なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

のんびりお散歩、ついに出会えたジョビ太くん!

2023-11-08 05:31:12 | 植物

昨日の続きです。
イタチとにらめっこしているなつみかんを木の上からじっと見ていたのは・・・


ジョウビタキ♂のジョビ太くんです!
ちらっと姿を見かけること数度、やっとちゃんと見ることができました。
でもちょっと枝被り。そ~っと動いて全身が見えるところまで移動しようと思ったのですが・・・


気づかれて、向こうの枝に移動してしまいました。
この場所は去年もジョビ太くんの縄張りでした。
同じ個体が戻ってきたのでしょうか。
余談ですが、わが家の周りにはジョウビタキ♀が毎日のようにやってきます。
でも高いアンテナや木の上に止まって鳴くので、写真が撮れません。
何とか撮ったのがこの情けない写真のみ。
 

ということで、この日はジョビ太君のおかげでテンションアップです。
いつもの小径をルンルン。


あれ、前回はほとんど枯れていたキツネノマゴが復活して満開でした。
 

サクラタデはほとんど花が終わり、花冠が閉じていました。
雄花(多分)なので、実がなることはないのでしょう。


イシミカワも、実がかなり熟した感じ。


継ぎ目のある萼が破れて、中の黒い実がむき出しになっているのが見えます。
トリミングしてみると・・・


黒い実も綺麗ですよね。
ちょっとヒオウギの実を思い出しました。

オオオナモミの実がもうこげ茶色になって、草自体は枯れ始めていました。
そこに止まっていたのが・・・


トンボです。逆光なので黒く見えていますが、羽の模様と大きさからアキアカネかなと・・・
正面からも撮ってみました。


秋らしい光景の中を進んでいます。
さて、下の写真の中に、何種類の植物が見えているでしょう?


キンエノコロ、コセンダングサ、セイタカアワダチソウ、ヌカキビ、タチスズメノヒエ、ヒメジョオン
といったところでしょうか。

おや、コセンダングサの上にいるのは・・・


あっちもこっちも・・・


キタテハだらけ!
こちらのキタテハは度胸があるのか、しっかりとモデルになってくれました。

トリミングしたら、毛むくじゃら~
ふわっふわですね!


キチョウもいました。
厄介者扱いされていますが、コセンダングサはチョウには超人気!


ということで今回のお散歩、たった30分ほどでしたが、たっぷり収穫がありました~
こういう場所が近くにあることに感謝です。


群生していたヨメナ、とても綺麗だったので、最後に登場してもらいました!


【撮影:2023/11/4  宇治市】


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のんびりお散歩、池の畔が徐... | トップ | 圧巻!般若寺のコスモス~秋... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2023-11-08 07:34:22
ジョビたくんに、ジョビこちゃん、
もう両方とも見られるなんて、羨ましい~
しかも自宅で^^

そう言えば、毎年、11月には、モズの高鳴きを
友人たち観察していたんですが、
今年は、集まりの計画が無かったようです。
結構、ひとりだと観察に行かない私です^^;
その時にジョウビタキが来ているのを見たんだと
思い出しました。

昨日まで数日、11月じゃない気温、
100年ぶりとのこと😵
🍁を楽しんで行きましょう(^.^)/
返信する
Unknown (shu)
2023-11-08 08:57:34
おはようございます

ジョウビタキの季節になりましたね。
きれいな写真が撮れてよかったですね。
これまで我が家には来ていませんでしたが、一昨日ジョビ子が来てくれました。
今朝は近くの家のアンテナに止まったところを写真に撮りました。
これからも来てくれると嬉しいです。

今朝は秋晴れです。
これから近隣の池を観てこようと思います。
さて、どんな鳥が来ているでしょうか?
返信する
ジョウビタキのジョビ太 (fukurou)
2023-11-08 09:11:50
なつみかん様
おはようございます。
ジョウビタキのジョビ太君、しっかり撮れましたね。
人懐っこい鳥だと言っても、そうそういい場所でモデルになってくれるとは限りませんからね。
イタチとなつみかんさんの攻防をじっと見ていたので逃げそびれたのかもしれませんね?!
こちらでも冬鳥は来ているのですが、なかなか写真に撮らせてもらえずブログネタも枯渇状態です。
綺麗に晴れましたが、また寒くなりました。
返信する
おはようございます (さざんか)
2023-11-08 10:11:18
みんな大好きジョビ太くん、綺麗に撮れましたね。
雌はなつみかんさんのお宅近くに来るのですね。
何か餌があるのか、縄張りか。
見られるだけでもいいですね。
イシミカワの実がむき出しになっているのは、初めて見ました。
色んな植物が写っているお写真、イネ科の植物は分かりませんでした。
キタテととキチョウはうちにも時々来ます。
キタテハのアップのお写真は素晴らしいですね。
秋らしいお散歩、楽しませて頂きました。
返信する
ご近所でも・・・ (ヒゲオヤジ)
2023-11-08 15:40:26
なつみかんさん、こんにちは(^^)/
早速私のバラ園2にご訪問とコメント有難うございましたm(__)m
ご近所巡りでもジョウビタキのジョビ太君に逢えたりイタチを見かけるなど自然に恵まれ羨ましいです。
ジョビ太君のお写真、さすが鳥の名人素敵ですね。
またイタチもいるなど、都内では狸は生息しているらしいですが、イタチの話は聞きませんね。
まあクマや猪に出られては困りますが(^_^;)
それからこれもお約束、一週間分の小コメント・・・
11月1日は晩秋の朝顔、撮影は10月の下旬だそうですが、立冬の今でも咲いているのでしょうか?
絞りの朝顔がホント綺麗です。
少々季節外れですが、11月に入っても夏日を観測しているので、
一ヶ月以上季節が遅れているのかも知れませんね。
そして11月2日からは宇治植物公園の記事、イメージカットのお写真どれも素敵です。
中でも最初の色付いたカツラのカット、それにロウヤガキのカットはお気に入りです。
更に3日ご投稿、ヒマワリにコスモスのコラボ、勿論お写真は素敵ですが、
こちらも季節がゴチャゴチャになっている様な(^0^;)
4日ご投稿では夏の花、ムクゲも素敵で元気で頑張っておりますが、
スイレンの鉢に大繁殖している特定外来種のアゾラ、私は見た事が有りませんが、
何処から来たのでしょう?
5日は赤い実のクイズ、どうもこの手のクイズは苦手で、
私が知っているのはナナカマド(何時も行く植物園で見かける)とカリン位、
まあここには出て来ませんでしたが、センリョウ、マンリョウ、そしてナンテン位なら、
私でも分かりますが・・・
そして6日のご投稿、勿論どの花の写真も綺麗ですが、この回は何と言ってもバラ、
なつみかんさんのバラ、ホント素敵です!
それとバラのマ・パーキンス、私もこのバラは初見です。
このマ・パーキンス、作出者はBoerner, Eugene S.氏で合衆国、花の名前は人名からとの事です。
相変わらず長々と失礼致しました_(_^_)_
返信する
Unknown (avril_kanabun)
2023-11-08 19:29:08
キタテハの拡大写真にびっくりです(((
スマホでさらに拡大してもボヤけない
毛並みがリアルに分かります
こんな画像を待ってましたァー\(^o^)/
返信する
一生出会えない? (ninbu)
2023-11-08 21:08:47
なつみかんさん、こんばんは。

ジョビ太くんやジョビ子ちゃんと愛称で呼ばれる人気のジョウビタキ、私はま
だ一度も本物を見たことがありません。冬になると比較的どこでも見られる鳥
なので不思議です。このまま一生出会えないかと思うと哀しくなります。

写真の中に何種類の植物が見えているのかという、突然の質問にはビックリし
ました。エノコログサ(キンエノコロ)は何とかわかりました。

でも、セイタカアワダチソウとヒメジョオンは言われて見ると、なるほどそう
なのかとは思いますが、画像だけでは確信が持てません。もう少し鮮明な画像
があればわかるかも・・。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

コセンダングサ、、ヌカキビ、タチスズメノヒエ、は見てもわかりません。地
味な野草は特徴が少ないので見分け方がむつかしいですね。

キタテハのドアップ写真、凄いです! 今夜こんなデカいキタテハに襲われる
夢を見そうで、とても眠れそうにありません(笑)
返信する
うちの組の・・・ (なつみかん)
2023-11-08 21:24:58
attsu1さん、こんばんは。
ジョビ太くんは毎年同じ場所で見かけるので、同じ個体なのかもしれません。
調べたら、ジョウビタキの縄張りは半径50~100mくらいらしいので、わが家やじいちゃんの庭に来るジョビ子は、まさにうちの町内の同じ組を居場所にしているようです。
案外狭かったです。

モズの高鳴きですか。
やはり同じ時期に鳴くのですね。
私は気を使いすぎるので本気で鳥や花を見たいときはひとり派です。
でも宇治川の高水敷が工事中なのでモズが見られません><

今日は立冬。
でも思ったより暖かく、五分袖の服でも大丈夫でした。
来週は寒くなるようで心配です。
返信する
比較的近くに (なつみかん)
2023-11-08 21:27:04
shuさん、こんばんは。
ジョビ太くん、いつもは対岸の木にいることが多いのですが、たまたま手前の方に止まっていました。
なので、枝かぶりとは言え、比較的鮮明に撮れたと思います。
shuさんはもっと綺麗に撮られているでしょうね。
他の鳥でもそうですが、雄より雌の方が大胆に近づいてくるように思います。

鳥見はどうでしたか?
また鳥果を拝見させてくださいね!
返信する
ロケーションが (なつみかん)
2023-11-08 21:30:06
fukurouさん、こんばんは。
一応町中とはいえ、水や湿地のあるところ色々な生き物がいますね。
ジョビ太くんはいつもこの場所を縄張りにしています。
姿はなかなか見えませんが、ウグイスもカワセミもいます。
これまではヌートリア止まりでしたが、今回はイタチも出てきて喜ばしいです。

fukurouさんの餌台はまだ稼働していないのでしょうか。
あ、そうか、まだ野山に自然の木の実などがあるのですね。
冬本番になったら餌台色々な鳥たちが来て賑やかになりそう。
あと少しですね。
返信する

コメントを投稿