なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

カエデ - 京都・長岡京市

2017-04-06 06:47:49 | みんなの花図鑑
カエデ

カエデ

カエデ

カエデ

カエデ

花の名前: カエデ
撮影日: 2017/03/29 13:28:25
撮影場所: 京都・長岡京市
キレイ!: 44
チョキ型の新芽がだんだん膨らんできているのがわかります。 どうみても、メジロが主役になっていますが・・・ 添付もついでに鳥特集ということで、添付1は羽ばたきパフォーマンス中のカワウ、2は休憩中のカワウ、3はカルガモです。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダンコウバイ - 京都府立植物園 | トップ | タンチョウソウ - 京都府立植... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さんぽさん)
2017-04-06 13:51:10
花や植物と鳥とのコラボ、非常に難しいのを、見事に撮らえていますね(^^♪
 メジロのファンなんです、楽しい!(^^)!写真ありがとうございます。
返信する
Unknown (なつみかん)
2017-04-06 19:53:41
さんぽさん、こんばんは。
結構お気に入りの一枚にコメントありがとうございます!
正面顔がひょうきんでしょう(≧∇≦)
最近近場に鳥が来ることが多くて先日はイカルを至近距離で見ました。暖かくなって新芽が出てきたので、鳥も喜んでるのかもしれませんね(*^_^*)
返信する
Unknown (ezo)
2017-04-07 22:48:57
なつみかんさん、こんばんは^^
わ~い鳥がいっぱい(*^^*)
カエデの新芽に、ふっくらした正面顔のメジロ可愛い♡
イカルはグレーに黒のスーツ姿?嘴黄色で、声が澄んでいて、とっても綺麗じゃなかった?
至近距離で見られるとはラッキーでしたね。
桜の花の蜜とか、カエデの種ヒマワリの種が好物なんですよ~
返信する
Unknown (なつみかん)
2017-04-07 23:23:47
ezoさん、こんばんは。
はい!今日は鳥特集です^^
元々梅の木目当てに何羽かメジロが来ていて、その一羽がカエデで寛いでいました。表情まで撮れたのは初めてだったのでラッキーでした^^
イカルくん、最近家の近所で毎日美しい鳴き声が聞こえます。
至近距離で見かけたのは駅に向かう途中だったので、同じ鳥かもしれません。姿は大型の文鳥みたいでした^^(くちばしはピンクではなく、黄色でしたが)
返信する
Unknown (なつみかん)
2017-04-08 08:01:34
ezoさん、一枚だけ写真撮ったのを思い出し、添付4に付けました。色合いとふっくらした体型が分かりますでしょうか。
返信する

コメントを投稿