なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

ジャカランダとの出会い~宇治市植物公園2020年6月下旬(2)

2020-07-02 05:28:13 | 植物

花が少ない季節でも何かしら咲いているハーブ園に向かいます。
チェリーセージ姉妹がお出迎え。


いい香りのハーブゼラニウム。


サポンソウ? サボンソウ?
属名からはサポンソウですが・・・根にサポニンが含まれ、古くは石鹸代わりに使われていたそうです。
それだったら、シャボン草がいいのでは。


バラ園前のオシャレな休憩所


バラはありませんが、華やかなユリが咲いていました。


ここから温室に移動。
温室は涼しい!ってなんかおかしい。外が暑すぎ?(笑)
やった、プルメリアが少しだけ咲いていました。


お気に入りのゲンペイカズラ。なるほど、この時期に咲くのですね。
咲き始めなのか、少し萼が緑がかっています。


高いところに咲いていました。


そして今回、温室前で見つけたこの花。
ジャカランダ・ミモシフォリア(ノウゼンカズラ科キリモドキ属)が花を付けていました!


カエンボク、ホウオウボクと並んで世界三大花木のひとつです。
その紫色の花の様子から、紫雲木とも呼ばれるそうです。
葉は細かい羽状複葉。


初めて見られたので嬉しくて何度も見上げてしまいました。


やっぱり植物園は色々な花が見られてありがたいですね~
明日は最終回、あれはどうなった?特集です。

【撮影:2020/6/21  宇治市植物公園】


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スズランノキ&モクゲンジと... | トップ | ライオン・うさちゃん・恐竜... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2020-07-02 07:11:51
サポンソウ、確かにシャボンソウのほうがいいかも^^

ゲンペイカズラ、これは見たら嬉しくなりますね。
豪華さもあり、綺麗でもありますね。

ジャカランダ、近所では見ることないですが、
随分前になりますが、アメリカに行った時に、
たくさん見たのを思い出します。
その時は、なんだろう?この紫の花は?って思ったんですけどね(^^ゞ
返信する
ジャカランダ (fukurou)
2020-07-02 09:37:29
なつみかん様
おはようございます。
ジャカランダの花は長居の植物園で見たのが最初で最後でした。
数年前知り合いがジャカランダを見るツアーに行くと聞いて驚いたことがあります。
たかが花木を眺めるために飛行機に乗っていくんだ!お金持ち!と思いました。(笑)
ゲンペイカズラ、雄しべと雌しべの様子に2種類あるようですね。
自家受粉を避ける工夫ですかね?!
返信する
なつみかんさん、おはようございます (さざんか)
2020-07-02 10:23:23
ジャカランダが綺麗ですね~。
ポルトガルでもアルゼンチンでも沢山咲いていた思い出の花です。
日本では、夢の島熱帯植物園の庭にあったのを見たきりです。
何年前だったか忘れてしまいました。
熱海に沢山あるそうですね。
日本でも育つから、もっと植えられたらいいのにと思います。
うちで小さい苗木を育ててヒョロヒョロ2m近くなったら、一枝だけ花が咲きましたがそれきりでした。
今はもうありません。
お向かいの家にあったと思います。
咲いたか聞いてみようっと。
返信する
お洒落な椅子♪ (しいちゃん)
2020-07-02 11:19:15
なつみかんさん、おはようございます。

そこって突かれそうですが・・。
少しのスペースにこの椅子有ったら良いな~って考えたことありました・・。
2脚セットなら置けるけどな~。
寝てた子起こされたけど(笑)

温室が涼しい~ってねぇ、
いかに日本の夏が蒸し暑いかって事ですよね。
プルメリア、可愛いお花ですね。
聞いたことは有ります。
ジャカランダ綺麗ですね~。
色も良いお花付きも良い沢山の涼も届きますね。

あれはどうなってる?
気になります・・
こっちのあれは…ここ数日帰りはとぼとぼです・・。
どうなったのでしょう??


返信する
なぜでしょうね (なつみかん)
2020-07-02 21:17:23
attsu1さん、こんばんは。
最初、サポンソウって書いてあって、書き間違えかと思いました。
シャボンと言われたら納得するのに・・・

ジャカランダは他の方のコメントもそうですが、海外に多いのですね。
日本でも十分育つのですから、もっと並木道とかに植えればいいのにと思います。
すごく綺麗で気に入りました^^/
返信する
気が付きませんでした (なつみかん)
2020-07-02 21:42:15
fukurouさん、こんばんは。
なんと、ジャカランダを見るツアーですか!!
びっくりですが、検索して、オーストラリアのジャカランダの写真見たら、まるで日本の春の桜みたいですごく綺麗。
これだったら、行く人がいるかも・・・と思いました。

ゲンペイカズラのおしべとめしべに二種類ですか?
全然気づきませんでした~
例によって、雄性期と雌性期があるんでしょうかね。
他の写真も見てみますね!
返信する
一面みてみたい (なつみかん)
2020-07-02 21:44:56
さざんかさん、こんばんは。
一面に咲くジャカランダ、綺麗でしょうね~
写真でみたら、行ってみたくなりました。
南半球では春告げ花なんですね。
ほんと、おっしゃるように日本でももっと植えたらいいのにと思いますね。

苗木を育てられたことがあるのですか?
結構難しいんですね。
私も育てようと思って育てた木は大抵枯らしています。
勝手に生えてきた木はどんどん大きくなるのに・・・
2本目のムクノキ、何度も根元から切っているのに、またぐんぐん伸びています。
日本の土地柄に合ってるんでしょうね~
なんじゃもんじゃの木は一瞬で枯れました・・・
返信する
分かります~ (なつみかん)
2020-07-02 21:53:32
しいちゃん、こんばんは。
椅子おいてみたいってなんか分かります。
うちは猫の額もいいところだからむりやけど・・・
京都の町家の人は家の前に庭がないから、みな道に床几をおいて夕涼みしてますよ~
(って、ちょっと違いますよね^^;;)

そうそう、本当に温室が涼しかったんです。
時々インドから来た人が「ニッポンハアツイ」とおっしゃってるって聞くけど、そんな感じです。
今の時期はあまり山野草も咲いていないし、温室の花を見る方が正解かもです。
プルメリアはクリーム色もピンクも白も全部好きです。
どの花も少しずつしか咲いていませんでしたが、十分満足しました。

昨日、隙間時間で京都府立植物園に行ってきたのですが、今の時期は宇治より花が少なかったです><

返信する

コメントを投稿