仕事帰りに初めてナイター半額チケット(後半からの観戦は入場料半額)を使って久々の瑞穂。@noritadakatoさんとTwitter上でやり取りして急遽合流させてもらいました。サポ席のナイスアングルを確保してもらい感謝。
後半からの観戦でしたが(前半だけで玉ちゃん&ジョシュアがゴール)この日はシーズンベストじゃないかってぐらい球も回せて、後半も2得点を拝めました。特にグランパスらしからぬ繋いで繋いでの4点目のハユマのニアブチ抜きゴールは素晴らしかった。とはいえ新潟が相当悪かったのも要因。降格しないか心配。
ダニがアンカー戻ってきて去年のいい時の感じが戻ってきてます。後は夢生が復帰したら一気に上位に食い込めるのでは。いやーナイスゲーム。
(追記:と浮かれていたら直志が怪我で離脱、ダニがブンデス移籍報道などむしろマイナスなニュースが・・・)
しかし平日とはいえチャンピオンチームが観客7000人以下は少ない。うまくマーケティング戦略練ってwebも上手く使えばもっと集客できるのでは?
案1:フラッシュマーケティング活用
グルーポンなどを使ってチケットを大量に売る。席空けておくよりは新規呼び込みたいし。既存リピーターのスライドは怖いがカテ3以上に限定するとかでリスクヘッジ。
案2:ナイター半額チケの認知拡大
なかなかリーマンで定時上がりは難しいが、準コアなサポなら当日の午後仕事の合間に公式サイトとかチェックするはず。そこでメインビジュアルを時間限定でガッツリ訴求して背中を押す。
案3:リスティングなどwebプロモーションの促進
案2とかぶるがググった時のKW連動のリスティングのクリエイティブなどを「ハーフタイムから観戦で半額!」などユーザーの心理的モードに併せてインタレストを提供し行動を促す。
案4:草の根地域貢献
・ベタですが地元の小学校、中学校生を招待する。または訪問してサッカークリニックとか。
・意外と多いフットサル人口。もっとフットサル施設とかうまくアライアンス組んでファン化させる。
とか謎の考察をしてしまいました。なんか他にも色々と策思いつきそうなので別の機会にまとめてみよう。