なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

クサイチゴ - 大阪市大理学部附属植物園

2017-04-29 08:28:13 | みんなの花図鑑
クサイチゴ

クサイチゴ

クサイチゴ

クサイチゴ

クサイチゴ

花の名前: クサイチゴ
撮影日: 2017/04/22 13:26:26
撮影場所: 大阪市大理学部附属植物園
キレイ!: 43
今日はキイチゴの仲間特集。 トップはお馴染みのクサイチゴ。じいちゃんちにも今年は沢山咲きました(添付1)。 添付2は前に行ったわち山野草の森にて。赤い実がなり、食べられるそうです。 添付3はナガバモミジイチゴ、花が下向きに並んでつきます。和名はモミジみたいで少し細長いから。黄色い実がなり、おいしいです。 添付4はビロードイチゴの花。こちらもオレンジ色の実は美味とのこと。 (いずれも京都府立植物園にて。)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツルニチニチソウ - 大阪市大... | トップ | ヤエザクラ - 大阪市大理学部... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あいけい)
2017-04-29 14:57:38
なつみかんさん、こんにちは。
色んなイチゴの種類勉強になりますね。
イチゴの花は魅了します。
ファン登録ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
Unknown (Kite.com)
2017-04-29 19:35:38
実も美味いとか!
キイチゴの仲間、なかなか得難い存在のようですね。

なつみかん さん、こんばんは~。
え~ッと、どなたかはペットボトル持参、その水で綺麗に洗浄して頂くようですが、残念ながら、まだ未体験ワールドです(^^ゞ
今年は、挑戦してみたいと思っています( `ー´)ノ
返信する
Unknown (亜樹)
2017-04-29 20:56:34
なつみかんさん、こんばんは。
清楚な白い花のオンパレードお見事です!
おじいさまのクサイチゴも今年は沢山採れそうですね♪
ビロードイチゴは初めて見聞きしました。
葉っぱが両面毛深いとのこと、一度ぜひお会いしたいです(^^)
返信する
Unknown (なつみかん)
2017-04-29 21:30:35
あいけいさん、こんばんは。
白い花のキイチゴの仲間はどれも美味しいそうなので、みかけたら是非食べてみてくださいね♪
こちらこそよろしくお願いします!
返信する
Unknown (なつみかん)
2017-04-29 21:33:39
Kite.comさん、こんばんは。
実のなる木って、惹かれますよね。
ましてそれが美味と聞いたら(⌒▽⌒)
なってる場所にもよりますが、ペットボトルなどなくてもパクパク食しちゃいます。
もしかして、あかんかった?(^◇^;)
返信する
Unknown (なつみかん)
2017-04-29 21:36:45
亜樹さん、こんばんは。
キイチゴの仲間ではモミジイチゴが比較的一般的で、何度か食べたことがあります。
京都府立植物園の2種はあまり人が行かないところに生えているのですが、まさか食べるわけにもいかず‥多分鳥さんたちのおやつになってると思いますよ〜*\(^o^)/*
返信する

コメントを投稿