+ NDD DISC REVIEW +

ndd a.k.a NO-DOUBTによるレビュー。音楽中心に徒然と。微力でもアーチストや表現者への還元に繋がれば。

ソーシャルメディアマーケティング / オガワ カズヒロ(小川 浩・小川 和也)

2011年01月15日 | BOOK/MAGAZINE
ソーシャルメディアマーケティング
オガワ カズヒロ(小川 浩・小川 和也) ソフトバンククリエイティブ 売り上げランキング: 15185


ソーシャルメディアマーケティング / オガワ カズヒロ(小川 浩・小川 和也)

2010年の大きな潮流でもあったソーシャルメディアを活用したソーシャルメディアマーケティングに関するビジネス本。年末休みで読了。

マーケティング=戦争という定義づけは正直好きになれませんでした。資本主義において企業活動自体が競争ではあるけれど競合を倒すだけでは本当の戦争でしかなくて、豊かな考え方ではないなと。まあ誇張して煽っているのだろうけど。

内容はソーシャルメディア全般というよりはほとんどTwitterの話ばかりでもう少しソーシャルグラフの観点や消費者行動においてiPhoneなど次世代のデバイスを端に発したソーシャルメディアがどう影響を及ぼしているかなどへの言及も欲しかった。

Twitterはじめソーシャルメディアによりマス広告が不要と言うことではなくマスを補完するものであり、マーケティング活動においてマス広告で興味関心などを図りソーシャルメディアでCRMの一部として顧客とのコミュニケーションを図りマインドシェアを獲得しようと言う方法論は正しいかと。

内容や事例がTwitter廻りばかりなのでTwitterはひとつの手段でしかないと思うので、もう少しソーシャルネットワークに滞在している生活者にどのように伝えたいことを伝えて製品やサービスの販売促進やリアル店舗へ集客するのかを語ってもらえるとありがたいなあ。

効果測定のしにくいソーシャルメディアを使ったプロモーション展開に関しても評価基準となる項目を抽出しているのでその点は施策実施前の参考にはなりそうです。

ソーシャルメディアマーケティング

■カルロス・アギーレ・グルーポ / "Crema"

2011年01月08日 | BRAZIL/LATIN/BOSSA
Carlos Aguirre Grupo(Crema)
Carlos Aguirre Grupo(Crema)
posted with amazlet at 11.01.08
カルロス・アギーレ・グルーポ Apres-midi Records (2010-07-22)売り上げランキング: 14555


カルロス・アギーレ・グルーポ / "Crema"
(LATIN/フォルクローレ)
評価:★★★★☆

昨年のDufiでの名古屋公演は家庭の事情もあり残念ながら行けなかったのですが、昨年購入した盤の中でも地味に繰り返し聴いているアルゼンチンの隠れた巨匠カルロスアギーレのグルーポ名義の第一作、通称クレーマ(クリーム色の意)。

アルゼンチンのフォルクローレ作品と言うとどうしても土着的というかもう少し土臭い感じがするのだけど、この人の場合ピアニストということもあるのだけどジャズやブラジル音楽の要素もたぶんに含んでいてミナス系のような雰囲気もありとても美しく聴いていて心地良い。

技巧を前面に出すのではないフォーキーでクラシカルな音楽。時にキースジャレットを彷彿とさせるようなピアノの美しさと繊細なギター、フレットレスベースなどがと透明感ありまくりの女性ボーカル、スペイン語の響きはポルトガル語と違いもう少し良い意味でアダルトな枯れた味わいを感じますね。

とはいえ甘ったるさは無く、正直かなり地味なのでボッサのようなとっつきやすさを求める人にはオススメでは無いが、アルバムの長さといい飽きずに長く繰り返し聴ける名盤だなあと。

予断ですがジャケットのアートワークは氏の友人のアーティストが一枚一枚手描きした水彩画が使用されているというこだわりよう。シンプルで美しいアートワークとは何かを問いかけているようだ。

Carlos Aguirre Grupo(Crema)

los tres deseos de siempre - carlos aguirre - cd amarillo.