なつなつのお気楽日記

自分の好きな事、その時気になった事をお気楽につづっています。

「YAMAYOSHI COFFEE」

2017年07月10日 | 函館関連

今日のお休みは、気になっていたけれどまだ行った事のないお店に行こうと思いました。

まずは元町 大三坂近くの「YAMAYOSHI COFFEE」さんです。

気を付けないと、さらっと前を通り過ぎてしまう様な小さなお店です。

いつもこの前を通るたび、”今度来よう”と思い続けていました(笑)。

食べたのはこちら、サンドイッチ(スパムとキャベツ)セットです。

ランチはサンドイッチとパスタがあります。

サンドイッチも美味しかったけれど、やっぱりコーヒーが美味しかったです。

飲み物の種類がけっこうありまして、テイクアウトも出来るみたいです。

こちらで買って、元町公園とかで飲むのも良さそう。

店内から見た、この角度の看板・ガラス・お花が素敵だったんですけれど、うまく撮れず・・・(悲)。

続いて、「花かんろ」さんです。

お隣の「菊泉」さんは何度か入っているのですが、こちらのあんみつも美味しいと聞いていたので・・・。

こちらがその白玉クリームあんみつです。

小豆はもちろん、白玉も寒天も手作りだそうです。

寒天が、色によって味が違うのが面白いです。でも、アイスがちょっと甘かったな。

あんみつごしの店内の様子。

外観は和風なのに、店内は洋風で不思議な感じ(笑)。

お腹いっぱいになったので、ちょっと散策。

イギリス領事館へ行って見ると、まだバラがいっぱい咲いていました。

今日は、空は晴れたり曇ったりって感じでしたが、とにかくムシムシしていて暑い!

こちらは赤・黄色・白と色々なバラがあって、見ていて楽しいです。

良い香りも漂っています。

バラの端にアジサイも咲いていました。

私の好きな、綺麗な水色のアジサイです。

元町公園の淵にも、綺麗な花が咲いていました。

これは何の花かなあ?

お花の鑑賞を満喫した後は、久々に「ギャラリー村岡」さんへ・・・。

今月はガラスの工芸展をやっています。

私、ガラスって好きなんですよね~。

こちらで一番最初に購入したのも、熊谷マナさんの器でした。

ガラスとお水の中間みたいな作品。水洗いしている時が一番綺麗なんです。

最後に「函館パターテ」さんへ初訪問。

こちらの建物、以前は「はこだて工芸舎」さんが入っていたんですよね。

今は中はこんな感じになっていました。

夕方なので、もうお客さんが誰もいなくて貸し切り状態♪

ここの建物、好きなんですよね。

ジェラートを頂きました。

色んな種類があって迷っちゃった。他の味も食べたいからまた来ようっと。

メインはニョッキのお店です。

テイクアウトも出来るので、こちらも買って公園で食べるもの良いですね~。

 

今日も休日を満喫しました! けど、ほんと暑かった💦

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「トラピスト修道院」 | トップ | 「夏井珈琲ブリュッケ」 »

コメントを投稿