさん)
2007-05-11 22:56:08
こんばんは。朝はすれ違ったようでした。
写真から歌につなげてもらえるなんて
そして写真を気に入ってもらえて・・・嬉しいです
返信する
Unknown (ちゃこママ)
2007-05-11 22:57:36
子供の頃、岡山の親戚に言った時
家の前の川でタニシを取ってきて
(私が取ったのではないですが…)
湯がいたのを針のようなもので食べた記憶が~~

チョッと大人になって居酒屋さんで
タニシがあって、その時は
美味しかった記憶だけで…
こんな形だったんだぁ~
記憶がないほど昔かよ!こわぁ~い!(笑)
返信する
makoさんへ (ねこおばさん)
2007-05-11 23:03:40
小川といいましょうか、川沿いの砂利道と
坂の間の幅60cmほどの小さな流れです。
三脚を据え、オタマちゃんにピント合わせ。
三脚使うのはまだ恥ずかしいです
返信する
ちゃこママさんへ (ねこおばさん)
2007-05-11 23:11:20
私もタニシってこんな形だっけと
記憶の糸を手繰ってました。
本当に記憶って薄れますよね。
タニシは食べたことがないんですよ。
代わりに、海でミナをとってきて
茹でて、針で出して食べてました。
懐かしいなぁ。
返信する

コメントを投稿