なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

びっくり仰天、ランが落ちてきた

2021-05-02 05:44:47 | 植物

のんびり杉林の小径を散策していると、何やら上から落ちてきた。
ん?なにこれ?? 黄色い花咲いてるやん。
・・・近づいて確認すると、な、なんとどうみてもランではないですか!



私は全くランには素人ですが、白い気根のようなものがスギの枝にくっついています。
間違いなく、着生ランで、運悪く枝が折れて下に落ちてしまったようです。
(結構風が強い日でした)
思わず、しいちゃんに電話して、これ何?って聞こうかと思いましたよ。
あ、でも圏外でした。

ビックリしすぎて心拍数アップ。
(単に上り坂だったからという説も・・・)
途中咲いていた地味~な花を見て、心を落ち着けます。

マムシグサ(サトイモ科テンナンショウ属)


この茶色もそうでしょうか。


下の方に写っている赤い虫のアップ。ベニカミキリ? 虫は分かりません・・・


カンアオイも点在。
何アオイか全く見当つきませんでしたが、ひょっとしてミヤコアオイかも・・・
日本固有種だそうです。


ウマノスズクサ科カンアオイ属。
京都なので、本当にミヤコアオイだったら嬉しいな~
葉の下を見ると、花が!



花のアップです。全然撮れてないですけど・・・


そうこうしているうちに、またあった~
今度のはさっきほど大きい株ではありませんでしたが、花は綺麗です。


枝を裏返して見てみると・・・気根の様子がよく分かりますね。


家に帰ってから、スギに着くランで調べてみました。
色々あるようですが、こちら一番一般的と書かれていた「カヤラン」(ラン科カヤラン属)のようでした。
常緑樹に着生し、垂れ下がって咲くそうです。
大抵は高木にくっついているので花を見る機会はなかなかありません。
でも、スギの枝は折れやすく、地面に落ちた花を見て気づくことが多いらしいです。
地面に落ちた花は枯れてしまいますが、フウラン同様、木に縛り付けておいたら簡単に育つと書いてありました。
な、なんと・・・お持ち帰りしたらよかったかな~
でも山から持ち帰るのはたとえ折れた枝でもためらわれますね。

【撮影:2021/4/24  京都府南部】



コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タニギキョウが満開!ジロボ... | トップ | 滝の新緑と水辺の花たち »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2021-05-02 06:28:52
ランと言うとしいちゃんですが。
今は、便利な時代、私もすぐ検索します(^^;)
カヤランですか、見たことないですが、
こんなに咲くとは、見応えありますし、
自然豊かな森を感じます。

ベニカミキリ、カンアオイと、珍しいものばかり、
発見の一日でしたね^^

自粛のゴールデンウィーク、
良い天気の中、新緑を楽しみに行きますかね(^^;)
返信する
ビックリです! (koji)
2021-05-02 07:30:15
カヤラン、山でこんな綺麗なランに出会ったらビックリしてしまいます。
返信する
カヤラン (shu)
2021-05-02 08:19:47
なつみかんさん おはようございます。
きれいなランですね。
覆水盆にカヤランで、落ちてしまったものはどうしようもないですね。
天からのいただき物で、育てられるのなら、持ち帰ってもよかったかもしれません。

このランも盗掘が多いようです。
普通は樹の高いところに着生し、めったに見ることはないようです。
私は、売っているのは見たことがありますが、野では観たことがありません。

マムシグサなどテンナンショウの仲間は、ちょっと苦手です。
ヘビを想像してしまうからかもしれません。
また、毒があるというのも怖いですが、トリカブトなどを見ても怖くないので、やはりヘビでしょうね。
返信する
ランが落ちている道 (fukurou)
2021-05-02 08:24:32
なつみかん様
おはようございます。
思わず、カラヤン?
いえ、カヤランでした。
と言う訳で朝から笑えました。
京都府南部にこんな自然豊かな場所があるのですね。
カンアオイが生えているとギフチョウが飛び出しそうな感じがします。
どこにでもいるわけないですよね!
返信する
Unknown (shiro169)
2021-05-02 09:12:44
なつみかんサン、おはようございます!

天からランが落ちてきた・・・それもカヤラン(@_@)
なつみかんサンのドキドキが伝わります!
以前、高尾山の日影沢で見ましたが
高い所に着生してこんなにも近くでは見れませんでした。
折れた枝は戻らないけど・・・ホント持ち帰るか悩みますネ

ミヤコアオイ 初めて見ましたぁ。
地味なお花のカンアオイ属ですが、
私はつい見つけると軽くホリホリしてお花を探してしまいます。
返信する
Unknown (ピエロ)
2021-05-02 09:19:04
なつみかんさん おはよう〜
朝からビックリさせられました。
強風の被害にあったカヤランのようですね。
折れたのはかわいそうだけれど見られたのはラッキーと思っちゃうわね。
テンナンショウ属は私もヘビを想像して苦手〜
返信する
見たくなかったラン (ダリアクミコ)
2021-05-02 10:00:40
なつみかんさん
おはよう御座います!
ヤマラン、シュンランは有りますがカヤランは
初めてです。それも天から何て、それは驚きますよ
なつみかんさんのお姿想像すると~
コメント入れながら笑っています。
このようなブログですもの素敵です。
番外なので投稿をしづらくなっています
私はマンネリ化しています。
これからも素敵な出逢いを楽しみにしています。
有難う御座います!
返信する
カヤラン (さざんか)
2021-05-02 11:28:41
なつみかんさん、こんにちは。
杉に着生して咲くランですか。
上から落ちて来たなんて、ひえ~!ですね。
綺麗なラン、最後のお写真で気根が絡みついているのが分かります。
どうせ枯れちゃうんだから、持って帰れば良かったのに。
杉でないと駄目なんでしょうか。

テンナンショウ属が苦手な方が他にもいらして、何だか嬉しいです。
蛇が睨んでいるようで怖いんだもの。
返信する
勿体ない!! (しいちゃん)
2021-05-02 12:45:32
なつみかんさん、こんにちは。

なんと勿体ない事を。
このまま置いといても誰かがきっと持ち帰られますよ~。
榛原の展示会に行ったらよくお話されています。
大風の後山に行ったら一杯着床蘭が落ちてるので拾ってくるのですって。
ほんまかいなっと思ってたけどほんまや!!
ワープして飛んで行きたいな。
落ちてるのは持ち帰ってもいいのではないでしょうか?
けどね、カヤラン頂いて松に着床させといたら咲きましたよ。
名前みん名前教わって鉢に移したら枯れました。
この子の仲間はフウランも、セッコクも根が空気に触れないと育たないみたいですね。

なんで圏外やねん!!
返信する
アレ? (しいちゃん)
2021-05-02 12:46:59
みん花で教わってでした。
返信する

コメントを投稿