なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

シャガ(コチョウカ) - 大阪市大理学部附属植物園

2017-04-26 06:07:44 | みんなの花図鑑
シャガ(コチョウカ)

シャガ(コチョウカ)

シャガ(コチョウカ)

シャガ(コチョウカ)

シャガ(コチョウカ)

花の名前: シャガ(コチョウカ)
撮影日: 2017/04/22 10:53:10
撮影場所: 大阪市大理学部附属植物園
キレイ!: 60
ラクウショウの池の近く、シャガが一面に咲いていました。 学名Iris japonicaとあったので、てっきり日本特産かと思ったらなんと中国原産! 難しいことはわかりませんが、三倍体のため種子が発生せず、日本にあるシャガはすべて同じ遺伝子を持ち、分布は人為的だったとのことです(byウィキペディア)。 皆さんの地域にシャガはありますか?

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カスミザクラ - 大阪市大理学... | トップ | ホオノキ - 大阪市大理学部附... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kite.com)
2017-04-26 08:08:37
あります、あります! 意外と近くの至る所に。

もう、十数年も前、鎌倉へ赴いた折、ボタンなどと一緒に見たシャガは美しかったなぁ~・(*´エ`*)・
そして、今年は行けなかったですが、埼玉県ときがわ町の慈光寺。各種の桜が咲くことでこの辺りでは著名な所なんですが、ここにも群生が。

すべて同じ遺伝子! あれっ、染井吉野もそうじゃなかったかな???
返信する

コメントを投稿