+ NDD DISC REVIEW +

ndd a.k.a NO-DOUBTによるレビュー。音楽中心に徒然と。微力でもアーチストや表現者への還元に繋がれば。

■高木正勝 / "おむすひ"

2016年08月14日 | OTHERS
高木正勝 / "おむすひ"
インストゥルメンタル
評価:★★★★☆

おむすひ
おむすひ
posted with amazlet at 16.08.14
高木正勝
felicity (2013-02-20)
売り上げランキング: 3,961


「おおかみことどもの雨と雪」でコンポーザーとしてネクストレベルに行ったし、もっともっと世界的に評価される音楽家になるであろうと肩入れしている高木正勝。

2010~13年間で配信のみで発表していた作品をまとめた2CD作品。コンセプトアルバムで無いのに、その音楽は全て優しくて慈悲に包まれているように思える。エレクトロニカの旗手として頭角を現していた頃より今の方が個人的には好きだな~。彼自身が人里はなれた田舎で自然と共生しているというのも影響があるのかな。

キラキラしていて、どこか懐かしく、なんとなく親しい人を思い出してしまうような叙情的で牧歌的なインスト集。とても好きです。

おむすひ

Takagi Masakatsu - Kaze Kogi

■ユリイカ 2016年6月号 特集=日本語ラップ

2016年08月02日 | BOOK/MAGAZINE
ユリイカ 2016年6月号 特集=日本語ラップ
いとうせいこう ZEEBRA 般若 漢a.k.a.GAMI KOHH 青土社 (2016-05-27)売り上げランキング: 76,448


フリースタイルダンジョンのブレイクで熱い日本語ラップというより、フリースタイルバトルブーム、いやラップブームか。さんぴん世代のアラフォーサブカル言論で発言すると得てして老害化する懸念もありますが、おっさんになっても好きですよ日本語ラップ。

さんぴんの映像見て胸を熱くし、「証言」でブチのめされ、スチャやブッダ、ライムスターなどを聴き漁ってたわれわれ世代はそこまでフリースタイルへのスキルやバトル能力よりもトラックや録音物としてのライミングやリリックの方がプライオリティが高いんですが、PUNPEEみたいに両方のスキルを有してる新世代なんかも居て、本当に日本語ラップは多様化していて面白いです。ちゃんとレジェンドとしていとうせいこうへのインタビューもしているあたりもえらい。

2016年時点での日本語ラップの位置や新世代の価値観など読み応え充分でコストに見合う濃い特集でした。さーて、ラップ練習してサイファーにでも行くか。

ユリイカ 2016年6月号 特集=日本語ラップ

フリースタイルダンジョン般若vs焚巻


【 UMB】R指定 VS MC DOTAMA 2人のライバル感がやばい!


フリースタイルダンジョン 番外編 PUNPEE VS KEN THE 390