なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

今日の一枚~シロヤマブキ

2017-12-29 05:57:45 | みんなの花図鑑
花も綺麗だけれど、実のツヤツヤ感がたまらないのがシロヤマブキ。

落葉した今(12/23)、ピカピカツヤツヤの黒い実が沢山♪



ラクウショウの落葉の茶色によく映えています。





こんなに花咲いていたかな~と思うほど沢山の実。




振り返ると、4月中旬に純白の一重の花を咲かせていました。




5月下旬には緑の実に・・・




7月初めにはシックな茶色。



葉が繁っているので分かりにくいですが、沢山付いています。




そして12月の今に至ります。
いかがでしょうか?

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 今日の一枚~ジュウガツザクラ | トップ | 春を待つ新芽たち♪ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマブキ (やましらかわ)
2017-12-29 15:30:29
こんにちは!
ヤマブキの花を見ると太田道灌を思い出します。
「七重八重花は咲けどもやまぶきの実のひとつだになきぞ悲しき」道灌が悟りを開いた歌とされています。
ヤマブキの実、ほとんど落ちてしまいましたが時々真っ黒な綺麗な実を見つけます。
きれいな花が季節を巡り、実をつけ、落実し、春にはまた芽吹き、きれいな花を咲かせますね。
春にはもう少し時間がありますが・・・
今年もあとわずかになりました。来年も穏やかな良い年になるといいですね。
Re:ヤマブキ (なつみかん)
2017-12-29 16:33:27
やましらかわさん、こんにちは。
今年も無事仕事が終わり明日からお正月休みです。
太田道灌の歌、私も山吹の実を見るたびに思い出します‥‥

四季の移ろいを感じつつ過ごした一年でした。
途中、みん花がブログに変わってどうなるかと思いましたが、やましらかわさんの写真絵本のように素敵なブログを拝見できたのはとても良かったです(*^▽^*)

来年はどんな年になるでしょうか。
良いお年をお迎えください(^-^)☆
なつみかんさん、こんばんは。 (ninbu)
2017-12-29 21:40:22
シロヤマブキ、花から緑の実、茶色の実、そして黒い実と、
時系列に展開される手法は流石です。
シロヤマブキに限らず、同じ花木を定点観察して投稿されるところは凄いですね。
ブログを見る側からは、植物の成長過程がとても良くわかります。(^.^)
Re:なつみかんさん、こんばんは。 (なつみかん)
2017-12-30 07:02:40
ninbuさん、おはようございます。
色の変化、面白いでしょう(*^▽^*)
植物園でなくても、その辺の公園や街路樹など、同じ木(植物)を観察すると面白いですよ〜♪
私は特に茶色の実がお気に入りです!

コメントを投稿