猫と田舎の風景と

大好きな猫や鳥、お気に入りの風景などなど

裏見の滝(大村市重井田町)

2007-05-19 11:28:24 | おでかけ
4月下旬に 「うらみの滝」へ行ってきました。  恨み ? 怨み ?  いえいえ 裏見の滝 です。
しゃくなげまつり開催中でしたが、 しゃくなげは今ひとつ…   花の時期がピタリと合うのは難しいものですね。

下りかけると 遠目に落差30mの裏見の滝が見えてきました。 木々の間から見える姿もいいなぁ。 



坂道の横には エビネラン が咲いている。 色はちがっても全部エビネランなんですって。



ここが名前の由来。 滝の裏側が自然にくり抜かれたようになっていて、 滝を裏側から眺めながら歩けます。



滝はこの大きな岩だらけの川を通って、 ふもとへと流れていきます。 水は自然からの  



帰りの上り坂で しゃくなげの写真も    だって しゃくなげまつり でしたもん  

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 一瞬のバトル(タロウ) | トップ | 今宵の月と金星と »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐竜の子孫 (カイ)
2007-05-19 17:30:40
こんにちは。
カナヘビの写真、受け取りました。
きれいに撮れてますね。
この爬虫類は、すばしっこいので、
なかなか、うまく撮れないですよ。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (コスモス)
2007-05-19 19:34:56
こんばんわ。今日は2度も訪れて下さって有難うございました。不思議ですね、姿?が見えないと何となく心配で。
 エビネランは元々山に咲いているのですね。今は皆が採りすぎて自生しているのが減っているそうですが。流石、大村は未だ自生しているのですね。
私は専ら植物園です(笑い)
 自然が大きくて空気が綺麗そうでヤッパリ大村は自然が売り物!?
返信する
カイさんへ (ねこおばさん)
2007-05-19 20:47:34
あっ、無事届いたんですね、よかった。
このときは日向ぼっこをしているようで、ぼや~っとしてたので撮れました。
で、嬉しくて見せたくて、小さくしてアップしたけど…。
2~3割の方は拒否反応が・・・
返信する
コスモスさんへ (ねこおばさん)
2007-05-19 20:51:07
そうそう、姿が見えないと私も気になるんですよ~。
自生かもしれませんねぇ。
でも自然が当たり前にありすぎると、感謝の念が薄れるのかも・・・。
大村の山の中も随分切り開かれてきてました
返信する
自然のおくりもの (まままま)
2007-05-19 22:08:23
滝っていいですね。水の音って絶対ヒーリング効果があるわ。
日光の華厳の滝、湯の滝は何度も行きました。華厳の滝では山肌をカモシカが歩いているのが見えました。
両隣の駅に比べて私の住んでいるあたりは開発が遅れているのですが、その分自然も多く残っているのでまあいいやと思ってます。(今朝もキジに会いました)
ブログを始めてから、今まで目に入らなかった花や鳥が、新鮮に見えます。
返信する
ままままさんへ (ねこおばさん)
2007-05-19 22:52:27
本当、滝って良いですよねぇ。
近くの小さな滝にも時々…
心身ともに安らぎます、ヒーリング効果ですね。
ブログのおかげで気にとめなかったものの存在に目が行くようになりますね。
返信する
Unknown (山田)
2007-05-19 23:05:07
30mの滝ってかなり迫力ありそうですね。私は滝の流れ落ちる音ってその場を離れてもしばらくは耳に残ってできれば他の雑音を聞きたくない気分になります(これがままままさんのいうヒーリング効果?)
そして、その30mの滝の裏が見られるなんてすごいですね。私は人生未だかつて滝の裏側に行ったことが無いです。一度でいいから行ってみたいです。
返信する
長野にも (ねこおばさん)
2007-05-19 23:36:28
山田さんのコメントを見てネットで検索してみました。
そしたらね、長野の裏見の滝のページがありましたよ。
このコメントの私の名前をクリックしてみてください。
少し時間にゆとりができて、もしもたどり着けたなら、写真をお願いします
返信する

コメントを投稿