なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

4月の宇治市植物公園アーカイブ(その5)鮮やかな花がいっぱい

2020-04-27 05:45:28 | 植物

今日は目にも鮮やかな花たちをご覧くださいませ。
やはり春の植物園といえばこれでしょう!

そう、チューリップ(ユリ科チューリップ属)ですね。
花言葉は色によって違い、赤は「愛の告白」、ピンクは「愛の芽生え」。 黄色は「望みのない恋」。
全体としては、「思いやり」なんだそうです。今の時期特に思いやりが大切ですね!

お次はこちら。目が痛くなるほどのショッキングピンク。
ベニバナトキワマンサク(マンサク科トキワマンサク属)がまさに満開!

遠目にも目立ちます。まあ、よくもこんなに咲くこと!
花言葉は、霊感、不思議な力、おまじない、私から愛したい。・・・って最後だけなんか違う。


ハーブ園には前に一本ひょろんと咲いていたロケット(ルッコラ;アブラナ科キバナスズシロ属)。
シックなアブラナ科の花を沢山咲かせていました。
花言葉は「競争」「私に振り向いて」。
バックコーラスはコマツナ'すみれ星'のお花。


近くにはこんなお花が。
みなさんの投稿で拝見していたので、すぐにブルーベリー(ツツジ科スノキ属)って分かりましたよ。
花言葉は、実りのある人生。なるほど。


お、近くにぴょんぴょんとツグミちゃん。


クリーピングタイムはまだほとんど花がなく、キンポウゲ(キンポウゲ科キンポウゲ属)ばかり目立っていました。
花言葉は、栄誉、栄光。


少し進むと、ハナニラ(ヒガンバナ科ハナニラ属)の群生が。
花言葉は色々あるみたいですが、私は「星に願いを」を採用!


ぐるっと一周回って、モミジ林の近くまで戻ってきました。
別の入り口から入ったところにムラサキケマン(ケシ科キケマン属)の群落が。
花言葉は、喜び、あなたの助けになる。


最後は、ヤマブキですが・・・

前から気になっていた、雄蕊と雌蕊。
上の写真をさらにトリミングして観察してみました。
ネット図鑑で調べると、「5本の雌蕊と、多数の雄蕊」と書いてありますが、どうでしょうか。
多数というだけあって、ほとんどが雄蕊ですが、赤の矢印の部分が、雌蕊のようです。
なるほど、5本ありました!


明日はいよいよ最終回。
温室のお花特集です。

【撮影:2020年4月11日 宇治市植物公園】



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月の宇治市植物公園アーカイ... | トップ | 4月の宇治市植物公園アーカイ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲いたら (fukurou)
2020-04-27 08:25:58
なつみかん様
おはようございます。
もうすぐ木曽でもヤマブキが咲きます。
蕊の中そう言えば見ていなかったかも?
咲いたらぜひ見てみます。
雌しべが五本。
そう言えば果実が5つありましたね。シロヤマブキは4つ。と言うことは雌しべが4本なのでしょうか?!
返信する
チューリップまで? (ダリアクミコ)
2020-04-27 10:19:04
なつみかんさんおはようございます!
2番にホットしました。

本当に広さを感じる植物園ですね。
新宿御苑も広いと感じましたが、自然が残されているんですね。
そうそう昭和記念公園があった~
でも、宇治の方が自然~
明日は温室ですねぇ、楽しみにしています!
返信する
こんにちは^^ (attsu1)
2020-04-27 11:45:51
たまたまですが、卒業した小学校の近くを通ったんですが、
チューリップ、小学校の庭にたくさん咲いていたのを思い出す。
そして、チューリップの歌、歌いましたよね^^

そして今回、さすがなつみかんさん、
ヤマブキの雄しべ、雌しべを観察、
5本の雌しべ、なるほどぉ~
視点が違うと見えるものが違いますねぇ^^
返信する
綺麗なアーカイブ (さざんか)
2020-04-27 14:44:24
なつみかんさん、こんにちは。
4/11のお写真でも、もう懐かしい感じがしますね。
ベニバナトキワマンサクは散ってしまって赤い葉が出ています。
ヤマブキの花も一重はもう散ってしまいました。
蕊を数えたことが無かったので、勉強になりました。
今は八重が咲き始めています。
花の移り変わりは早いですね。
コロナウイルスだけは相変わらず居座っていますね。
早くどっかへ行って~!
返信する
やっと見つけました (なつみかん)
2020-04-27 20:23:31
fukurouさん、こんばんは。
ヤマブキの雌蕊、分かりにくいと思われませんか?
今回目いっぱい拡大してやっとこさ、見つけることができました。
(この前にも色々な写真でトライしましたが、5本写っているのは見つかりませんでした)
肉眼で見つけるのは至難の業だと思いますよ~

これでやっと数年前に見つけたヤマブキの実の謎が解けました。
5個の実が綺麗に収まっていたので・・・
思えば、その頃に比べたらちょっとは知識も付いたかも(笑)
返信する
使い方が上手い (なつみかん)
2020-04-27 20:28:32
ダリアクミコさん、こんばんは!
今日もありがとうございます^^
新宿御苑は58.3ha、宇治市植物公園は10haですから、比べ物にならないほど狭いですよ(笑)
自然の丘陵を利用し、上手く園内を区分けして利用しているので、こうやってご紹介すると広く思えるのですね。
今回はゆっくりと見学しましたが、ふだんは色々すっ飛ばして1時間くらいで回ってます。

温室が無料なのがお得な感じです♪

返信する
チューリップといえば・・・ (なつみかん)
2020-04-27 20:33:23
attsu1さん、こんばんは。
チューリップといえば、学校の花壇の定番でしたね。
生徒が理科の授業で植えたり、園芸係が育てたり・・・
懐かしいです。
それに、京都府立植物園の球根ガーデンのハイライトはなんといってもチューリップなんですよね・・・
先日、京都新聞に今満開と載っていて、何とも言えない気持ちになりました。
ライブ配信してほしいです(笑)

それはともかく、ヤマブキの雌蕊、見ていただきたくて、不細工な加工をしてみました。
今度は実がなったら観察してみたいです^^/
返信する
ほんとですよね~ (なつみかん)
2020-04-27 20:39:30
さざんかさん、こんばんは。
春は一週間前でもかなり前なのに、2週間前ですものね。
それでも北の方はまだ桜も咲いていないようですので、日本は狭いようで広いな~っていつも思います。

こちらも八重のヤマブキはまだ咲いていますね。
先日、氏神様にお参りに行ってきたのですが、綺麗にヤエヤマブキが咲いていました。
これからは何のシーズンでしょうか。
近所のお花屋さんでヒメウツギが綺麗に咲いていたので、思わず買いそうになりましたが、自重しました^^;;
返信する
遅くなってごめん (しいちゃん)
2020-04-27 22:32:39
なつみかんさん、こんばんは。

朝一にコメントできなかったら今日は特に響いてしまって・・。
もうね、はっきりわからないお花の名まえ、思い込みで時間いっぱい使ってしまいました(>_<)
そこへ今お花がいろいろ咲いて、やっぱり飛ばしたくないから写真撮ったり、
草引きもだいぶしましたよ💦
紅花トキワマンサクすごい花付き!!
来年はもっと咲かせたいな~。
ブルーベリー今同じような感じです。

さすがに植物園はお花が一杯。
春爛漫!!…でしたね(*^-^*)
返信する
Unknown (なつみかん)
2020-04-27 23:04:53
しいちゃん、こんばんは!
朝イチにコメントできなかったら遅くなるのは私も同じです〜(^◇^;)
今がしいちゃんの、一番忙しくて、一番楽しいシーズンですものね♪
外に行かなくても、花の写真を撮るだけで、忙しいって、なんだかすごく羨ましいかも‥笑

植物園は広いし色々な花があって楽しい場所ですが、自分で育てたり、野生の花を見つける喜びには敵わない気がします。
といつつ、再開したらすぐにまた行くんですけどね♪

でも、今日の京都の感染者数は15人(>_<)
まだまだ、ステイホームが足らないようです‥
返信する

コメントを投稿