なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

霜月最後の早朝散歩

2023-12-03 06:47:28 | 植物

今日は久しぶりに地元のお散歩の様子です。
もう季節は冬型、お天気はいいもののとても寒い朝でした。

「いってらっしゃい!」
家の前の電線でジョビ子ちゃんがお見送りです。


もうちょっと近くに来てくれたらいいのにな~
で、最初は道草探しでお世話になっている田んぼの方面へ。



なんにゃ、これ?
ですが、答えは少し後の方で・・・

稲刈りが終わった田んぼの脇で、ノブドウが綺麗に色付いていました。
もう今年は見られないと思っていたのに、やはり季節の進みが遅かったようですね。


綺麗に色付くといえばこちらも。


クサギの実です。
実の方はもうあの瑠璃色から黒に変化し、半分以上落ちていました。
その代わり、真っ赤な萼が目立つ目立つ・・・

さっき宿題にしていたトップ画像。
別の角度から撮ってみました。


白っぽく見えているのは・・・


朝露で光るスギナでした~
水滴がキラキラしてとても綺麗です。
写真がイマ億なのが残念・・・

そして、赤く見えていたのは・・




同じく朝露に光るイヌタデでした!
驚くほど真っ赤な草紅葉。


バックの緑、ここでは生え始めたヤエムグラでしたね~
真夏に一時枯れ野原になったこの休耕畑。冬も色々な草で緑になります。
これからのお散歩が楽しみです。

というわけで、田んぼエリアを離れ、池へ。
その様子は昨日、一昨日投稿した通りです。
そして、線路わきの緑道に行くと、道に沢山の桜の落ち葉が光って綺麗。


・・・とこの時は思ったのですが、さっきまで1時間以上家の前の落ち葉掃き。
今は落ち葉を見るだけでうんざりです(笑)
そして落ちてたのがこちらのどんぐりです。
さて復習問題です。こちらは何の木のドングリでしょうか~


はい、ドングリを覆うような殻斗、細長い実、こちらはスダジイでした。
それほど大きな木ではありませんが、こんな感じです。


う~ん、うまく撮れなかったけれど、葉の裏が少し茶色っぽいです。
それも見分けるコツの一つ!

朝のパンも買ったし、そろそろ戻りましょう~
また池の横を通ると、あれ!?


トウネズミモチの木の隙間に何か鳥さんが・・・と思ったらまたまたジョビ子ちゃん。
南池の周りを縄張りにしています。
やっぱり女の子の方が大胆なのか、姿を見ることが多いですね~
思いっきり枝かぶりですが、とりあえず証拠写真ということで・・・
(隠し撮り感満載ですね!)

ということで、お散歩の光景はこれにて終了~
最初に書いたとおり、これから約1週間かけて、主に先週出かけた京都各地の紅葉をお届けします。
正直地元民御用達(超マイナーともいう)の場所ばかりですが、どうぞ画像で紅葉狩りをお楽しみくださいませ。

【撮影:2023/11下旬 宇治市】


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつもの池にいつもの水鳥が... | トップ | 2023京都LOCAL紅葉散歩 entry... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝露が (fukurou)
2023-12-03 07:55:08
なつみかん様
おはようございます。
日曜日は一番になる確率が高いのかな?
今日も一番を願って!

ジョビ子ちゃんに見送られてお散歩。
おかえりも言ってもらえていいですね。
今年のジョウビタキなぜか雄ばかり見ています。
雌を見たのは一度だけ。
スギナにつく朝露、綺麗ですね!
その朝露が霜に変わる日も近そうです。
返信する
こんにちは (shu)
2023-12-03 11:37:48
寒い中でのお散歩、そして1時間以上家の前の落ち葉掃き、お疲れさまでした。
落ち葉掃きに1時間とは、どんなに広いお宅なのかと思いますよ。我が家はせいぜい数分で終わります。
掃き溜めた落ち葉はどうされていますか?燃えるゴミに出してもいいのですが、袋がすぐにいっぱいになりますよね。
できれば腐らせて腐葉土にしたいのですが、我が家の狭い庭ではそんな場所がありません。
将来広い庭を持てたら腐葉土を作りたいなあ・・などと叶わぬ夢を見ています。

さて、明日からの京都の紅葉、楽しみにしています。
今年はほとんど紅葉の写真を撮らず仕舞いでした。
今日の午後には散歩がてら、少し撮ってみたいと思います。
返信する
こんにちは (さざんか)
2023-12-03 16:09:10
落ち葉掃き、お疲れ様です。
お好きだと書いておられたけど、やっぱり嫌になるでしょう?
地元のお散歩、平和でいいですね。
ノブドウもクサギも綺麗です。
イヌタデがこんなに赤くなるんですか。
スダジイの帽子は、毛糸で編んだみたいで面白い形ですね。
行きも帰りもジョビ子ちゃんがいましたね。
明日から京都の紅葉ということで、私は地元の小さな紅葉を慌てて載せてしまいました。
笑わないで下さいね。
返信する
私は???でした (ninbu)
2023-12-03 18:00:14
なつみかんさん、こんばんは。

トップ画像を見て私は???でした。白っぽい草と赤い草が見えるだけで、単
なる荒地の写真から何も見えてきません。私は感性が鈍いのか、この光景を見
ても写真も撮らずに素通りするでしょう。(^^ゞ

後の解説を見て、朝露で光るスギナと、朝露に光るイヌタデ、そしてヤエムグ
ラの緑に輝く休耕畑と言うことが理解できました。見逃してしまいそうな何気
ない光景も、見事に価値ある光景にしてしまうところがなつみかんさんらしい
です。(^.^)

私も先日あけぼの山農業公園に行った折、ドングリが落ちているのを探しまし
た。ところが凄い数のドングリが落ちていて、みんな同じように見えてしまい、
上を見てもどの木から落ちたのが特定できず、写真だけ撮って帰ってきました。
(^-^;
返信する
こんばんは (チー子)
2023-12-03 18:42:12
スダジイ これはまた変わった形のドングリですね

ドングリもいろんな、形大きさがありますね
歩いていると色々目につきます
珍しいドングリ見せてもらいました。

紅葉狩り楽しみに待ってます
返信する
こんにちは^^ (attsu1)
2023-12-03 18:50:37
ジョビ子ちゃんがお見送りなんて、
羨ましい~
私なんて今年、まだ出会ってないです^^;

クサギの実
こちらでは、かなり前に無くなったのですが、
まだこんな姿で残っているとは、京都と季節の進みが、
違うんだと、時々感じます(@_@)

白っぽく見えているのは・・・
この写真、真ん中の右の茶色、何か鳥か、
見ようによってはゴリラのように見える私です^^;

今日は出かけて、コメント、いつもより遅くなりました^^;
返信する
日々素敵な記事 (ヒゲオヤジ)
2023-12-03 19:05:20
なつみかんさん、こんばんは(^-^)/
前回コメントさせて頂いてからあっと言う間の6日間、コメントが追いつかないです(..;)
そして毎日途切れなくブログを更新されるなつみかんさん、凄いです(O_O)
そして記事の内容が濃く、お写真も素敵で、私には絶対真似が出来ません。
な、訳ですが、それはそうと、今回地元の散歩の記事から・・・
まずは主役のジョビ子ちゃん、ホントお写真も含めカワイイです。
そして秋枯れの田んぼの風景やスダジイの実の雰囲気もイイですね。
そしてここからは先月28日から記事のコメント。
この日、コナラの実(ドングリ)のお写真もすてきですが、手乗りヤマガラ、凄いです(@_@;)
どうしたらこんな野鳥が手乗りになるのでしょうか?
ドバトならいざ知らず・・・
そして29日のご投稿、興製寺のお写真光りの入り方が素敵です。
それに銀杏の黄葉とヒヨドリジョウゴのお写真、綺麗ですね。
因みに11月中旬に小田原のお寺に寄ったのですが、そこの大銀杏は未だ葉が緑でした。
そして30日の道草日記、今回は見知った花々で安心して拝見させて頂きました。
それから先日、埼玉の秩父に行ったのですが、そこでシロツメグサの花を見かけました。
なつみかんさんがおっしゃられる様に、確か春の花だった様な、これもバラでは有りませんが、
四季咲きになったのでしょうか?
そして12月1日、いつもの池の記事との事で、3羽のサギ、お互い大型のサギ同士で、
諍いは置きにくいのでしょうかね?
そして昨日は何時もの池での冬鳥の記事、何と言っても面白いのはラッコ状態のキンクロハジロ、
こんな格好もするのですね!
冬鳥のシーズンに入り、なつみかんさんの鳥の記事も増えそう(^○^)
返信する
今回も一番! (なつみかん)
2023-12-03 20:53:08
fukurouさん、こんばんは。
日曜日は私の投稿時間も遅いし、皆さんも平日とは行動パターンが違っておられるのか、遅めの時間にコメントが集中しますね。
昼に見たとき3件だったので、今日は少なめかな~って思っていました。

ジョビ子ちゃん、毎日のように姿を見せてくれます。
姿がないときでも、鳴き声は聞こえています。
縄張り主張なのでしょうか。
結構気が強いらしく、侵入者をすごい勢いで追い払う姿は「すごい!」と思いました。
私はfukurouさんとは逆で、見るのはほぼ♀です。

朝露、確かにもう少ししたら霜になりますね。
霜になる前に、家に取り込まないといけない植物があるので、気をもんでいます。
返信する
道路です (なつみかん)
2023-12-03 20:57:03
shuさん、こんばんは。
「落ち葉掃き1時間=広い家」はとんでもない勘違いです^^;
あまりに庭が狭く、落ち葉がほぼ道路に落ちてしまうので、うちの家の周囲の市道5軒分くらいを掃除している感じになっています(本当に)。
なので、腐葉土どころか、遠慮しながらゴミに出しています・・・
ちなみに、実家ではちゃんと腐葉土を作っていました。

京都の紅葉、追い込みがすごかったです。
あの緑が見事に変身!
どうぞお楽しみに~
返信する
好きは好きなんですけど・・ (なつみかん)
2023-12-03 21:05:29
さざんかさん、こんばんは。
今日も夕方から落ち葉掃きを始めたら、すっかり暗くなってしまいました(泣)
昨日1時間以上かけてはいたのに、当たり前ですがまた落ちてきて・・・
でも前に書いた通り、好きなんですよ。
歩数計を付けていたら、落ち葉掃きだけで4000歩くらいでしたし、運動になっていると思います。

地元のお散歩記事は気楽でいいです。
ノブドウ、クサギ、イヌタデ全部色がとっても鮮やかで目を見張りました。
スダジイの実、この時いくつか拾ってコートのポケットに入れたのを忘れ、ハンカチを出そうとしたらバラバラと落ちてきました。
さざんかさんの紅葉の記事、これから拝見しますね!!
返信する

コメントを投稿