なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

まだまだ綺麗!ススキと名残の花

2017-12-12 06:24:25 | みんなの花図鑑
光は魔術師。
地味~を美しくするお化粧は、何よりもお日様だと思います。

ということで、今日はくろんど園地で見たほわほわになったススキの穂。





ススキ科ススキ属。
日本人には、お月見の飾りなど昔からなじみの植物です。
穂の出始めから、綿毛が落ちて箒のようになるまでずっと楽しめます。




これでくろんど園地で見かけた植物はほぼご紹介しましたが、こんな花も咲いていました。
私たちも出してほしいとせがみますので、最後に披露します。

スミレ(スミレ科スミレ属)
何スミレかは不明。



コハコベ(ナデシコ科ハコベ属)
春の七草のひとつとしても、食べられます。
鳥の餌としても有名・・・わが家だけ?



キツネノマゴ(キツネノマゴ科キツネノマゴ属)
かなりお年を召して、モジャモジャの髭も生えてお爺ちゃんの風情です。



そして、キンミズヒキ(バラ科キンミズヒキ属)の花後の姿です。
結構面白いでしょう。


くろんど園地の植物、これで本当のおしまいです。
定期的にフォローしたいところがまたひとつ増えました^^;



コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地味~バンザイ!綿毛競演**~* | トップ | 作ってみました!お風呂でヨ... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬景色♪ (あいあい)
2017-12-12 07:07:47
おはようございます。
ススキまだ頑張ってますね。太陽に照らされたススキをみるのが好きで、石垣は今見頃で通勤時に見入ってます。
小さいけどふとしたところに咲く野草の花たちはたくましく可憐に咲いている姿が好きです。
前に投稿した黄色い花たちもいいですね。
冬だけどたんぽぽって咲くんですね。
返信する
行動的〜 (ひっかちゃん)
2017-12-12 11:11:57
なつみかんさん
こんにちは。
やっぱりススキの穂、良いですね。
光って 本当に魔法をかけてくれますね。
こちら、午後から荒れると言いながらも
今は晴れ!
窓から入ってくる光が暖かい〜
スミレもハコベも可愛くて良いですね。
なつみかんさんの行く所が、どんどん増えて 忙しそう〜(*^^*)
少し爪の垢煎じて飲みたい籠りのひっかちゃんでした(^^;;
返信する
二枚目が二枚目~(*^^*) (しいちゃん)
2017-12-12 15:11:23
なつみかんさん、こんにちは(*^^*)

二枚目で、ドキッとしてる人何人居はるやろ?

この時期だからこそ、ツリーに見えてキレイ‼
ススキの、最後の輝きは、クリスマスツリー、なんてお洒落やない?
なつみかんさんが上手に光を取り入れて流石やわ~♪

落ち葉のお布団は暖かいのかな?
可愛いすみれが、咲いてたんだ‼
狐の孫がおじいさん、これもそう見えるから不思議。

ただね、キンミズヒキは、あの種が引っ付き虫となってあちこちで増えるのよね。
なので可愛そうやけど家の子はお花が終わったら、さっさと切ってしまう冷たい育て親です(^^;
返信する
太陽とススキの見事なコラボ (ninbu)
2017-12-12 17:22:55
なつみかんさん、こんにちは。
お日様の光に当たってキラキラ輝くススキの穂、凄くきれいです。
太陽とススキの見事なコラボ、まさに光は魔術師ですね。(^-^)

私はススキと言うといつもこの歌を思い出すのです。(-_-;)

貧しさに負けた ♪
いえ世間に負けた
この街も追われた
いっそきれいに死のうか
力の限り生きたから未練などないわ
花さえも咲かぬ二人は枯れすすき ♪

でも、このススキを見てイメージを一新しました。(^-^)
また、寒さに負けず、スミレ、コハコベ、キツネノマゴなど
小さな花たちが、必死に咲いている姿を見ると嬉しくなりますね。(^-^)
返信する
いいね! (ダリアクミコ)
2017-12-12 18:48:20
今晩は!なつみかんさん
秋の名残のススキ、陽を浴びる、何とも素敵!
ちょっと寂しい雰囲気が何とも言えないススキですが、
ふんわりと温かさを感じます。
返信する
Re:冬景色♪ (なつみかん)
2017-12-12 18:51:33
あいあいさん、こんばんは。
石垣も今がススキの見頃なんですね(^-^)
明るい花々とともに、和風なススキが咲いている光景を拝見したいものです。

今日は全国的に寒波が来ているようで、マイナスにはならないものの、朝起きたら1℃でした。
京都の底冷えと隙間風は寒いです〜(^^;;
返信する
Re:行動的〜 (なつみかん)
2017-12-12 18:58:45
ひっかちゃん、こんばんは。
光を浴びたススキの穂の美しさは格別ですよね☆
何度も見入ってしまいました。

北のほうが雪と聞くと、東北も北海道も全部雪と思ってしまうのですが、よく考えたら広いですよね(^^;;
暖かい部屋で冬ごもりして暖かいミルクティーなど飲みながら音楽を聴くのもいいですね♪♪
ひっかちゃんの場合は、いろんなグッズを作るのかな〜
ネットショップ開いたらすぐに買いに行きますよ(^o^)/
返信する
二枚目 (なつみかん)
2017-12-12 20:13:05
しいちゃん、こんばんは!
キラキラ光るススキ、二枚目&クリスマスと言ってもらって大感激やと思います。
(ninbuさんの枯れススキでがっくりきてるかも・・・笑)
実際見たとき、あんまり綺麗やったので、思わず激写。
でもほとんど撃沈し、残ったのはこの3枚だけでした^^;

その他の花もうっかり見過ごしそうな場所にひっそり咲いていました。
枯葉のベッドで咲いていると、風情があっていいですね。
最後のキンミズヒキ、確かに引っ付き虫になりますね。
このくらいやったらまだ可愛いけど、よく見ると、「ひっついたるぞ~」オーラを感じますね。
返信する
なつみかんさん、こんばんは (さざんか)
2017-12-12 20:31:48
コメントが遅くなりました。
光を浴びたススキが綺麗ですね。
こんなによく見たことはありませんでした。
なつみかんさんの植物を見る目は鋭く、&愛情に満ちていますね。
キツネノマゴが老けている!
孫も歳をとるんですね。
金水引の花後の姿に驚きました。
花後に姿もよく見るものですね。
有難うございました。
返信する
くろんど園地 (カンサン(みんなの花図鑑))
2017-12-12 20:58:03
なつみかんさんへ、生駒山系の中にあるくろんど池まで京阪の私市駅から歩いて往復しました。初めて生駒山系にやってきました。なつみかんも行ったばかりだったようですね。
↓ お時間がある時、こちらをご覧ください。
http://tatsu114.blog.fc2.com
返信する

コメントを投稿