猫と田舎の風景と

大好きな猫や鳥、お気に入りの風景などなど

ミャンミャン (クリスマスケーキ)

2007-12-25 10:01:40 | 美味しかった物
去年の10月19日にブログを始めた私。 昨年のクリスマスにアップして記事は クリスマスケーキ でした。

そして今年もクリスマスイブはミャンミャンのケーキを予約しました。 今回は和栗のタルトです。

ネコ恒例のドアップの写真です。 甘栗がゴロゴロとのっかております。 クリームはほんのり栗色?

クリームがたくさん乗ってるせいか、 いつもよりタルトがしっとりしてるような。 でもタルト生地は美味しい  


大好きなお友達とのプレゼント交換は昼のうちに終わったの、 今回はすれ違うことなくわが家で会えました 

姪達には図書カードとクッキーです。 もちろん帰りがけにコーヒーのクッキーを食べたことは内緒です  
明日はチーズのクッキーを食べる予定です。 自分へのプレゼントです。 言い訳を考えるのは癖かなぁ 

左上はショーケースの中に置かれていたフルーツカスタードタルト、 右上はクッキー、 お店の中もクリスマス 



せっかくだから、 クリスマスカードをプレゼント。 フフフ、 見覚えのある方もいらっしゃるかしら?



先日のお絵かきのイラストを切り取って貼って、 背景変えてっと、 肩はこったけど、 楽しいひと時でした  
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« きものの家 (大村市) | トップ | おばあちゃんの畑 (12月) »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい 楽しい (コスモス)
2007-12-25 15:31:12
こんにちは。
ミャンミャンは懐かしい。楽しいはクリスマスカードです。ねこちゃんは使いましたね
 今思っていること「ねこさんはまめやなぁ」「まめ」て解ります 「豆」とは違いますよ。
 ねこさんもXmas、お店もXmas
それにしてもどれも美味しそうですね
私は直ぐに身体のことを考えてしまって
食べたいのだけど、何故か直ぐに胃を壊す
だから太れない
ねこさんが羨ましい
 Xmasカードだけ頂いておきます
 
コスモスさんへ (ねこおばさん)
2007-12-25 17:50:43
まめ、わかりまっせ。よく言われます。
その後、どうして、こがんマメかとに部屋は片付けきらんとねと…。
胃の負担を考えずに食べてしまうのが私ですね。
ドックや検診の前だけはちょっと考えるけど…。
コスモスさんもマメかねと言われよるでしょう
でも、家の中はキレイに片付いてる気がする。そこが私とちがうとこやもんねぇ、見習わんば
おいしそうです (うどん)
2007-12-25 21:12:14
ミャンミャンってお店の名前でしたか?
で、和栗のタルト、何人で食べたのですか?
Unknown (ちゃこママ)
2007-12-25 22:10:28
丸い大きなケーキは最近は見るだけ…
だって二人だから食べきれんごとあるもんね
小さなケーキを三つかって来ました
もちろん、私が二つです(笑)
太ることも気にせず(ホントは少し太めだけど…)
胃も丈夫なちゃこママです
ミャンミャンのケーキも美味しそう~
うどんさんへ (ねこおばさん)
2007-12-25 22:34:57
ミャンミャンはケーキ屋さんの名前です。意味は「おいちい、おいちい」ですって。
食べたのは6人です。ただですね、そこに大村のシュクルボアと言うケーキ屋さんの生クリームにいちごが乗ったケーキがワンホール追加です。
6人で食べました。実質は5人でした…。
去年はこれにアイスケーキが加わりました。人間も1人多かったです。
仲間にはいりませんか?
ちゃこママさんへ (ねこおばさん)
2007-12-25 22:40:05
私も母と二人のときは小さなケーキを2個ずつでしたよ
今は姪達が近くにいるので、ホールでケーキが買えます
ある意味幸せだと思います
「食べきれんごとあるもんね」これって、京都でも言うと?
Unknown (バルおばさん)
2007-12-26 00:07:35
今晩は。ド・ド~ンと迫力のアップ。タルト、食べた~い。私はフルーツタルトが所望です(誰に向かって?)
イラスト、生き生きとしてて楽しそうですね、ペンタブだとまちがってもすぐ直せるから便利です。
ただ、私はペンタブ持ってるけどB5の半分くらいの紙に細ペンで描いてスキャンしてます。肝心のとこは手描きです。
影は今はphoshop elementsを使ってますが、これだと大きい場所のぼかしがきれいに出来るけど、でも
別にこれでなくとも出来るんですけどね(笑)。
バルおばさんへ (ねこおばさん)
2007-12-26 00:40:41
ここのタルトとコーヒーのクッキーは美味しいよ、って、私の好みということですが
バル先輩のは全部ペンタブだと思っとったぁ。
スキャンですか…、持って無いんですよ。
レイヤーもほぼ初めての体験なので、姪っ子を捕まえて聞いたりしてですね。
姪っ子の説明に出てくる単語がわからんという情けない状況です…
ぼかしは今度挑戦してみます。今は、ペイントか、NHKでやってたフリーソフト(PictBear Second Edition)で描いてます。練習します。

コメントを投稿