なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

4月の宇治市植物公園アーカイブ(その6)温室ともしばしの別れ・・・

2020-04-28 11:15:40 | 植物

宇治市植物公園散策、最後は温室です。
マイアルバムを見ると、宇治市植物公園の温室の写真はどれも冬ばかり(笑)
いつも駆け足で見学するので、横文字名前の多い温室はスルーしていたのがよく分かります。
大変申し訳ないことでした。
今回はしばしの別れということで、しっかり見せていただきました。
それではどうぞ!

ハナキリン(トウダイグサ科トウダイグサ属)
がっつりトウダイグサの仲間なのに、鮮やかで綺麗ですね~
マダガスカル原産なんだそうで、それがわが家の出窓でも(時々)咲くのはなんだかすごいです。


ルリハナガサ(キツネノマゴ科エランテムム属)。
前にもご紹介しましたが、瑠璃色が綺麗です。


ムユウジュ(無憂樹;マメ科サラカ属)、別名アソッカ。あ、そっか。って知らんがな~

仏教三大聖樹の一つだそうで、お釈迦様がお生まれになったところにあった木だそうです。
インドでは、乙女の恋心をかなえる木、「幸福の木」として人気があるそうです。
憂い多き昨今、無憂樹という名前が嬉しいですね。

お次、前にもご紹介したかも。
クワ~っと口を開けているような、ツンベルギア・マイソレンシス(キツネノマゴ科ツンベルギア属)。
インド原産で、花言葉は官能美なんだそうで・・・(笑)


次は実をつづけて2種類。
最初は、通称ミッキーマウスの木、オクナ・セルラタ(オクナ科オクナ属)。
実が黒くなったらミッキーぽいのですが、今はまだ緑。


こちらは美味しいというウワサのピタンガ(フトモモ科エウゲニア属)。
色の変化がちょっと五色トウガラシっぽい。


ご存じ、テイキンザクラ(トウダイグサ科ナンヨウアブラギリ属)。
なんと、これもトウダイグサ科だったとは! 奥深すぎです。


見上げると、アサヒカズラ(タデ科ニトベカズラ属)。
ピンクの部分は例によって萼だそうで。「ハート形が人気」とのことですが、望遠でとっても全然分かりませんでした。


お次はカリアンドラの仲間2種類。
カリアンドラ・エマルギナタ(マメ科ベニゴウカン属)


トキワネム(マメ科カリアンドラ属)です。
どちらもカリアンドラの仲間ですが、ネムノキに似ていますね~
特にこちらは、葉もネムノキみたいです。


最後はハイビスカス三連発です!
咲いているとは思っていなかったので、ちょっと嬉しかったです。






いかがでしたでしょうか。
長らくお付き合いいただき、ありがとうございました。
これで宇治市植物公園4月アーカイブ特集はおしまいです。
NO密の宇治市植物公園ですから、もし再開園したら、すっ飛んでいきたいと思います。

【撮影:2020年4月11日 宇治市植物公園】


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月の宇治市植物公園アーカイ... | トップ | お久しぶりの今日の一枚~新... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (attsu1)
2020-04-28 13:15:01
温室は、さすがに知らない花ばかり、

知っているのは、ハイビスカスぐらいでしょうか^^;
でもカリアンドラ・エマルギナタ、これは見た目、ネムノキですよね

暖かい日差しを浴びて、暖かい温室、南国になっていますねぇ
季節ももうすぐ、5月ですね^^
返信する
温室大好き (さざんか)
2020-04-28 19:51:29
なつみかんさん、こんばんは。
温室大好きです。ジャングルみたいなんだもん。
ハナキリン(うちのは花無し、葉がてっぺんにちょこんと乗ってるだけ)、ミッキーマウスの木、ピタンガ、カリアンドラ、ハイビスカスだけ知っていますが、後の花は分かりません。
テイキンザクラは名前だけ知っています。
ツンベルギアには飲み込まれそうだ~~!
こういう所にこそ恐竜がいそうですね。
見ていると、暑い中に湿気がむんむんの温室の空気が感じられるようです。(^^♪
返信する
名前が・・・ (なつみかん)
2020-04-28 22:23:19
attsu1さん、こんばんは。
今日は午前中メンテナンス作業があったようで、ちょっと調子がくるいました。

温室の花、とっても華やかで綺麗なのですが、名前がながったらしくて、投稿が大変でした。
ハイビスカスを見るとホッとします。

冬の間は温室の外と中で温度・湿度が違いすぎてカメラが曇りましたが、今の時期はそれほどでもありません。
春だな~と感じました。
返信する
そうですよね♪ (なつみかん)
2020-04-28 22:30:03
さざんかさん、こんばんは。
さざんかさんと言えば、三陽メディアフラワーミュージアムのイメージが・・・
沢山の花をいつも紹介してくださっていますよね。
いつ行っても花が沢山で、楽しいですよね~(特に冬は)

テイキンザクラはまさかトウダイグサ科とは思っていませんでした。
ツンベルギア、噛みつき顔ですよね。
恐竜は前はビヨウタコノキの横にいたのですが、この時は八重桜のお花見に出かけていました。
恐竜たちもお客さんがこなくて寂しがっていると思います・・・
返信する
今日はお休みかと思ってました。 (しいちゃん)
2020-04-28 22:48:16
おそくにこんばんは。

ちゃんと約束通りお昼前に・・・。
テレワークの休憩時間♪
温室のお花はカタカナが多いけど、ムユウジュ(無憂樹)ちゃんとコピーしました。
ほんとそんな世の中ってなかなか来ないね・・。
なので家に居るより外のほうが良いです。
ミッキーマウスの木挿し木したことあるんだけど見事に失敗・・
成るほど温室の子なんだ。
妹が山口から送る間にすでに弱ってたかもですね・・。
一応届いた時の見かけは元気だったんだけど。
ハイビスカスもようやく外に出してあげましたがまだ丸裸…元気な新芽が伸び始めましたよ♪

ハナキリン、お大事に。
おやすみなさい。
返信する
来客減(笑) (なつみかん)
2020-04-29 13:21:32
しいちゃん、こんにちは!
昨日はいつものように朝投稿しようと思ったら、メンテナンス中><
休憩時間に覗くと終わっていたので、急いで投稿しました。

今回、花の美しさもさることながら、ムユウジュは名前が良かったですね。
憂いなき日々、いったいいつ来るのでしょうか。
ミッキーマウスの木、黄色い花も咲いていたのですが、奥の方なので写真は断念。
さすがはしいちゃん!こちらにもチャレンジされてたんですね~
ハイビスカスも温室のイメージなのに、丈夫ですね♪

ハナキリン、今はまた花が落ちて、葉も2枚になりました。
この2枚が落ちたら、また長~い休眠に入るのだと思います。もうちょっと育ってほしい!
返信する

コメントを投稿