なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

ライオン・うさちゃん・恐竜君たち~宇治市植物公園2020年6月下旬(3)

2020-07-03 04:50:39 | 植物

サポーターたちの協力で、花と水のタペストリーの絵柄が変わりました。
ライオンくんです!


ちょうど水やり作業中の方がおられるので、大きさが分かるのでは。
結構な迫力です。
     

今回の絵柄に使われたのは、夏に丈夫で長持ち、しかも鮮やかで綺麗なベゴニアとコリウス。
     

絵柄の説明です。→ 
なぜライオン?と思いましたが、シンプルで分かりやすく、子供ウケしていました。

ここ、タペストリーの広場には新しいベンチが沢山置かれていましたが、
     
ちゃんと、距離をあけるように可愛い絵柄で注意喚起されてましたよ~
このデザイン、宇治市植物公園のオリジナルなんだそうです。
     

そうそう、あのうさちゃんはどうなったかな?
あれま、この暑いのに着ぶくれちゃって・・・

平安衣装のように重いのです・・・(by うさちゃん)
     

そして、最近あちこちに出没して話題となっているのは・・・
やっぱりその旬の場所にいるのですね。写真撮るのに邪魔!って言ってる人もいました(笑)


あとはみんなラクウショウの森に集結か!


     

ラクウショウとシロヤマブキに囲まれて・・・


     
ガオ~

この辺りはアガパンサスの小径でもあるのですが、残念ながらまだ咲いていませんでした。
もし咲いたら、近くに恐竜が寄ってきたかも・・・

さて、一通り回ったので、帰ることにしました。
出口へ向かう階段の下に大口開いた恐竜が・・・
え、口にオレンジの玉を入れてくださいって? なんか微妙・・・(笑)


最後にタペストリーをしっかりともう一度見て・・・


今回の宇治市植物公園はこれでおしまい。
しっかり楽しみましたよ~
この後、宇治川堤防に行ったのは前に投稿した通りです。

【撮影:2020/6/21  宇治市植物公園】


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャカランダとの出会い~宇... | トップ | 作ってみました!わが家のナ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (breezemaster)
2020-07-03 07:14:14
おはようございます^^

ライオンですが、恐い感じは無く、優しいライオンですから、
子どもたちには喜ばれそう〜
相当昔になりますが、動物園で、ライオンバスに乗ったのを思い出します。
ウサちゃんも着ぶくれして、微笑ましいけど、少しカットしてあげたいかも(^^ゞ


恐竜たちも沢山いて、見方によっては、ジェラシックパークのように見え、
楽しませてもらいました^^
返信する
恐竜がリアルですね (fukurou)
2020-07-03 09:11:33
なつみかん様
おはようございます。
恐竜がリアルすぎます。
子どもには受けるのでしょうが、大人にはどうなんでしょう?
せっかくアジサイの写真を撮っているのに、どの角度でも恐竜が入ると言うのも困りものですね。(笑)
ライオンは可愛くていいですね!
返信する
ライオンと恐竜! (さざんか)
2020-07-03 11:39:11
なつみかんさん、こんにちは。
花のタペストリーがライオンに変わりましたね。
私なら、なんでライオンなの?と思います。
もっと優しい動物がいるよ思うんだけど。
なんて言っても仕方ない、可愛いライオンね、と言わなくちゃ。
うさちゃんが暑がっていますよ。
熱中症になりそ~って。
それにどうして恐竜が出て来るのでしょう?
アジサイには似合いませんね。
熱帯植物園にでも移動して欲しいです。
私が文句を言う筋合いではありませんけど。

これは日食の日でしたね。
3連荘、お疲れ様でした。
返信する
写真撮るのに邪魔! (冬湖)
2020-07-03 15:38:58
Hahahahaha

写真撮るのに邪魔!
それでもしつこく出てくるから怪しい獣なんですね
ライオンが可愛いからプラスマイナスでゼロ
 
口にオレンジの玉を入れてくださいって?
係員さんが後ろでほくそ笑んでいる様子が蟻々

返信する
ベンチが確かに増えてる!! (しいちゃん)
2020-07-03 17:40:23
なつみかんさん、こんにちは。

ホンマや増えてる!!
宇治植物園行ってきましたってみん花の時アップしたら、
kiteさんが、なつみかんさんのホームグラウンドやって仰ってたのが懐かしいな~。
あの頃はそんなにコメントのやり取りなかったものね。
宇治の植物園で入ってすぐ左側のタペストリーが一番最初に目に入りますよね。
遠いけどはっきり見える。
なつみかんさんの宇治植物園シリーズ見るたびに歩いたコース思い出せます。
タペが危ないだったけどよみがえって良かったですね。
たぶんね、もう行けること無いと思います。
市のバス予算削減で車検とともに売却されました(>_<)
そんなことは置いといて・・。

ライオン君可愛いですね~。
恐竜は最近になってから?
行ってたころは気づいてませんでした。
それに恐竜はお花の咲く時期知ってって夜中に移動するの?
なんて、すっとぼけたコメントしたくなりました。
出口の恐竜、私やったら絶対入れる(笑)
返信する
シンプルがいいのかも (なつみかん)
2020-07-03 20:23:52
attsu1さん、こんばんは。
今日は午後から冷たい雨がずっと降っています。
西日本は大雨だそうですが、ほどほどにしてほしいです。

さて、タペストリーですが無事寄付が集まり、新しい絵柄ができました!
ライオンだけでも1300個くらいのプランターを使っているみたいです。
もっと大きくて複雑な絵の方がいいというのも贅沢なのかも・・・

うさちゃんはどんどん貫禄が出てきました。
恐竜、最初はウザイ!と思いましたが、今は慣れて、つい探してしまいます(笑)
返信する
出たがり (なつみかん)
2020-07-03 20:26:58
fukurouさん、こんばんは。
きっとここの恐竜は出たがりの、目立ちたがりなんでしょうね。
最初はのびのび修景池の畔の芝生で駆けっこしてたのに、どんどん一番人の集まる旬の花のほうに来るようになって・・・
サクラの時期には桜の下、チューリップのところにも確かいましたね。
紅葉シーズンにはモミジの木の上から睨んでいました。
寒い時期は温室の中。
これが一番似合ってたかも・・・

そのうちどこにいるか、当てられるようになってきましたよ(笑)
きっと真夏はヒマワリ畑ですね♪
返信する
ネタ切れ?(笑) (なつみかん)
2020-07-03 20:30:37
さざんかさん、こんばんは。
思うんですけど、95作目ともなるとそろそろネタ切れかも・・・
紫式部とか、ウミウのウッティーとか、ピカチュウなんかもあったように思います。
七夕の時には彦星と織姫。
よく頑張って続けてこられたと思います。
色々資金面の制約もあるので、シンプルで分かりやすい絵柄になったのかもしれませんね!
何はともあれ、復活してよかったです。
次は私も寄付しようかなと思っています。

うさちゃん、いつもちょっと変わった衣装ですよね。
冬に青ざめたり・・・
恐竜は場違いですが、何度も見ているうちに慣れました。
今度はどこかな~って探すのが楽しみです(笑)
ラクウショウは案外似合っていましたよ!
返信する
リアルな庭~ (ダリアクミコ)
2020-07-03 21:17:51
なつみかんさん
今晩は!
今年も見せていただきました。
リアルな庭はこちらでは見ないです。
京都からは、かけ離れていますが
ギヤップが楽しい!
返信する
お邪魔虫 (なつみかん)
2020-07-03 21:25:05
冬湖さん、こんばんは。
真剣に写真を撮ろうと思ったら、ガックリ来るでしょうね~
この恐竜たちを見たら(笑)
春には、綺麗なカワヅザクラに二頭もいて、退いてくれ~って思いましたよ。
ライオンは結構好き嫌いありますね。
私としては、絵柄が何であれ、はっきりした色のタペストリーが復活して嬉しいです。

最後の恐竜の口に玉を入れている人いましたよ~
おじさんでした(笑)
返信する

コメントを投稿