猫と田舎の風景と

大好きな猫や鳥、お気に入りの風景などなど

鳥さん (お庭にて 6月)

2009-07-04 07:43:17 | 
近頃のわが家のお庭はかなりやかましい   理由は、 ある鳥の数が増えてきたせいなんです。

その鳥の名前は カチガラス 本名 カササギ です。 屋根やアンテナ、 フェンスにもとまっています。



よく見かけるのは、 松の木かなぁ? 今朝は表の松の木に6羽でお散歩してたそうな…   増えつつあります。 



夕方頃、 隣のアンテナで鳴いている鳥が…。 暗くてよう見えんなぁ。 ん~っと、 ヒヨドリでしたぁ 



これは、 6月に草刈りしたときの写真です。 草を刈って間もないと言うのに、 まだ近くで刈ってると言うのに。

お腹がすいてるのでしょうか、 ムクドリが1羽やってきて、 エサ探しに夢中です。 白いホッペが可愛い?

おっ   なんか獲ったみたいですよ。 嬉しそうに嘴ではさんでいますねぇ。 ランチタイムかなぁ 



家の庭でも、 バードウォッチングができるようです   今年はホオジロとシジュウカラを見てないような 

鳥と言えば、 お家ニュースです。 なんと気弱なポッポ君が、 庭でスズメをとる事ができたそうです。

年寄り猫たちは梅雨バテ気味なのか、 獲物を獲ってくることは最近ないですねぇ。 ポッポ、 快挙だよ  


コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 堤防道路 (潮受堤防)  | トップ | 太良嶽神社 (佐賀県藤津郡... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミミ)
2009-07-04 13:38:08
ねこおばさん こんにちは。
タロウちゃんは何を見ているんでしょうね。
カチガラスのお食事タイムを良く撮られましたね。
私は、カチガラスってカラスの仲間かと思っていました。
家のミミは外猫なので、ミミのエサをスズメがいつも突きに来ていますが
撮ろうとすると逃げられます。
返信する
Unknown (ツーカー)
2009-07-04 14:00:50
鳥は以外と草刈りを行った後、その場所に集まってきますね。
ボランティアで草刈りをする事がありますが、色々の鳥が来ます。
餌が撮りやすくなるのですかね。
返信する
Unknown (およよ)
2009-07-04 17:48:23
若いモンの方が手足が長いのは人間界と同じですね~
タロウちゃん、器用に引き戸を開けてますね。

鳥は草刈で虫達がうごめくのを知ってるんですね。
ヒヨドリ春先に見かけましたが最近はサッパリ見ません。
そうそう、ねこさん地方でかなりの大雨が降った様ですが、大丈夫でした?
返信する
ミミさんへ (ねこおばさん)
2009-07-04 21:18:29
タロウはなんも見てないんですよ。
ひたすら網戸を開けようと踏ん張ってたんですよ。
たてつけが悪くて開きにくいので、タロウも必死です。

カチガラスはカラス科の鳥です。広い意味ではスズメの仲間なんですよ。

うちの外猫のご飯はたまにカラスに食べられています。
返信する
ツーカーさんへ (ねこおばさん)
2009-07-04 21:21:48
そうなんですよ、草を刈ると、虫が見えやすくなるのかなぁ。
スズメとかもどんどん飛んできますよ。
近くで草刈り機の音がひびいてても平気みたいです
返信する
およよさんへ (ねこおばさん)
2009-07-04 21:30:19
そうそう、人間界といっしょですね。
若者はどんどん縦に長くなっていきます。
タロウは戸を開けるのは得意ですよ~。
なんせ、踏ん張りが利きますから

ヒヨドリは最近は庭ではあんまり見かけなかったんですよ、嬉しかった。

雨はけっこう降りました。
高速とか50キロ制限で、出口が見えんくらいでしたよぉ
返信する
Unknown (バルおばさん)
2009-07-04 22:56:31
カササギってカチガラスとも言うんだぁ?
うん、まさにカラスよね、これでまた知識が増えた(笑)。
ポッポくん、また一回り成長。
返信する
バルおばさんへ (ねこおばさん)
2009-07-05 01:35:54
そう、ふたつの名前を持ってるんですって。
秀吉の頃に大陸の方から来たのかも~

ポッポは体は成長したけど、すご~く甘えるようになったんですよ。
なでろなでろ、遊べ遊べと鳴くんですよ
返信する
Unknown (たっつみぃ)
2009-07-05 06:12:12
ねこさんたち、覗きこんでいる先に何があるの?
気になるな?
獲物があるの?

なかなかどうして、どっしりした下半身も、貫禄があって素敵ですよ。

カチガラス。
どうしても気になるな~。
人が近くにいるのに、逃げない堂々としたもの。
こちらでは、見かけることがないので、余計に…

うちの庭木に、鳥さんが巣作りして卵を産みました。
なんの鳥か気になるのだけど、推定「ひよどり」なんだけど、自信がありません。。。
「ムクドリ」かも?

ねこおばさま、鳥の知識も多くて、すごいです!
返信する
カチガラス (souu)
2009-07-05 07:53:11
鵲をカチガラスというのも ここで知りました。
お庭に色んな鳥が来るのも賑やかで困る事もあるかもしれませんが 心が和みますね。
猫が獲物を採ってくるのも見た事がないのです。
うちの息子は内弁慶で外へは一人で出ませんので鼠も見たことないでしょうね。
返信する

コメントを投稿