+ NDD DISC REVIEW +

ndd a.k.a NO-DOUBTによるレビュー。音楽中心に徒然と。微力でもアーチストや表現者への還元に繋がれば。

初級web解析士の資格試験を受けてきた

2011年10月03日 | Web/Design/Art


9月末に1日の講義と10月頭に試験と2日間に分けてJWDA(日本webデザイナーズ協会)という団体が定める資格試験を受けました。今年から名古屋でも開催されることになったのでこの手のは最初の方が合格しやすいだろうという姑息な考えもあり受講し見事合格。

実務でwebプロモーションの効果測定とかROIとか算出していたし、日ごろからアナリティクスとか使っているので比較的スッと入れたけど初級は講義とテキストの演習をキチッとこなせばまず合格できるかな。実際受講者全員合格してたし。

とはいえ体系的に学んだことは無く独学だったので改めて整理できた点は結構あって得るものもありました。その上の上級もチャレンジしてみたいけど費用と時間を考慮するとちょっと検討。

本職がIAとかデザインで職人的に極める手もあるけど、実際web自体がマーケティング活動の中で重要度を増すほどインターネット単独で完結しなくなるだろうし、事業主側でも受託側でも数字の裏付けがあるほど説得しやすいから、データドリブンな思想でIAとかデザインを考える視点を持てるよ良いし。

晴れて私web解析士ですと名乗れるわけですが、実際まだまだ認知度は低いけど、PDCAサイクルを高速に回すためには解析して課題を抽出し仮説検証できる能力は必須なわけで機会があれば上級も狙おうかな。

■初級ウェブ解析士認定講座
http://www.web-mining.jp/course/beginner/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿