なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

必見!京都御苑のイチョウの黄葉

2023-12-14 05:25:20 | 植物

昨日は、京都市民憩いの場所、京都御苑のカエデの紅葉をお届けしました。
ところが、写真のまずさと相まって、若干物足りない感じだったのでは・・・
ということで、今日は京都御苑の晩秋を彩るイチョウの巨木の黄葉を大放出します!


京都御苑の面積は約65ha。京都府立植物園が24haですから、その2.7倍。
その広大な敷地のあちこちに、この時期黄色いタワーが出現します。
そう、イチョウの黄葉です。
こんな感じで、遠くからでもパッと目に付きます。


こちらは閑院宮邸を出て少し行ったところで見つけたイチョウ。
あまりに完璧に黄色なので、少しずつズームで写してみました。






この写真が目いっぱいズームで撮った写真。
イチョウの葉はそれほど小さいものではないのですが、これが精いっぱいでした。
どれだけ背が高いの?です。

その後行った九条邸跡近くにあった巨大なイチョウに目が点。
何といっても幹の太さが半端じゃありません。
私の前を歩いていた二人連れの方が手を幹に巻き付けていましたが、到底一周回りません。
下の写真ですが、せいぜい半分くらいです。


高さも半端ないです。上を写したら、下が見えません。


見上げるとこんな感じ。
どうもイチョウの巨木が多い京都御苑の中でも、一番幹が太い木らしいです。
ちょっと興奮!


広い御苑の中を歩いていると、平安京の昔に戻った気分。
都大路はこんなに広かったんですね。突き当りに見えているのが京都御所です。


建礼門ですね


ここらで京都御苑の地図を。建物だけではなく、木や鳥の名前も載っていて楽しいですよ。
南北の通りを歩いてもいいのですが、通りの間にある色々な樹木を見ながら北上します。
なにやらグワグワ鳴いている鳥がいると思ったら、やっぱりハシボソガラスでした。


一番多い木はアカマツ・・・のような気がする。
どれもすごく背が高いです。


飛行機!


そして、またまた大きなイチョウの木が見えてきました!
これはまた特別立派ですね。
  

このイチョウは、凝華洞跡のイチョウという名前まで付けられ、非常に有名です。
落葉した姿しか見たことがなかったので、感激!!
散りイチョウがすごい。


まっ黄色になっていないのは、隣にエノキの巨木があるから。
京都御苑のイチョウの中でも有名らしく、多くの人が写真を撮っていました。


東方向に進むと、大文字山の大の字が見えてきました。
門は清和院御門です。




紅葉したカエデがあったので、ここから北上することに。
奥を見ると、またまたイチョウ!


木々が額縁のようになって、ちょっといい雰囲気。


で、その本体がこちら。
イチョウは外国人観光客にも大人気で、皆さんカメラを向けていました。


午後になるとあっという間に日が落ちてきます。
気のせいか、イチョウが少し赤みがかってきました。
それとも、近くにあるカエデの紅葉のせい?


ようやく野鳥の楽園、バードバスに近づいてきました。
こちらは右がフッキソウ、左がツワブキの通路。コオロギの里にあります。


ツワブキがとても綺麗!




黄色つながりで、載せてしまいました~
この後、バードバスに鳥がいたらよかったのですが、残念ながら待っても誰も来ません。
行った時間がお昼寝時間だったのか、この日御苑で見たのはハシボソガラスの群れのみ。


仕方なく、そのまま帰路につきました。
帰りは今出川御門から。その途中で見かけたイチョウの巨木。


30m超えのイチョウが沢山あるそうなので、イチョウ巡りが楽しめます。
皆さんも京都に来られることがあればぜひどうぞ。

あ、飛行機!


【撮影:2023/12/2  京都御苑】


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023京都LOCAL紅葉散歩 entry... | トップ | インフルエンザに罹っちゃい... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2023-12-14 07:26:06
京都御苑の面積は、京都府立植物園の2.7倍(@_@)
地図で見たんですが、とてつもなく広いのが伝わってきます。
昔は、貴族の屋敷がたくさん有ったんでしょうね
貴族のお金持ちぶりが伝わってきます。
変なところに興味が行く私です^^;

九条邸跡近くにあった巨大なイチョウ、凝華洞跡のイチョウ、
人の大きさから、巨大な木なのが分かります。
イチョウって成長力もですが、大昔からあるのを感じますよね。

中々行くことが出来ない京都御苑を楽しませていただきました。
ありがとうございます^^
返信する
おはようございます (shu)
2023-12-14 08:34:28
立派なイチョウですね。真っ青な空にイチョウの黄葉が映えますね。
検索してみたら30m超えのイチョウは出てきませんでしたが、凝華洞跡のイチョウ(高さ約24m)が有名なようです。
https://www.city.kyoto.lg.jp/kamigyo/page/0000012428.html

お写真で人が写っているものが皆すごくいいと思いました。
特に14枚目の、16枚目の構図が素晴しい!
背景大文字山が見えるのも、京都らしくていいですね。
京都ならでは秋の風景、ありがとうございました。
返信する
今晩は (チー子)
2023-12-14 19:06:02
京都御所 桜の時期に良く行きますが紅葉の時期は行ったこと無いですね
紅葉の時期も楽しめますね
大木が多いから見応えありますね

イチョウの落ち葉 凄い 迫力あり感動
返信する
地 図を見るとその広大さがよくわかります (ninbu)
2023-12-14 20:11:50
なつみかんさん、こんばんは。

京都御苑のイチョウ、立派なイチョウがたくさん植えられていますね。黄葉も
綺麗に色づいてちょうど見頃のようです。私の近所のイチョウはかなり散り、
裸の木がたくさん見られます。

京都御苑の面積は約65haと言われても広さのイメージが湧きませんが、地
図を見るとその広大さがよくわかります。門の多さからもその広さが窺い知れ
ます。大河ドラマなどで登場するお馴染みの門の名前も見られます。

また、御苑内に神社が3つもあったり、テニスコート、ゲートボール場がある
ことも初めて知りました。児童公園やコオロギの里、バッタが原などもあり、
京都市民に広く開放されていて、市民の憩いの場ということがよくわかりまし
た。
返信する
私も驚きました (なつみかん)
2023-12-14 21:01:37
attsu1さん、こんばんは。
京都御苑が広いことは知っていましたが、具体的に京都府立植物園よりこんなに広いと聞くと、びっくりします。
というのも、京都府立植物園ですら全部回るのにすごく時間がかかるので・・・
まあ、京都御苑の方はズドーンと太い道が東西南北に走っているので、端から端まで行くだけだったらさほど時間はかかりませんが。

巨大なイチョウ、他にも大きな木があるので普段は気にしなかったのですが、黄葉のこの時期、「ここにいるよ~」とすごく主張しているみたいです。
イチョウは生きた化石とも呼ばれるほど古い植物なんですってね。
そう思うと感動もひとしおです・・・
返信する
う~ん (なつみかん)
2023-12-14 21:08:09
shuさん、こんばんは。
この記事を書くのにあたって、京都御苑のイチョウについて調べたのですが、京都御苑のイチョウについて詳しく記載された記事があってその中に30m超えということが書いてあったように思うのです。
でも探してみても、その記事は二度と見つからず・・・
確か、私も載せた九条池横のイチョウが一番大きいと書かれていたように思います。
凝華洞跡のイチョウは人も写っていて、shuさんがお気に入りとおっしゃってくださったイチョウですね。
こちらは冬でも目立っていて、写真を撮っていたくらいです。
他にもあっちにもこっちにもイチョウがあり、いい季節に行けて本当に良かったです。

大文字山が紅葉しているのがちょっといいですよね。
一度だけ登ったことがありますが、また行ってみたいです。
返信する
桜の時期はないです (なつみかん)
2023-12-14 21:10:01
チー子さん、こんばんは。
京都御苑はお花見でも有名なのですね。
私は梅は見に行ったことがありますが、桜はありません。
来年はぜひ足を運んでみたいです。
紅葉の時期もいいですけど、今年は十分紅葉しないうちに葉がチリチリになっているものも多くて、ちょっと残念でした。
木は沢山あるので、一斉に紅葉したらさぞ綺麗だったでしょう。
イチョウは正直カエデより綺麗でした!
返信する
この地図、いいでしょう (なつみかん)
2023-12-14 21:15:40
ninbuさん、こんばんは。

一番最初に京都御苑に行ったときは、だだっ広い道と、背の高いアカマツばかり目について、つまらない場所だと思ってしまいました。
(今から思うと罰当たりです)

ところがどうして、アカマツだけと思っていた苑内には、数多くの落葉樹の巨木が立っていたのです。
20m超えも当たり前のように、ムクノキやエノキ。はたまたシイやカシなど。
木好きにとっては、たまりません~

歴史好きの方にとっても、ワクワクする場所だと思いますよ。
蛤御門には今でも鉄砲の跡が沢山残っています。

それだけではなく、こどもが楽しめる場所も色々。
全くの野天に本棚がおいてあって、自由に本が読めるんです。
こんなところに小さいときから連れてきてもらえる子供は幸せですね~
今でも京都人にとっては、この近くに住むのはステータスです。
返信する
驚きのイチョウ (ダリアクミコ)
2023-12-14 21:48:18
なつみかんさん
こんばんは~

京都御苑は2回とも通るだけで、番組でも
広いのでパスしてきましたがイチョウの黄葉は
見事ですね、之を拝見したら是非行ってみたくなりました。来年の秋は是非1日ゆっくり見学したいですね
気が早いですね(笑)

昨夜遅くのコメントになってしまいました。
返信する
広さに圧倒! (ピエロ)
2023-12-14 23:42:41
なつみかんさん こんばんは
京都御苑の広さに圧倒されます。
そして巨木の多さ イチョウはまさにタワーですね。
真っ黄っき てっぺんを見てたら首が疲れそう・・・(笑)
イチョウの葉っぱの絨毯もふかふか 滑ってすってんころりんしなかった?
ツワブキも沢山咲いていますね。
返信する

コメントを投稿