なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

シデコブシ - 京都府立植物園

2017-04-15 07:25:21 | みんなの花図鑑
シデコブシ

シデコブシ

シデコブシ

シデコブシ

シデコブシ

花の名前: シデコブシ
撮影日: 2017/04/01 16:29:03
撮影場所: 京都府立植物園
キレイ!: 52
優しい花弁が大好きなシデコブシ、ほとんど蕾の中、一箇所だけ咲いていました^^

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤブツバキ - 京都・わち山野... | トップ | ヒメリュウキンカ - 京都・京... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TSU)
2017-04-15 20:44:45
こんばんは(^^) 綺麗なシデコブシが咲き始めましたね♪ ピンクのちょこっと顔を出した写真も素敵です♪
今日は桜&電車三昧の一日でした(^^;
返信する
Unknown (mamasan)
2017-04-15 22:42:32
こんばんは。シデコブシは、簡単に観られないので、なつみかんさんの投稿は、楽しみにしています。京都植物園の内容の素晴らしさにいつも感動しています。(^_^)v
返信する
Unknown (なつみかん)
2017-04-16 01:01:47
TSUさん、こんばんは。
シデコブシはあちこち向く花びらが素敵ですよね(^o^)
この写真は月初めに撮りましたが、昨日行った時にはピンクの蕾も萎みかけていました。
春はタイミング合わせるのが大変ですね。
桜と電車のコラボ写真期待してます(^O^)/
返信する
Unknown (なつみかん)
2017-04-16 01:05:34
mamasan、こんばんは。
mamasanに言われて調べてみたら、シデコブシの自生地は岐阜、三重、愛知の三県だけなんですね!
これは栽培品種でしょうが、そう考えると有り難みがあります。四手だけに‥
返信する

コメントを投稿