なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

春を待つ新芽たち♪

2017-12-30 06:58:46 | みんなの花図鑑
宇治市植物公園では赤い実が残っている一方で、新芽もしっかりみられました。

今はまだ硬い芽ですが、年が開け、日が長くなってきたらやわらかく膨らんでくることでしょう。

そんな芽のいくつかをご紹介~^^

まずは9月に赤い実を投稿したゴマギ
あの実はすっかり黒く干からびてしまっていましたが、



枝にはしっかりと新芽が伸びてきていました。




こちらはシナマンサク
茶色くカサカサの葉が残っていますが、覗き込むとしっかりビロードのような冬芽(花芽)が付いていました。




本日最後はソシンロウバイ
後ろに黒くなった実が付いていますが、花芽が黄色くなって、咲くのを待っています。
こちらは年が明けたら、一番に透明感のある花を開いてくれるでしょう。















コメント (18)   この記事についてブログを書く
« 今日の一枚~シロヤマブキ | トップ | よいお年を!バラでご挨拶~ »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新芽が寒さをこらえています! (MIMI69)
2017-12-30 08:32:28
なつみかんさん こんにちわ、
読者登録有難うございました。
散歩をすれば、あちらこちらで新芽が春を待っているのがわかりますね、こちらではソシンロウバイはあちこちで咲いているのを見かけます。我が家のはまるっきり駄目です。
来年からは新たな気持ちで取り組みますので宜しくお願いします。
なつみかんさん、こんにちは (さざんか)
2017-12-30 11:10:32
最後まで頑張っていらっしゃいますね。
こちらからご挨拶に伺うのが遅れてすみません。
昨日までに料理の下準備など大体済ませましたので、ちょっと一息ついています。
明日は8人やって来て泊まるので、布団の用意も大変です。
今更ながらですが、なつみかん先生にはいつも教えて頂くことばかりの1年でした。
来年もなつみかん教室の生徒にさせて下さいね。
では良いお年をお迎え下さい。
春の準備 (やましらかわ)
2017-12-30 11:25:31
こんにちは!
季節が進み熟した木の実の隣で小さな新しい芽が育ってきています。
木々はもう春の準備をしていますね。
散歩していてもロウバイの黄色い蕾が目に止まるようになりました。
でも、まだ暫くは次々に寒波がやってきて春の準備をしている花も辛抱ですね。
年が明ければ春はもうすぐ・・・

MIMI69さん、こんにちは! (なつみかん)
2017-12-30 12:50:57
こちらこそ読者登録ありがとうございました。
昨日、花図鑑HPの新着一覧で発見し、コメントもなしに登録し、すみませんでした。

ソシンロウバイ、もう咲いているのですね。
うちの辺りでは、大体今日の写真のような感じです。
これが初詣くらいのときにポツポツ咲いてくるのですが、今シーズンは寒いのでどうかしら・・・

多分来年もこんな感じで気ままに投稿すると思います。
どうぞよろしくお願いします^o^/

さざんかさん、こんにちは! (なつみかん)
2017-12-30 12:57:08
ちゃんと年明けに向けたお仕事されて、さすがですね~
尊敬のまなざしです☆▽☆

前にもお話したかもしれませんが、私の母が倒れて以来、喜ばれないお節はやめてしまい、お正月といっても、鍋の準備をして、注連縄や干支の土鈴を飾る程度になってしまいました。
(これでも結婚以来、20年以上は毎年三家族分のお節を作っていたんですよ・・・笑)

8人も来られるのは大変ですね!
でも家族が集まるのはとっても羨ましいです。
まだ勤め先も決まらない息子がいる身では先が長い・・・^^;;

あ、そうそう、先生はやめてくださいね~^^;;
ネットとかの受け売りが多いので、お恥ずかしいです><
来年もどうぞよろしくお願いします!
そうなんですよ~ (なつみかん)
2017-12-30 13:00:02
やましらかわさん、こんにちは。
春の準備が着々と・・・
自然界ってすごいですね!
温暖化とか色々といわれていますが、植物たちは自分のルールに従って、前に進んでいるようです。
不思議な時期に咲いたりするのも、ちゃんと理由があるのでしょうね。

来年も素敵な写真絵本楽しみにしています。
よろしくお願いします^o^/
ありがとうございました。 (あいあい)
2017-12-30 13:12:45
こんにちは。
12月から激務で昨日やっと解放されていま一息ついてます。
ゴマギの実は干しブドウみたいですね。
いろんな実や大木を見せてもらって勉強になりました。
また拙い私のブログにもコメントいただきありがとうございました。
なつみかんさんが来年よい年でありますように。
来年もよろしくお願いします。
自然の営みは素晴らしい^^ (hanatyan)
2017-12-30 18:24:47
こんばんは(*^。^*)
なつみかんさんのブログで沢山教わりました。
自然の営みの素晴らしさや不思議さを!
我が家のソシンロウバイもすっかり葉や実を落とし、花芽が丸くなって春を待っています。
来年も宜しくお願いします

来年もよろしくお願いします。 (永和 (eiwa Ⅱ)です。)
2017-12-30 20:33:49
なつみかん さん、こんばんは。
春を迎える準備が着々と進んでいる様ですね。
いつも素敵な木々や花を拝見でき、素晴らしい写真で感動を頂き、ありがとうございました。

この1年お付き合い頂き、感謝です。
来年もよろしくお願いします。

こんばんは・・・ (Minam)
2017-12-30 22:54:01
なつみかんさん、こんばんは・・・
さすがなつみかんさんらしい、撮り方ですね。
本当に実を付けながらも次の年の準備もしている。
受け継がれる命ですね。

娘夫婦と孫は今日まで京都でした。旦那の親が来日して3日程京都を中心に回っています。
元旦には東京で私も会います、会話が困ります。
きっと時期外れの大汗をかくでしょう。

コメントを投稿