なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

作ってみました!わが家のナツミカンでマーマレード♪

2020-07-04 05:43:55 | 植物

ある朝起きて外に出ると、わがナツミカンが道路に1つぼとんと落ちていました。
ぱかっと割れて、割れたところには虫がたかっていました。
少しして、また、同じようにひとつナツミカンがぼとん・・・
割れ目からナツミカンの爽やかな香りが立ち、ジューシーな果汁が手にこぼれます。
こらあかん!早く収穫しないと!

というわけで、何とか手の届くところの実を3つ収穫。


まずは一つ皮をむいて試食~
昔、熟していない実を食べ、苦いわ酸っぱいわで、毒入りや~!って大騒ぎしましたが・・
今回はほのかに甘く、爽やかな酸味とわずかな苦みが大人の味。なにより、とってもジューシー!


残りの2個を使っていよいよマーマレード作りです。

1.まず、皮を剥いて(左)、皮を3-5mm幅に刻んで水にさらします(右)。
この時、白い部分が多すぎたら少しスプーンでこそげ落としてもいいです。
皮の苦みにもよりますが、半日から一日、さらすといいみたいです。
(今回はあまり苦みが強くなかったので、さらすのは半日にしました。)
そのあと、軽く湯がいて水にさらし、水気を切っておきます。
さらしている間、実が干からびないようにビニール袋に入れて冷蔵庫へ。
 

2.実の重さをはかって(左)、その50~60%の重さのグラニュー糖を準備します(右)。
 

3.実を房に分け、種だけ取り出します(左)。実は粗く刻み、種はお茶パックに入れておきます(右)。
お茶パックがなかったら、そのままでもOK。
実の白い部分や種にはペクチンが含まれるので、これらもマーマレード作りには欠かせません。
 

4.ホーローかステンレスの鍋に実と種の入ったお茶パックを入れて弱火にかけます(左)。
アルミ鍋を使うと、色が黒っぽくなるみたいです。
水分が出てきて煮たってきたら少し火を強くして写真のような感じになるまで煮ます(右)。
この後、お茶パックを取り出します。
 

5.鍋に水気を切った皮とお砂糖1/3を入れて火にかけます(左)。しばらく煮たところ(右)。
 

6.次の1/3のお砂糖を入れてさらに煮ます(左)。しばらく煮たところ(右)。
少しはマーマレードっぽくなってきましたが、持ち上げるとまだ皮と汁が分離しているような感じ。
 

7.最後のお砂糖を投入(左)、ここで急激にとろっとマーマレードっぽくなってきました(右)。
スプーンですくってお皿に上げ、少し柔らかいかなと思うくらいで出来上がりです。
この時にマーマレードの堅さにしてしまうと、冷めたら飴ちゃんになってしまいます。
 

8.ジャムの瓶と蓋を熱湯消毒しておきます。写真はありませんが、昔哺乳瓶を消毒した要領。
その時の哺乳瓶挟みがなぜかまだ家にあるので、重宝しています。(写真なし)

9.出来上がったマーマレードをお玉ですくって8の瓶に入れます。すぐに蓋をして、逆さまをむけて置きます(左)。
鍋に残ったマーマレードは試食用(右)。熱いマーマレード、んま~い♪
 

10.冷めたら上下をひっくり返して出来上がり!


実は上の写真は原稿を書くときに慌てて撮りました。
なので、一番左は少し減っていますが、元は8分目まで入っていました。
2個のナツミカンから、180ccくらいのマーマレードが3つ出来ました~

ということで、残りのナツミカンは星夫に手伝ってもらってすべて収穫!
そのままで、マーマレードにして、友達におすそ分けして・・・有効利用します。


マーマレードはパンに塗るだけではなく、紅茶に入れても美味しかったですよ~

ではまたいつか、作ってみました!シリーズでお会いしましょう!


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライオン・うさちゃん・恐竜... | トップ | カァカァカラスに笑われた~... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^^)/ (Yasu)
2020-07-04 05:54:36
滅多にない1番!!
多分今年最初で最後かも~

マーマレードのジャムは小学校の給食に出た時以来
食べてません!!
子供の時は好きじゃなかったけれど、大人になった
いま食べたらどうなんでしょうね~
そもそもマーマレードがなつみかんでできてるとは知らなかったで~す。

それにしてもちゃんと有効活用するところが
凄いですよね~
ところでペクチンってなんでジャムに必要なんでしょうか?
これからも色んなものでお料理教室を開いてくださいね!!
美味しいやつは下さい(笑)
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2020-07-04 07:49:49
なつみかんさんの夏ミカンマーマレード、

やっぱりスーパーで売っているのより、
美味しそう~
そして、こんな風に作るんだと、じっくり読んでしまいました。
夏ミカン、食べますが、いつもこんなに厚い皮だけど、捨てるだけだなぁなんて思っていあので、
マーマレードにすると無駄が無いんだと
へぇぇでした(^^ゞ
返信する
意外といけますよ (なつみかん)
2020-07-04 08:31:13
Yasuさん、こちらもありがとうございます!
ネットで雨雲レーダーというのを見ているのですが、雲がないところもあるのに、うちの上にはずーーーっと雨雲がいる感じです・・・
そちらも雨みたいですね。

マーマレードといえば小学校の給食ですね。
私も嫌いで(特に皮の部分)、皮を残して食べていました。
でも今は大人になったから大丈夫ですよ!
それに手作りは苦みも調節できるので、今回は苦み少なめで作りました。
もし、お散歩中にミカンが生っているお宅があれば、少し分けてもらってマーマレード作りにチャレンジしてみてくださいませ。
ナツミカンだけではなく、かんきつ類だったらなんでもいいみたいですよ。

ペクチンは知らなかったけど多糖類の一種で、粘性を増すのに使うんですって。
種に入っているとは知りませんでした。
「作ってみました」シリーズ、2年半で3回目なので、期待しないでくださいね~
返信する
おっつ!! (しいちゃん)
2020-07-04 08:36:13
なつみかんさん、おはようございます。

昨日はありがとう♪
お陰で朗報先に報告で来ました(^O^)/
今朝もまず行ってきましたよ傘さして(笑)
まだzzz~♪でした・・・トボトボ帰ったけどただでは入らん!!(笑)
ゲッカビジン8っつ付いてた蕾全部は無理かなって思ってたのが、今朝ちゃんと4つ昨日の雨で落ちてました
昨日のうちに4つは大きくならないから落ちるだろうと予測はしてたのですけどね・・。

自家製のなつみかんでジャムづくり。
美味しくできましたね
美味しいに決まってるから、美味しそうって書かない(笑)
ハッサク今年もたくさんいただいたのですが、結局生食でお終い。
だんだんお料理が面倒になってきてる(-_-;)
なつみかんさん、忙しい合間にも手間のかかる…(この前はチリメンサンショウだったし)
お料理良く作りはるな~
煮るまでが大変なのよね。
ユズでは種別けるの面倒だからそのまま炊いてました。
メッチャ時間かかるけど種が浮くのですくい取りながら・・。
手間かけただけの美味しいが後についてくる♪

まだ沢山有るから作って届けて~。
明日香で待ってるから(^_-)-☆



返信する
新鮮 (なつみかん)
2020-07-04 08:39:24
attsu1さん、おはようございます。
確かに売ってるマーマレードよりは新鮮です(笑)
甘みが調節できるので、甘いのが苦手な人は砂糖を減らせばいいですし。
でも私は酸っぱいのもあまり得意ではないので、多めです。

この後2回作って、合計9瓶になりましたが、人に上げたり、食べたりで案外なくなるのは早いですね。
あと2個だけ残っているので、それで終わりです。
実が10年に一度くらいしか生らないので、今度つくるのはかなり先になりそうです^^;
返信する
よかったですね! (なつみかん)
2020-07-04 08:46:47
しいちゃん、おはようございます。
さっき、しいちゃんの投稿拝見して、花より(失礼!)、あ、カルガモちゃん、ちゃんと元気にしてたんや~
で、ほんわかいい気分になってました。
ほんと、よかったですね\(^o^)/

今日はどこも雨ですね。
それどころか、天気予報みたら、下旬まで雨マークばかりでがっくりです。
でも気温が高く、雨の多い季節は、日本の植物にとってはいいんでしょうね~

しいちゃんはとってもマメだから、マーマレードなんて小指の先でちょちょいのちょい、じゃないかと思っていました。
下ごしらえに手間はかかるけど、後は火にかけて混ぜてるだけなので、不器用な私でも簡単にできました。
ちりめん山椒も、ヨーグルトも同様(笑)
じつはもう一つネタあるんだけど、それはもっと簡単でした。
それがなつみかん流・・・笑ってくださいませ。

また明日香行きたいな~
行く時までに食べきらないようにしなきゃ(笑)
返信する
マーマレードづくり (fukurou)
2020-07-04 09:13:31
なつみかん様
おはようございます。
詳しいのは植物だけではないのですね。
マーマレードづくりもされるので、少々驚きの眼差しで詳しく読ませてもらいました。
苦みの強さで水にさらす時間を変えるあたりはプロ級の業ですね。
大昔イチゴのジャムづくりに挑戦して焦がしてしまい、それから無謀なことに挑戦するのはやめています。(笑)
美味しそうです!
返信する
マーマレード (さざんか)
2020-07-04 14:02:55
なつみかんさん、こんにちは。
お忙しいのに頑張ってマーマレードを作られましたね。
実も使うのですか。
ペクチンがある、なるほど~。
美味しそうですね~。
自分で作った物は特別リッチな食べ物ですよね。
まだ立派な実が沢山収穫出来ていますね。
有効に起用して下さい。

私も無農薬の甘夏の皮で作ったことがあります。
実は入れなかったのでジャムではなく、パウンドケーキに入れる為に皮を細かく切った物です。
これを入れてお菓子を焼くと美味しいですよ。
返信する
食べた~い (ピエロ)
2020-07-04 21:56:05
なつみかんさん こんばんは!
FBは朝一で見るんですけれどブログの方はゆっくり見るので遅くなって(*'-')o(*,",)oぺこり

自家製マーマレードは自分好みの味に出来るから美味しさも抜群。
手順をちゃんと書いてくれこれから作る人は楽ちん楽ちん。
参考にさせていただきます。
それにしても沢山の夏ミカンが採れましたね。パチパチ・・・
返信する
全然です(笑) (なつみかん)
2020-07-04 23:33:56
fukurouさん、こんばんは。
何か勘違いされているような・・・
私は料理が超苦手は母から生まれたので、決して食に関してマメなほうではありません。
ただ、年に1、2回、急に思い立って、手作りしようと思うことがあって・・
それが今年はナツミカンマーマレード(とちりめん山椒)になったというわけです。
梅干しとかは土用干しも面倒だし、一度も作ったことはありません。

でも手前みそじゃありませんが、自家製ナツミカンマーマレードは結構おいしいですよ!
返信する

コメントを投稿