なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

2023京都LOCAL紅葉散歩 entry no.5~京都御苑・閑院邸跡他

2023-12-13 05:23:28 | お出かけ

長らく引きずってきた「2023京都LOCAL紅葉散歩」、最終回は京都御苑です。
正直、こちらを「LOCAL」に入れると、京都中の人からブーイングの嵐になるかも・・・
それより、世界中の人が京都御苑を訪れていますので、GLOBAL散歩の方がいいかもです。

それはともかく、とあるウワサを聞きつけて、京都御苑に出かけたなつみかんです。
まずはその目的の場所へいくため、丸太町駅で下車。
間之町口から中に入ります。


左手に出てきた建物は閑院宮邸。
ここから中に入ります(左)
中の建物は収納展示館になっており、無料で見学することができます(右)
 

門の前には、京都の絶滅危惧種のキクタニギクが満開でした。




中に入ります。
リニューアルされて中は綺麗で、京都の歴史や京都御苑の自然など色々な展示があります。


中庭を囲んで建物があります。
この廊下の向こう側の建物がミニシアターになっており、そこの廊下から見ると・・・


なかなかいい雰囲気ですが、紅葉はイマイチでしたね。
建物からお庭を見ると、綺麗に紅葉したカエデも見られました。。


で、いよいよ目的のお部屋へ。
え、これ??


う~大失敗かも・・・写ってない上、斜めになってる~
こちらで床紅葉が見られるとの記事を見つけ、期待して来たのですが、このありさまです。
お天気にもよるのかもしれませんが、あまり鮮明に写りませんでした。
ツルツルではなく、こんな感じの床ですものね。


仕方なく、ざっと見学してお庭に出ました。
庭には紅葉・黄葉したカエデがあり、ついついパチパチ。












先の方だけ紅くなった木も。


小川の散紅葉




ついつい見上げてしまいますね~


ということで、南西角にある閑院邸跡を離れ、北東角にあるバードバスへ歩いていくこととしました。
その途中で見かけた紅葉・・・の前に・・


え、交信中のアオサギ?


全然逃げません。


さらに、近くにあった九条邸跡にある九条池に立ち寄り。


向こうに見えている建物は拾翠亭。
江戸時代に建てられた、五摂家のひとつ九条家の現存する唯一の建物だそうです。



池にはカモたちも・・・
庭や建物より、鳥に目が行ってしまいます・・・
 

苑内の紅葉も期待したのですが・・・
たまにはこんな感じの綺麗に紅葉した木がありましたが、




ほとんどがちゃんと紅葉しないまま枯れ始めたり、赤くなっていてもチリチリに・・・


場所を選んでパチリするしかありません。


ということで、京都御苑のカエデの紅葉はこれでおしまい。
そして、2023京都LOCAL紅葉散歩、すべてのエントリーが完了しました。

1.宇治市植物公園(宇治市)
2.大本梅松苑(綾部市)
3.光明寺(綾部市・前編後編

4.わち山野草の森(京丹波町)
5.京都御苑(京都市)

皆さんどこの紅葉が一番お気に召したでしょうか?
よかったらコメント欄で教えてくださいませ~

【撮影:2023/12/2  京都御苑】


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実、実、実!晩秋のわち山野... | トップ | 必見!京都御苑のイチョウの黄葉 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2023-12-13 06:53:35
京都御苑
気持ち良い天気の下、楽しまれたのが伝わってきます。
ほんと京都ってメジャーか良いところに目が行きがちですが、こうしてなつみかんさんのように、
地元を知り尽くしていると、静かな名所を
楽しむことが出来ますね。

う~大失敗かも・・・写ってない上、斜めになってる~
こういう写真って難しいですよ
あと斜めになってしまうの分かります。
私もあるんですが、目と水平って違うんですよね^^;
でも、素敵な一枚です^^

2023京都LOCAL紅葉散歩
もう一度、あらためて見せていただいたんですが、
どこが1番ってほんと選ぶのが難しいですよ
だってどこも、1番になれます。
好きなところを選ぼうと思ったのですが、
選べないぐらいどこもそれぞれの良さがありました^^
あちこち一緒に、京都LOCAL紅葉散歩させていただき、
ありがとうございました^^
返信する
おはようございます (さざんか)
2023-12-13 10:39:56
今回は京都御苑ですから、LOKALではないですね。
床紅葉を見に行かれたんですね。
斜めになってると言われますが、柱は垂直ですから、光のせいじゃないでしょうか。
床にも木目があるし、水や鏡のようにはいかないでしょう。
空がきれいに映っていますね。
庭園の紅葉も九条池も美しいです。
5つのうちどれが好きかと言われても、全部綺麗なので選べませんが、部分的には真っ赤なトンネルが印象的でした。
沢山の紅葉を見せて下さって有難うございました。
返信する
投稿お疲れさまでした (ninbu)
2023-12-13 17:44:12
なつみかんさん、こんにちは。

2023京都LOCAL紅葉散歩、全エントリー投稿お疲れさまでした。それにしても、
紅葉をテーマによく歩きましたね。このシリーズを見れば、京都の紅葉の全貌
に近いものがわかるガイドブックになりますね。(^.^)

今回の京都御苑の紅葉も素晴らしいです。やはり紅葉は青空の下で写真を撮る
と、とても紅葉が映えて
美しく見えます。

今回の目的でもある「床紅葉」、満足のゆく写真が撮れなくて残念でした。そ
の代わり、アオサギのドアップの写真やカモの写真が撮れたので良しとしましょ
う。

最後になつみかんさんからのリクエストがあった、私がお気に入りの紅葉は宇
治市植物公園です。(^.^)
返信する
こんばんは (チー子)
2023-12-13 19:18:38
閑院宮邸
休館日以外はいつでも入れますか
御所の中ですね
紅葉の時いいですね
良い所教えてもらい参考になります

床紅葉残念でしたね
見たかった
返信する
広々 (なつみかん)
2023-12-13 19:48:52
attsu1さん、こんばんは。
京都御苑は、大きな通路と、木々が植えられた四角い敷地で成っているのですが、この四角い敷地、どれもお公家さんの屋敷跡のようなんです。
私などは、大きく育った木々を見るのが楽しいのですが、歴史好きの方などは、「ここが有栖川邸跡か~」など楽しめると思います。

斜めになる原因、カメラのガイドも使っているのにどうしてかと思ったのですが、要するに真正面から撮らずいつも斜めから撮っているみたいです。
それに気づいてなるべく真正面から撮るようにしてるのですが、今回の場合、水平の写真は全く床モミジが写っていませんでした・・・

無理やりどれが好きか選んでくださいとお願いしてすみません。
困られたでしょう^^;
自分自身では、綾部光明寺が良かったと思います。
全然名所に入っていないのが不思議なくらいです。
返信する
大失敗 (なつみかん)
2023-12-13 19:51:50
さざんかさん、こんばんは。
そんなにいくつも見たわけではありませんが、今年は京都市内の紅葉が今一つのように感じます。
綺麗な木もあるのですが、全体として真っ赤な海のようになっている場所が少ないです。
な~んて、人が多い名所を避けていて、こんなコメントはいけませんね。
九条池の建物、そんな由緒正しいとは知らず、ちらっと写しただけでした。
ちゃんと見ればよかった!

お気に入りの紅葉、真っ赤なトンネルといえば、わち山野草の森でしょうか。
確かに、圧巻の紅葉でしたね~
黄色くくすんだ紅葉も一部ありましたが、ほとんどが見事な赤やオレンジ。
行った甲斐がありました^^
返信する
それほどでも~ (なつみかん)
2023-12-13 19:55:50
ninbuさん、こんばんは。
いえいえ、北部の3か所は同じ日に行ってるので、それほど紅葉狩りばかりに出かけていたわけではないですよ~
しかも、3か所回っても帰宅は4時過ぎ(笑)
無理のない範囲で出かけています。
むしろ記事を読んでくださる方が、いい加減紅葉ばかりで飽き飽きされたのではないかと思いました。

ninbuさんは青空の元の紅葉がお好きなんですね。
私もそう思っていたのですが、あまり天気が良いと、うまく写真が撮れないことも多くて、悩ましいです。
曇っていても少しくすんだ感じになるんで難しいですね。

床紅葉、あわよくばと思いましたが、こちらは晴れた日はあまりよくないようです。
飾ってあったプロの写真はとても綺麗だったのに!!

お気に入り投票ありがとうございます。
宇治市植物公園も綺麗でしたね~
コーヒーフェアでちょっとわちゃわちゃしていましたが、紅葉自体はとても綺麗でした!!
返信する
いいところ (なつみかん)
2023-12-13 19:58:11
チー子さん、こんばんは。
京都御苑、これまでは漫然と歩いていましたが、よく見ると、閑院宮邸はじめ、色々見どころがありました。
神社もいくつかあって、どこも綺麗ですよ~
何といっても、広々しているのが気持ちいいです。

床紅葉、残念でした。
瑠璃光院とか行かれたことありますか?
職場の人にスマホで撮った写真を見せてもらったのですが、すごくキレイでした。
一度行ってみたいです。
返信する
建物より野鳥 (ダリアクミコ)
2023-12-13 22:40:36
なつみかんさん
こんばんは~

どの紹介も素敵でしたよ、こまちゃうな(笑)
京都は紅葉最高でした。京都御苑は他の庭園と違って
リニュアルしたのせいもあって独特の御苑って言う感じですね。

4番のわち山野草の森の自然さが好きです。
紅葉の季節に是非行ってみたくなりました。
返信する
アオサギ!? (Kite.com)
2023-12-14 19:57:08
見るもの、ことごとく意味深長で、かつ、フットワークのよさを感じてしまうブログに、いつも感服しております。

なつみかん さん、こんばんは。

今日はどこ、明日はどこへと、楽しみに拝見しています。

なぜ、アオサギに食いついたのか?

う~んっ、あまり褒められた話じゃないのですし、当地の恥を晒すようですが、越の国の方々がアオサギをパチンコで射止め、食っちゃったという事案が明らかとなりました。

その報道を見て、えっ、アオサギって食えるんだ、と思ったものですが、そのアオサギをあえて仕留めて食わざるを得ないような方がいらっしゃるということの悲しさのほうが身に迫りましたよ。

河原で、パチンコを携えた方を見たら、ご注意くださいませ。。。
返信する

コメントを投稿