アートセラピストのイギリス便り

アートセラピスト間美栄子のシュタイナー的イギリス生活のあれこれを綴った友人知人宛のメール通信です。

第七十九話 聖なる十二夜

2010-12-31 23:59:25 | アートセラピー

                                                    

                                                                        (Icon Picture)

 

 

*新年明けましておめでとうございます。今年は、ITに強くなろう、というのが抱負で、最近Twitter をはじめたところです(アカウントはArtTherapyBrain)。さらに、英語ですが、「アートセラピーインスピレーション」というブログも新たに開きました。http://blog.goo.ne.jp/miekoaidajp

そのうえFacebook もやっている、となると、かなりヒマじんみたい。

 

「表現する」ということは、美しいと感じること、面白いと思うこと、大切だと考えることを、人々とシェアすることなので、今年も、元気よく表現し、このめーる通信を続けていきます。どうぞよろしくお付き合いください。

 

第七十九話 聖なる十二夜

 

イギリスでは25日のクリスマスとその翌日の「BOXING DAY」が日本の元旦のようなもので、汽車もバスも一切走らせず、お店も全部閉めるという徹底振りで、みな家族とともにゆっくり時間を過ごします。

 

ところが、わが病院のワンマンオーナーは、この季節、職員が年休を取ることを認めてくれません。入院患者さんたちは、普段どおり病院で生活しているのだから、というわけですが、クリスマスイブは、なずなの誕生日で、久しぶりにケントに訪ねてくるのだし、と半日の年休を申請して、拒否されたわたしは、ぐじぐじ恨みに思っていました。

 

しかし-。クリスマスはミラクルが起きるときなのですね。

一年半も話さなかった患者さんが、急に会話がすらすらできるようになったのにはほんとにびっくり。セラピーは時間と継続性がかぎなのだなあ。何が彼女を話す気にさせたのか?「希望」ともいえる、心の中のかすかな光がともった、そんな、光の誕生―キリストの誕生―冬至―体験を目の当たりにしたような感じです。

 

ほかの患者さんもキリスト教の宗教画ICONを描いてくれました。黄金に輝く背景に、キリストを抱く聖母マリア。すこし首をかしげたようなマリアの立ち姿がなんとも優しく、患者さん自身の口をきかない、穏やかで、静かな様子がそのままあらわされているようです。

 

クリスマスは、1月6日の東方の三賢者礼拝のエピファニーまで12日間続きます。

元旦の今日もどんなミラクルが起きるのか楽しみにしながら(ぐちをこぼさずに)仕事に行ってきます。

 

間美栄子 2011年 11  http://blog.goo.ne.jp/nefnefnef

 


The Calendar of the Soul (December29 - January 4)

2010-12-28 20:15:21 | 魂のこよみーセカンドスパイラル

The Calendar of the Soul

 by Rudolf Steiner

39. Thirty-ninth week (December29 - January 4)

 

Three kings (red king-thinking)

 

スピリットの啓示につつまれて

わたしは コスミックビーイングの光を得るのだ

 

思考の力は より明白になっていく

大きな私に 小さな私自身をささげる強さを 持つようになるのだ

 

命を与えるものが  自身を解き放つ

三人の賢者の思考の力が  わたしの自我をつらぬく


The Calendar of the Soul (December22-28)

2010-12-22 20:28:46 | 魂のこよみーセカンドスパイラル

The Calendar of the Soul

 by Rudolf Steiner

38.Thirty-eighth week (December22-28)

 

Christmas

 

私の魂の中のスピリットチャイルドよ

魔法から解かれていくのを感じる

 

 心の中で喜びと明るさが沸き起こる

聖なる宇宙の言葉が生じる

 

天なる希望の果実

それは私の存在の神的な根から育つ

外の世界からは離れた深いところで

 


第七十八話 魂に触れる時

2010-12-14 20:16:48 | アートセラピー

 

*いよいよ今年最後のめーる通信ですね。私の一年を振り返ってみると、ブリストルとケントの間を行ったり来たりで半年を過ごし、後の半年は家を買ったり、引越ししたりで忙しく終えたというかんじでした。

ティクナットハンに再会したのもよかったし、オーストラリアのホリデーは鮮やかな色を体験できて、今年も私にとっては、すばらしい一年でした。

 

皆さんにとっては、どんな一年でしたでしょうか?

今年も本当にお世話になりました。いろいろ支えてくださってありがとうございました。それでは、よいお年を。

 

第七十八話 魂に触れる時

 

週5日、朝9時から夜6時まで患者さんたちと向き合っているので、私の一年は病院で過ごした、といっても過言ではないのですが、仕事はどこまでも改善でき、新たな学びはつきません。

 

30人以上の患者さんを持っているというのは実は大変な数で、毎日個別のセッションのほかに、3セッション3人づつほどのグループアートセラピーを運営して、毎晩へとへとで帰宅するという具合です。患者さんを診る回数を減らすこともなかなかできないし、新しい入院患者さんも増えるしで、どうしたらいいのか?

もちろんセラピーは量ではなく中身の深さなので、いつも自分自身に、魂と経験とインスピレーションを使いベストを尽くしているのかと、問うていかなくてはなりません。

 

これは3分ほどのアルツハイマーの患者さんの、魂に触れるようなセラピーのビデオです。私の患者さんもこんな感じで話ができない人がたくさんいます。

 

http://www.youtube.com/watch?v=CrZXz10FcVM&feature=player_embedded

 

一年を振り返り、この患者さんはずいぶんと反応できるようになった、あの患者さんはこんなに絵が描けるようになった、と目に見えた変化があるのはうれしいことですが、ほとんどの患者さんは、その一緒にすごした時間、美しく輝く色を見て共有した感動そのものに意味があるのでしょう。

 

絵筆を動かすことも、色を見ることもすらもできない患者さんもいて、そんな患者さんたちの魂に触れるにはどうしたらいいのか思索しながら、除夜の鐘ならぬビックベンを聞きながら、大晦日の夜は更けていくのです。

 

(間美栄子 2010年 1215  http://blog.goo.ne.jp/nefnefnef

 


The Calendar of the Soul (December 15-21)

2010-12-13 18:33:25 | 魂のこよみーセカンドスパイラル

The Calendar of the Soul

 by Rudolf Steiner

37.Thirty-seventh week (December 15-21)

 

WINTER

 

精神の輝く光を  外の世界にもたらすこと

私の心は それだけを  ひたすらに思い続けている

 

冬の夜

魂の輝く種は 静かに根を伸ばしているところ

 

そして 神の言葉は

暗闇を つらぬき 響き

すべての存在を 変容させている


The Calendar of the Soul (December 8-15)

2010-12-06 18:42:42 | 魂のこよみーセカンドスパイラル

The Calendar of the Soul

 by Rudolf Steiner

36. thirty- sixth week (December 8-15)

 

私の存在の奥深いところで

黙示が開示される

宇宙の言葉が 神秘のうちに語りかけてくる

 

小さなあなた自身を儀牲にしなさい

大きな私を通して 生きなさい

精神の輝く光のうちに あなたの力を進めなさい