なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

わたしのお庭~シャコバサボテンが咲きました!

2020-12-15 05:10:55 | 植物

「今年は花付きがいいです~」というシャコバサボテン花便りをいただいたとき、わが家の株はまだ咲き始め。
でも先週末、ようやくほぼ咲きそろいました~



いかにも咲いているように見えますが、実はこの裏側には花はありません(笑)
日当たりのいい方だけ蕾がついたらしく、写真はくるっと手前に回して撮りました。

蕾は今月初めに発見!
この時点では、綺麗なサーモンピンクの花が咲くと思ったのですが・・・


開いてきたら、濃いオレンジ色。


2018年に購入したときは淡いサーモンピンクだったんですよ~

(2018/12/31)

でもこの時から3シーズン、枯れもせず、株も大きくなってくれたので私にしては上出来(笑)
せっかくなので、シャコバサボテンについて見てみました。
「森林性樹上着生生活をするサボテンの一種」(Wikipedia)なんですね~
色々な品種があって、色も白、黄、ピンク、赤など様々。
「低温で開花させると、黄色い花が橙色になる」とあったので、うちのも色変わりしちゃったのかもしれません。

蕊がよくみると綺麗!


昨日のサザンカも雄蕊が多いって思いましたが、こちらも結構多いですね。
先が箒のように開いた雌蕊も綺麗。


連なったような葉(茎節)は、茎が変化したものなんだそう。
これだけは伸びすぎないよう、花が終わったら短くちぎってしまいます。
お世話はそれだけなのに、よく毎年咲いてくれると感謝・・・

【撮影:2020/12  自宅】


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたしのお庭~サザンカが満... | トップ | 東寺夕景・・・なんと中途半... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャコバサボテン (fukurou)
2020-12-15 08:20:01
なつみかん様
おはようございます。
花の少ないこの時期に咲いてくれるシャコバサボテン、ありがたいお花ですね。
気温によって色が変わるのですか?
黄色から赤まで色変わりするって面白いですね。
同じ株から育てた鉢を気温を変えて花を咲かせたら、いい夏休みの自由研究になりそうですね。(笑)
いつまで小学生やねん!
返信する
凄い!! (しいちゃん)
2020-12-15 08:23:06
なつみかんさん、おはようございます。

フフフ、一番かも(^O^)/

半分だけって言わなきゃわからないのに・・。
綺麗に咲いてしかも大きくなってる。
どうしてなのかしらね、私は何回も失敗してるからもう諦めた子です・・。
皆さんシャコバサボテンやカランコエ綺麗に咲かせられてますよね?

どうも多肉系が弱いのはお水あげすぎ?
かろうじてカランコエは今はブログに来られなかった花友さんから頂いたので挿し木しながら育てていますが今一です・・。
相性って有るのかなぁ。

元気だし、蕊も綺麗に撮れていますね

クリスマスの頃に色どりを添えてくれる美しいお花には縁ないのかもね
返信する
ありゃー (しいちゃん)
2020-12-15 08:24:29
fukurouさんに負けてるし…(;´д`)トホホ
返信する
シャコバサボテン (さざんか)
2020-12-15 11:29:16
なつみかんさん、こんにちは。
咲きましたね!珍しい色!
買った時はサーモンピンクとは驚きました。
色変わりするなんて知りませんでした。
1年中室内に置いていますか?
私は暖かくなったら外に出します。
葉焼けはするけど、花付きは良いです。
雌蕊の先が開いているお写真、綺麗です。
これは毎年咲いてくれる貴重な花ですね。
返信する
こんにちは^^ (attsu1)
2020-12-15 12:24:36
シャコバサボテン、みなさんに見せていただきますが、
サボテンと付くけど、
ほんろ可愛さと華やかさのある花ですね😉

暖かい部屋で居心地良さそうに感じます。

と言いつつ、今日は12月らしい冷え込みです
暖かくしてくださいね

返信する
気の長い研究 (なつみかん)
2020-12-15 19:58:37
fukurouさん、こんばんは。
シャコバサボテン、私が育てている多肉・サボテン系で唯一元気に育っている植物です。
あとは、まるで冬眠状態みたいに何年も変化がないのばかり・・・(笑)

色変わりは不思議ですよね。
珍しい大好きな色と思って買ったのに、普通の濃い色になってしまいました。
でも健康そうなので満足です!
夏に温度を変えて調べるのはいい考えだと思いますが、結果が出るのは冬休み・・・
いいのか!?
返信する
上から撮りたかった (なつみかん)
2020-12-15 20:10:38
しいちゃん、こんばんは。
本当はさざんかさんやピエロさんのように上から全体を撮りたかったのですが・・・
いかんせん、半分しか咲いていない(笑)

それにしても、なんでも魔法のように咲かせるしいちゃんにしては意外ですね。
おっしゃるとおり、ちゃんとお世話しすぎ!?
私はカラカラに乾いたら水をあげるくらいで、あとはほったらかし。
ノゲイトウもそうですが、構わないでほしい植物だけがわが家に適応しています。

クリスマスといえば、ポインセチアですが、昔放置していたら緑になってしまったので、もう買いません。
返信する
一年中室内です (なつみかん)
2020-12-15 20:14:13
さざんかさん、こんばんは。
以前、家の外に出した多肉系の植物を霜にあてたり、梅雨時に水浸しにしたりで、全部枯らしました。
それ以来。出窓放置作戦(笑)
今のところ、枯れたものはありません。
花付きどころか、葉すら増えないのがほとんどですが・・・
いつか立派に育ったら投稿しようと思いつつ、まだサボテン(銀河)以外機会がありません。
まあ、気長に見守ります。

シャコバサボテンの雄しべ、写真を撮っているときに光ってすごくきれいでした。
繊細ですよね~♡
返信する
寒波 (なつみかん)
2020-12-15 21:15:13
attsu1さん、こんばんは。
本当に今日は寒いですね><
これまで暖かい日が多かったので、余計にこたえます。
肌感覚的には、2月頃みたいな感じです~

そんな中、室内とはいえ、沢山咲いてくれるシャコバサボテン、可愛いです~
今見たら、ますますぼてっと沢山咲いていました。
しまった!もう少し経ってから投稿するんだった!
返信する
咲きましたね (ピエロ)
2020-12-15 22:07:03
なつみかんさん こんばんは!
咲きましたね シャコバサボテン。
陽の当らないところはまだ蕾なの?
この蕾の色を見て我が家と一緒だぁと思ったら咲いた花は違う色に・・・
段々元の色が変わって来たってことなのかしら?
私は雌しべが開いたところの写真をまだ撮ったことが無いような気がします。
ウッカリだったわ。
この花の無くなった時期にシャコバサボテンは女神のよう。
返信する

コメントを投稿