なつなつのお気楽日記

自分の好きな事、その時気になった事をお気楽につづっています。

「香雪園の紅葉」

2019年11月02日 | 函館関連

またまた紅葉散歩。今度は香雪園に行って来ました。

今日は天気があんまり良くなくて、おまけに風がめちゃくちゃ強くって寒かった~。

しかも紅葉、いつもの年に比べてあんまり・・・でした。

なんとかところどころ紅葉している処を見つけてパシャパシャ。

正面入り口入ってすぐの道が一番綺麗です。

地面にはたくさんの落ち葉が・・・。

そんなに紅葉していない感じなのにこれだけ落ち葉があるということは、そろそろ紅葉も終わりってことなのかな?

日差しを取り込んで・・・。

”地面の落ち葉”もだけど、この風景も大好きなカット。

鳥の集まっている木を見つけたので、一生懸命追いかけてみました。

・・・が、動きが早くて追い付かない!

すると、鳥よりも大きめな動物の動く音が・・・。

前から見たかったエゾリスでした! 可愛い~。

しかも2匹いて、追いかけっこを始めました。

2匹一緒の姿を撮りたかったのですが、こちらも早くて全然ついて行けない(悲)。

でも、そのうちリスたちも私に気が付いて、時々止まってこちらを見てくるようになり・・・。

一匹だけだけど、可愛らしいアップが撮れました♪  目がクリクリ。

木の上の2匹を夢中で見上げていてふっと目の前を見たら、なんと目の前に新たなリスが出て来ました(笑)。 

結局三匹いたのですね。

地面からバンッと木に飛び移ったところです。なんか面白いポーズ(笑)。

 

そして3匹で追いかけっこを始めました。 いや~ほんと可愛かった。

しばらく眺めていましたが追いかけっこが終わらないので、そろそろ他の場所の紅葉を見ることに・・・。

赤だけじゃなくて、黄色と残った緑と三色が良い感じに混ざって見事なグラデーションに。

ちょっとだけ出た青空に、紅葉が映えていい感じ。

黒っぽい赤の葉もあって、さらに素敵なグラデーション。

入口入ってすぐの赤い葉のところは観光客が集まっているけれど、この辺はあんまり人がいなかったです。

 

最後にもう一度、エゾリスのところへ行って見ました。

追いかけっこが終わって、一匹だけ木の上で休憩中みたい。

さっきは全然逃げなかったのに、この後もう少し近づいてみたら、持っていた木の実をポトリと落として、慌てて上の方へ逃げちゃった(ごめんね)。

もう一匹は別の木の上でお食事中。

こちらはけっこう高い処だったので、周りで撮影会が始まっていましたが(笑)全然逃げずにず~っとここで食べ続けてました。

残るもう一匹は何処かな?と思ったら、少し離れたところで発見!

地面に落ちている何かを一生懸命頬張っていました。

3匹それぞれにお食事中ってことですね。

紅葉を見に来たのに、今回は半分はリスを見てたかも(笑)。

寒かったけれど楽しかった~。

 

 

 

 

 


コメント   この記事についてブログを書く
« 「七飯の大トチノキ」 | トップ | 「球体のパレット」 »

コメントを投稿