アートセラピストのイギリス便り

アートセラピスト間美栄子のシュタイナー的イギリス生活のあれこれを綴った友人知人宛のメール通信です。

第106話 映画スラムドッグ$ミリオネア

2012-02-14 12:55:45 | 映画

 

 

 

映画スラムドッグ$ミリオネア。

いつも鮮やかな黄色を身にまとっている女の子ラティカ

 

 

 

*私の故郷新潟は雪のようですね。こちらは一週間前に5cm降った雪が、連日続く氷点下の気温でなかなか溶けずにいたのが、やっとなんとか消えたところです。

イギリスではひとびとは、「この厳しい寒さがないと、ばい菌が死なない」といい慣わして、この気候を納得しているのですが、ほんとうかな?

春がとっても待ち遠しいですね。

 

106話 映画スラムドッグ$ミリオネア

 

わたしたちセラピストやナースが働きかけても反応しない重症の患者さんが、パートナーが耳元で「アイラブユー」とささやいたら、にっこり笑ったりするのをみると、愛情とはすごいものだなと感動します。

わたし個人はまだこの「愛情」というのがよくわからず、これからの人生で学んでいかなければならないところですが。

 

映画スラムドッグ$ミリオネアは、インドのスラムで育った青年の一途な愛のものがたり。http://www.youtube.com/watch?v=IsGkNoTbwTQ&feature=watch_response

 

チンピラになってしまった兄のせいで、行方がわからなくなった、女の子ラティカに再び会うために、ラティカもきっと見ているはずだとテレビの人気クイズ番組「ミリオネア」に出演したコールセンターのチャイワラ(お茶くみ) ジャマール。

 

全問正解で獲得額を増やしていくジャマールは、大学教授でも答えられないのに、無学のスラムドッグが正解とは、インチキをしているはずだと疑われ、警察で、拷問と取調べを受ける羽目になります。

そこで警官に語られた物語は、厳しい人生の体験の中で、いかにしてジャマールが、偶然(必然)に、それぞれの質問の答えを知るにいたるかというエピソード集なのでした。

ジャマールが信じていたのはただひとつ、自分とラティカは結ばれる運命にある、ということだけ。

 

わたしの病院に勤めている大勢のインド人の看護師やセラピストはぼ全員、「アレンジドマリッジ」で、ある日突然「結婚しました」とにっこり笑って写真を見せてくれる、というスピード結婚だったりするのですが、モダンテクノロジーの昨今では、新聞広告のみならず、インターネットも駆使した徹底したマッチングシステムがインドにはあるのだそうです。

どのカーストなのか、教育レベルなのか、家柄、職業、趣味、とすべてをおおっぴらにしたうえで、親が「このひと」と選んだ人とその家族とお見合いをした後、本人同士が顔を合わし、結婚式を挙げます。

 

恋愛結婚よりこの方が離婚率がずっと少ないのよ、と笑って話してくれた同僚は、それからふたりで愛情を育てていくのだといいます。

映画の中の青年ジャマールだけではなく、夫婦は運命と、一般的に信じられているカルチャーバックグラウンドがあるようです。

 

わたしはまだインドに行ったことはありませんが、お隣のネパールに旅したとき、路上で占い師に呼び止められ、手相と占星術で運命を占われるということがありました。薄っぺらな紙に表裏びっちりと筆記体で書かれた詳細なわたしの「運命」を、その後も財布の中に入れていたのが、十数年たち、折り目からびりびりになって破れているのをつなぎ合わせてなんとか読んでみると、ある箇所に「Meet Doctor Degree」とありました。そうか、運命ならやってみるか、と博士課程に進み、3年やったところで、病院に就職。論文は書けないまま二年間延長してきたのを、つい最近大学から、もう延長は出来ないと、追い出されることになりました。

 

いまは、重荷をとかれたようにリラックスして、料理したり、掃除したり

繕い物をしたりして、「これが生活するということなのか」と、初めての追われる事のない休日を味わって過ごしています。

 

スラムドッグ$ミリオネアはユーモアいっぱいのストーリーといいテンポの音楽&カメラワーク、鮮やかな色の画面が映画ならではの楽しい、お勧め映画です。

ついに待ち合わせ場所と決めていた駅のホームで再会できた二人が、踊りだし、群集も踊りに加わり、二人の子供時代を演じた子役たちもぴょんぴょん跳ね回る、エンディングがわたしは好きです。http://www.youtube.com/watch?v=YZzn2F3_FL0&feature=related

 

 

人生は案外シンプルなものかもしれません。

 

(間美栄子 2012年 215  http://blog.goo.ne.jp/nefnefnef

 



最新の画像もっと見る

post a comment