なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

お久しぶりの今日の一枚~新生!ユズリハ

2020-04-29 05:18:06 | 植物

外出自粛が続く中、これまでのような植物園や宇治川畔を中心とした大がかりな特集が難しくなってきました。
そこで、しばらくご無沙汰していた「今日の一枚」を復活、ひとつの植物(鳥も?)に絞ってご紹介しようかなと思います。
最初は、前からちょっと温めていたこの木の花。ユズリハです。
ユズリハ科ユズリハ属。
最初に気づいたのは、4月上旬、山科川のお散歩コースです。
暗緑色の葉を付けてそれまであまり目立たなかったユズリハがえらい赤くなっていました。

どうみても蕾!
 
(いずれも、2020/4/5撮影)

次行ったら咲いてるかな~と思い見てみると、ん?これはまだ蕾?
赤いもこもこしたものが沢山。どうもこれはまだ花ではなくて蕾のよう。
ユズリハの名の通り、古い葉が黄色くなってきています。

(2020/4/11撮影)

翌週見ると、まだ蕾・・・
新緑が鮮やかで、まるでフラダンスを踊っているかのよう。

(2020/4/18撮影)

そして、さらにしつこくその次の週、ショッピングモールは閉鎖されていましたが、遠出のお散歩。
あ、これはひょっとして花が咲いているのか・・・爆ぜて花粉?

ここまで来たら、調べないわけにはいきません。
例によってWiki先生やその他色々調べてみると、ユズリハは雌雄異株。
花には花弁はなく、雄株の場合は蕾が茶色くなって、いきなり蕊から花粉が飛び出すそうです。
この写真はまさにその状態になりかけ。雄株だったんですね!
遠目に見ると、少し薄汚れた感じに見えます・・・

さらに全体を見たところ。
新葉がどんどん伸びて、黄緑・赤・濃い緑のコントラストが美しいです。
ちなみに、花言葉は想像通り「世代交代」、「新生」など。
          

このユズリハ、当然雌株もあるはずなのですが、残念ながら山科川で見られたのは雄株のみ。
マイアルバムを探してみると、以前南丹の瑠璃渓で見た木の写真に偶然雌花が写っていました。
分かりにくいですが・・・というより全然分かりませんね。

(2017/5/6撮影)

で、幸運にも雄株の近くに雌株があって受粉すれば、こんな実がなります。
ちなみに、ユズリハにはアルカロイドが含まれて毒があるそうですので、ご用心!

(2016/11/20撮影)

最後にオマケ。
山科川にセイヨウミヤコグサが咲き始めていました。


4月18日にはまだコガモもいましたよ~


のんびりNO密散歩ができるので、機会があればこの後の様子もフォローしたいと思います。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月の宇治市植物公園アーカイ... | トップ | 道草日記~2020年4月(修正あ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2020-04-29 06:10:16
ユズリハ、撮るだけでは無く、そこから、調査、
さすがなつみかんさん^^

雌雄異株なんですね
派手な色で、花粉が一気に出るんでしょうねぇ。

私も外出自粛はありますが、人混みのないところを
リハビリ兼ねて散策しています^^
返信する
ユズリハ (fukurou)
2020-04-29 08:51:20
なつみかん様
おはようございます。
ユズリハの花は初めてです。
実は何度も見ていますが、こんな花を咲かせるのですね。
ユズリハと言えば、河井酔茗さんの「ゆずり葉」という詩が好きで、思い出してしまいます。
卒業する子ども達と一緒に勉強する詩です。
返信する
ユズリハ (さざんか)
2020-04-29 11:09:20
なつみかんさん、おはようございます。
ユズリハという名前は聞いたことがありますが、全く見たことがありません。
こんな奇妙な姿を見れば、これは何?と思うはずです。
雄株の蕾が凄いですね。
雌株がなかなか無いのは、アオキと同じですね。とても珍しい木を見せて頂きました。
返信する
健康的です (なつみかん)
2020-04-29 13:24:48
attsu1さん、こんにちは!
ユズリハというと、新しい葉が出てくるころ、古い葉が落ちることから、世代交代とうイメージでしたが、実はそのタイミングであまり観察したことがありません^^;;
今回は偶然花の写真が撮れましたが、こんどは、葉が落ちているところを狙ってみようと考えています。

StayHomeでも、健康維持のためのお散歩は大丈夫ですよ~
時々、座ってしゃべりこんでいる人たちも見かけますが、あれはNGですね(笑)
一人で花を観察しながら黙々と・・・
あれ?普段と変わらないです~
返信する
いい詩ですね (なつみかん)
2020-04-29 13:30:53
fukurouさん、こんにちは。
ゆずり葉の詩、ネットで調べて読みました。
なんだかじーんときて、涙が出てきました。
(こう見えて、結構涙もろいです・・・笑)
でも、いいものだけを譲れればいいのですが、どうでしょうか。
最近、次世代にツケばかり譲り(残し)そうで、不安になってきます。
譲るどころか、自己主張し倒す、お年寄りも結構見かけますしね~

話がそれましたが、ユズリハの譲るところ、今度はしっかり見てきたいと思います!
返信する
ユズリハの説明 (なつみかん)
2020-04-29 13:33:23
さざんかさん、こんにちは。
ユズリハは私も姿はあまり見たことがなかったのですが、次世代が生まれたときに、自分は落ちるという木、
ということは聞いたことがあったので、初めて見たときに「これはもしかして」と思いました。
今回は、その花が見られて、まさに「ユズリハの一生」のような感じでした。

雄株が多くて、雌株が少ないのは理由があるのでしょうね~
返信する
ユズリハ (しいちゃん)
2020-04-29 21:14:15
なつみかんさん、こんばんは。

いいお天気でしたね。
今日は休日でもお出かけできないから、
おじい様のお庭片付けするって前から聞いてましたが、
お仕事はかどりましたか?

私も午後から一服もせず植え替えは5鉢のみ、日本桜草の終わった鉢に増し土20鉢程そして草引きとかで6時前まで頑張りました。
今日はさすがに長い時間頑張ったけど疲れていません。
楽しかったからかな?
というか身体が慣れてきたのかも♪
明日も頑張りますよ!!
庭に出てるのが楽しくてしかたないもの・・。

あ~~一気に自分のこと書きました。
ユズリハって聞いたことは有るけれで、見たこと多分無いと思います。
なぜこんな書き方するかというと、見てても同定できないから(>_<)
返信する
Unknown (なつみかん)
2020-04-30 05:43:28
しいちゃん、おはようございます。
昨日もみっちりお庭仕事お疲れ様でした!
暑くなかったですか?
さすがこれだけやらはって疲れないって、ほんまにお好きなんですね〜(^^)
これからの季節熱中症には十分お気を付け下さいね。

私はと言うと、風呂屋の看板で言う(湯)ばかり‥笑
朝はお散歩と家の用事、午後から道草日記の手直しと買い物してたら、ほんのわずかしかじいちゃんのお庭片付きませんでした。
でも、昨日は久しぶりにじいちゃんとお話しし、改めて勝手に触らせてもらう許可が取れてよかったです。
沢山飛んでるアシナガバチ、あれは悪さしないから大丈夫って。
ほんまかなあ。顔の横ブンブン飛ばれたら刺されそうでこわいです。

GWこそ、頑張りますね〜(^-^)/
返信する

コメントを投稿