最近TwitterのTL上とかでポツポツ見て気になっていたwebサービス「Sumally」。世界に存在するすべてのモノの"百科事典"というコンセプトなんですが、超平たく言うとAmazonのウィシュリストのTwitter版と言ったところかな。視覚的に得れる情報は基本画像のみ。
----------------------------
以下引用
モノと人をつなぎ、モノの百科事典の作成を目指すWEBサービス、Sumally (beta) を公開しました。個々のユーザーがブックマークレット経由で、自分が「欲しい」又は「持ってる」アイテムを投稿し、他のユーザーをフォローしたりフォローされたりすることによってアイテムを共有できるソーシャルサービスです。モノの情報をベースとしたユーザー同士のコミュニケーションによりSumallyは常に進化し続け、世界中のユーザーの力で、この世界の全てのモノを網羅することを目指します。
-----------------------------
→Sumally / browse items
数日触ってみた感想ですが、ハマりますねコレ。UIの設計・デザインを担当したのが中村勇吾氏率いるthaということでUIのデザインや使用感がムチャ気持ち良い。そしてクソださいものをポストしてもなんかオシャレな感じになってしまうって凄い、このUI。完全にアーリーアダプターやとんがったクリエイティブ領域の人がターゲットなのかもしれないけど、ポストされているアイテムがおしゃれすぎて「まどマギ」グッズとか載せたけど反応薄いね(苦)
これからHTML5が主流になってく際に今後のwebサービスにおいて「使ったときの気持ち良さ」ってムチャクチャ重要。フィジカルコンピューティング的な思想はwebデザインにどんどん持ち込まれるだろうな。スマートフォンなんかは指で操作する典型的なフィジカルコンピューティングだから特に。iPhoneのあの動きのなめらかさにジョブズがこだわったというのは有名な話。
インスタグラムにしてもそうだけど直感的で教育無しですぐに使えて隙間で遊べる、そしてUI含めて主張し過ぎないシンプルなデザイン。このあたりは一気に広がりそうな雰囲気あります。そして英語ベースってとこからも最初からグローバルなwebサービスを目指している志を感じます。
◆Sumally個人的まとめ
・登録がカンタン!
オープンID(Twitter/FB)で登録できるのではじめる敷居が超低い。面倒な登録はしたくないよね。
・ソーシャル連携
Twitterなどソーシャルメディア連携。さらにインスタみたいにTwitter上のフォロワーから登録者を拾えるとなお良し。
・タスクが超シンプル。
「Want(欲しい)」と「Have(持っている)」を選ぶだけ。練りこまれている。
・UIデザインや使用感が気持ち良い。
何をポストしてもなんかオシャレになるという。デザインが邪魔にならないと言うか意識しないで済むというかUIが空気みたいで最高。
・画像が情報のベースになっている。
必要な画像は全てweb上から拾ってくるスキーム。ただし一度投稿された画像自体はSumally側のサーバに置かれる。どうやってやってるんだろ。
・マネタイズのスキームは不明?
すっごく良いし時流にもマッチしているしソーシャルメディアの良いところも抑えているんだけど、これどうやってビジネスモデルとしてマネタイズしていくんだろ?パーソナラライズされた広告表示とかアフェとかなのか・・
追記:
たまたま見つけたのですが、立ち上げた方がライフネット生命副社長岩瀬氏と交流があるらしく、サービスを立ち上げた際のいきさつ的なのはライフネット生命副社長岩瀬氏のブログにも載っていましたので興味あれば。
◆わたくしのSumally
http://sumally.com/ndd