goo blog サービス終了のお知らせ 

+ NDD DISC REVIEW +

ndd a.k.a NO-DOUBTによるレビュー。音楽中心に徒然と。微力でもアーチストや表現者への還元に繋がれば。

2012.03.10.sat WCAN 2012 Spring(備忘録)

2012年03月13日 | Web/Design/Art
近年は年に1回くらいしか行けてないけど久々に参加。座学だけでは無く実践が重要ですが、インプットが足りていない現状、行ける時に行こうと。
※写真は下記WCAN公式より拝借

→WCAN 2012 Spring

■ライトニングトーク
5分という短い時間の中でプレゼンをまとめるというのはある意味1時間話すより難しいのかも。切り口も様々な10名のプレゼン。中でも印象深かったのが下記。

○アクアリング井戸さやかさん「デザイナー井戸さやかのWeb女ライフ!」
ブランド理解をひたすら掘り下げたというのと、女性デザイナーチャンスですよというのが印象に。 美人でお洒落さんだったという点だけでも素晴らしい(謎)

○石川栄和さん「スマートフォン対応ビジネス向け無料WordPressテーマ「BizVektor」のご紹介」
純粋にこれ使えるじゃんという。個人的にはレスポンシブwebデザイン対応というのだけでもWPとのコンボで簡易なマルチデバイス対応完了よいう印象。個人のロリポで試してみよう。
http://bizvektor.com/

■SESSION1
境 祐司さん「イーブックデザイナー(電子書籍デザイナー)の仕事/HTML5 ブックデザインの可能性」

詳細は下記スライドに譲るとして、EPUBとかまったく門外漢だと思いきやDTP→WEBの流れがあったようにWEB→eBOOKという流れがあり、過去から現在までの変遷など体系的な歴史とテクノロジーの話が中心。

後の中川さんのセッションの中にもありますが、webデザイナーが持つスキルセットとHTML5/CSS3など次世代技術を持ち込めば、まだまだ攻める領域はありそう。

ただし、出版社を中心としたプレイヤー側も何していいのかわからないという状況で市場自体は小さく、待ってても仕事は来ないのでショーケースを作りなさいというのが印象に残った。ブルーオーシャンではあるだけに先駆者になるくらいの意気込みが必要なのかも。

イーブックデザイナーの仕事/HTML5ブックデザインの可能性 - slideshare
http://www.slideshare.net/youjisakai/html5-11948399


■SESSION2
中川直樹さん「2012年、Webクリエーターが自覚すべきいくつかのこと」

セッションの評判がすごく良い方なので一度聴いてみたく、ほとんど中川氏のセッション目的で参加したようなものだったんですが期待以上に刺激と気付きをもらえました。

技術的な話ではなく半歩先を見据えてwebクリエーターが何を考えるべきか、意識するべきか、生き残るためにどう変化するかを各自に問いかけるような内容。

備忘録的にキーになりそうなポイントを。個人的見解も含め。

①環境に敏感に
・マルチデバイス時代におけるテクノロジーや環境の変化を意識し、次の潮流を見る、予測することが必要ということだと思う。
・ゲーミフィケーションとは情報過多時代のサポートシステム。

つまり情報の提示、参加のさせ方をエンターテイメント化することでエンゲージを高めようぜということかな。

②CI/BI(企業/ブランドアイデンティティ)を真剣に考える
・現在のクライアント側の投資バランスとして「立ち上げ=2」「運用=8」に変化。
・インフォグラフィック/タイポグラフィの重要性

きれいなサイトはどこでも作れる。コモディティ化する今こそ、視覚表現の差が質を分けるということで解釈しました。「ヘルベチカ(DVD)」買いたいと思います。

③マネタイズを考えよう
実は一番刺さった部分だったりする。
・地方のwebを考える。福岡=通販=CVに特化、金沢=デザイン=工芸品の影響、名古屋=製造業=BtoBでの活用、など地域ごとの特性とそこで得たナレッジをパッケージングしてマネタイズする。これは私見ですクリエーターというと数字やビジネスに無関心な人も多そうだけど、投資側は当然ビジネスゴールにどれだけ貢献できるかをROIとして見るので、非常に重要ビジネス視点、経営視点を持つことは重要ですよね。

④webは家電?
・UD(ユニバーサルデザイン)
・GD(グッドデザイン)
・HCD(ヒューマンセンタードデザイン)

⑤本当に素晴らしいデザインは目に見えない。
・蛇口の例え話。
水を飲むために蛇口をひめる。蛇口に感動したいのではない。何の教育も無くひねれば水が出る。インターフェイスを考察する際の重要なファクター。
・Good design is invisible

⑥webクリエーターとしてのマインド
・企業(クライアント)の代弁者である意識を持つ。
個人的にはクリエーターもビジネス視点、マーケティング分野の知識、経営視点を持つことが間違いなく重要になると解釈。見た目がいいだけのファインアートに企業はお金を出しません。VI/CI/BIを考える上でも絶対重要な要素。もちろん良いデザインというのは大前提で。
・着眼大局、着手小局
=着眼については、大局的視点から着眼し、着手については、足許の小さなことろから着手しなければならない。

中川氏プレゼンうますぎました。まさにGOOD DJ!気持ちよくなって帰れましたよw

イラレで選択ツールでオブジェクトを選択した際の拡大縮小が出来なく→バウンディングボックス表示で直る

2012年01月14日 | Web/Design/Art
イラレで選択ツールでオブジェクトを選択した際に、いつの間にか拡大縮小ができなくなってしまい不便だったのですが、単純なことで直った。備忘録。

=================================
以下引用

ついこないだまでは選択ツールで拡大縮小もできてたのに
なぜか移動しかできなくなっちゃったよ。
自由変形ツールとか拡大縮小ツールにいちいち切り替えるのめんどくさい。
何の設定がおかしいの?

そういうときは
「画面」→「バウンディングボックスを表示」
(shift+command+b)

で万事解決

なんでこの設定が「隠す」になっちゃってたのかは不明ですが・・・。
何かのショートカットのとき間違えてshift+command+bを押しちゃったんでしょう多分。
でもいざってときにこの症状が出てなんだっけ何が悪いんだっけと時間がもったいないので今度はちゃんとメモ。
===============================

引用元


Illustrator CS5 スーパーリファレンス for Windows
井村克也
ソーテック社
売り上げランキング: 13421


【備忘録】Fireworks CS5が暴発し「内部エラー」が止まらない!対処法

2011年12月07日 | Web/Design/Art
Fireworks CS5が暴発し「内部エラー」が止まらない!状態に。
再起動しても、PCがシャットダウンしても直らず。
仕事にならないのでググったら解決方法が。
これで直りました。再インストールしなくて済んだ。ホッ。

■対処方法
1. Fireworks CS5 を終了します。
2. 以下のフォルダーを開きます。

Windows 7/Vista : C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Adobe\Fireworks CS5\
Windows XP : C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data\Adobe\Fireworks CS5\

(XPでは通常Application Dataフォルダは隠しファイルとなっているので、フォルダオプションにて全てのファイルとフォルダを表示するを選択すると出てきます)

3. 「Fireworks CS5」フォルダーのフォルダ名を変更します。(例: Fireworks CS5_old など)
4. Fireworks CS5 を起動します。起動時に新しい環境設定ファイルが自動的に作成されます。

参照元
http://node-creative.jp/blog/?p=3412

Fireworksレッスンブック―Fireworks CS5/CS4/CS3対応
渥美 聡子
ソシム
売り上げランキング: 26504


話題のソーシャルメディアSumallyを始めてみた

2011年10月22日 | Web/Design/Art


最近TwitterのTL上とかでポツポツ見て気になっていたwebサービス「Sumally」。世界に存在するすべてのモノの"百科事典"というコンセプトなんですが、超平たく言うとAmazonのウィシュリストのTwitter版と言ったところかな。視覚的に得れる情報は基本画像のみ。

----------------------------
以下引用

モノと人をつなぎ、モノの百科事典の作成を目指すWEBサービス、Sumally (beta) を公開しました。個々のユーザーがブックマークレット経由で、自分が「欲しい」又は「持ってる」アイテムを投稿し、他のユーザーをフォローしたりフォローされたりすることによってアイテムを共有できるソーシャルサービスです。モノの情報をベースとしたユーザー同士のコミュニケーションによりSumallyは常に進化し続け、世界中のユーザーの力で、この世界の全てのモノを網羅することを目指します。

-----------------------------

→Sumally / browse items

数日触ってみた感想ですが、ハマりますねコレ。UIの設計・デザインを担当したのが中村勇吾氏率いるthaということでUIのデザインや使用感がムチャ気持ち良い。そしてクソださいものをポストしてもなんかオシャレな感じになってしまうって凄い、このUI。完全にアーリーアダプターやとんがったクリエイティブ領域の人がターゲットなのかもしれないけど、ポストされているアイテムがおしゃれすぎて「まどマギ」グッズとか載せたけど反応薄いね(苦)

これからHTML5が主流になってく際に今後のwebサービスにおいて「使ったときの気持ち良さ」ってムチャクチャ重要。フィジカルコンピューティング的な思想はwebデザインにどんどん持ち込まれるだろうな。スマートフォンなんかは指で操作する典型的なフィジカルコンピューティングだから特に。iPhoneのあの動きのなめらかさにジョブズがこだわったというのは有名な話。

インスタグラムにしてもそうだけど直感的で教育無しですぐに使えて隙間で遊べる、そしてUI含めて主張し過ぎないシンプルなデザイン。このあたりは一気に広がりそうな雰囲気あります。そして英語ベースってとこからも最初からグローバルなwebサービスを目指している志を感じます。

◆Sumally個人的まとめ
・登録がカンタン!
オープンID(Twitter/FB)で登録できるのではじめる敷居が超低い。面倒な登録はしたくないよね。

・ソーシャル連携
Twitterなどソーシャルメディア連携。さらにインスタみたいにTwitter上のフォロワーから登録者を拾えるとなお良し。

・タスクが超シンプル。
「Want(欲しい)」と「Have(持っている)」を選ぶだけ。練りこまれている。

・UIデザインや使用感が気持ち良い。
何をポストしてもなんかオシャレになるという。デザインが邪魔にならないと言うか意識しないで済むというかUIが空気みたいで最高。

・画像が情報のベースになっている。
必要な画像は全てweb上から拾ってくるスキーム。ただし一度投稿された画像自体はSumally側のサーバに置かれる。どうやってやってるんだろ。

・マネタイズのスキームは不明?
すっごく良いし時流にもマッチしているしソーシャルメディアの良いところも抑えているんだけど、これどうやってビジネスモデルとしてマネタイズしていくんだろ?パーソナラライズされた広告表示とかアフェとかなのか・・

追記:
たまたま見つけたのですが、立ち上げた方がライフネット生命副社長岩瀬氏と交流があるらしく、サービスを立ち上げた際のいきさつ的なのはライフネット生命副社長岩瀬氏のブログにも載っていましたので興味あれば。

◆わたくしのSumally
http://sumally.com/ndd


初級web解析士の資格試験を受けてきた

2011年10月03日 | Web/Design/Art


9月末に1日の講義と10月頭に試験と2日間に分けてJWDA(日本webデザイナーズ協会)という団体が定める資格試験を受けました。今年から名古屋でも開催されることになったのでこの手のは最初の方が合格しやすいだろうという姑息な考えもあり受講し見事合格。

実務でwebプロモーションの効果測定とかROIとか算出していたし、日ごろからアナリティクスとか使っているので比較的スッと入れたけど初級は講義とテキストの演習をキチッとこなせばまず合格できるかな。実際受講者全員合格してたし。

とはいえ体系的に学んだことは無く独学だったので改めて整理できた点は結構あって得るものもありました。その上の上級もチャレンジしてみたいけど費用と時間を考慮するとちょっと検討。

本職がIAとかデザインで職人的に極める手もあるけど、実際web自体がマーケティング活動の中で重要度を増すほどインターネット単独で完結しなくなるだろうし、事業主側でも受託側でも数字の裏付けがあるほど説得しやすいから、データドリブンな思想でIAとかデザインを考える視点を持てるよ良いし。

晴れて私web解析士ですと名乗れるわけですが、実際まだまだ認知度は低いけど、PDCAサイクルを高速に回すためには解析して課題を抽出し仮説検証できる能力は必須なわけで機会があれば上級も狙おうかな。

■初級ウェブ解析士認定講座
http://www.web-mining.jp/course/beginner/