ソーシャルメディアマーケティング
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ソーシャルメディアマーケティング / オガワ カズヒロ(小川 浩・小川 和也)
2010年の大きな潮流でもあったソーシャルメディアを活用したソーシャルメディアマーケティングに関するビジネス本。年末休みで読了。
マーケティング=戦争という定義づけは正直好きになれませんでした。資本主義において企業活動自体が競争ではあるけれど競合を倒すだけでは本当の戦争でしかなくて、豊かな考え方ではないなと。まあ誇張して煽っているのだろうけど。
内容はソーシャルメディア全般というよりはほとんどTwitterの話ばかりでもう少しソーシャルグラフの観点や消費者行動においてiPhoneなど次世代のデバイスを端に発したソーシャルメディアがどう影響を及ぼしているかなどへの言及も欲しかった。
Twitterはじめソーシャルメディアによりマス広告が不要と言うことではなくマスを補完するものであり、マーケティング活動においてマス広告で興味関心などを図りソーシャルメディアでCRMの一部として顧客とのコミュニケーションを図りマインドシェアを獲得しようと言う方法論は正しいかと。
内容や事例がTwitter廻りばかりなのでTwitterはひとつの手段でしかないと思うので、もう少しソーシャルネットワークに滞在している生活者にどのように伝えたいことを伝えて製品やサービスの販売促進やリアル店舗へ集客するのかを語ってもらえるとありがたいなあ。
効果測定のしにくいソーシャルメディアを使ったプロモーション展開に関しても評価基準となる項目を抽出しているのでその点は施策実施前の参考にはなりそうです。
ソーシャルメディアマーケティング