なつなつのお気楽日記

自分の好きな事、その時気になった事をお気楽につづっています。

東京旅行~建物巡りその2~

2011年10月25日 | 旅行記

「江戸東京たてもの園」の写真・その2・・・(笑)。

こういうの、ほんと好きなのですよ。

昔の建物の窓とか照明とか、趣があってよいですよねえ~。

この後、「ジブリ美術館」にも行ってきました。ここは写真NGなので、写真は取れませんでした。まあ、ケータイで撮ってる人もいたけどね・・・

外観だけでも撮ってこようと思っていましたが、あまりの豪雨に断念・・・。

ジブリ美術館で買ったアクセサリーケース。あと、美術館のガイドブックみたいなのを買ってきました。

中は迷路みたいな造りになっていて、何度もパンフを覗き込みました(笑)。

「動き始めの部屋」というところが気に入って、グルグル廻った後はその部屋にしばらく居座ってました。

晴れてたら外のテラスとかも満喫したかったのですが、あの雨でも人がかなりいたので、今日は雨のほうが良かったのかな~という一日でした。

10月6日 (木曜日) 晴れ

この日は超快晴でした。あっという間に最終日。まずは旧岩崎邸へ・・・。

一般の住宅とは思えない、このお城のような建物。中はまたまた撮影NGなので、外観だけパシャパシャ・・・。

今日は快晴だったので、広い芝生から何枚も撮影しました。

建物の中もすごい良かったです~。最初ガイドツアーがあるので一緒にどうですか?と言われて、付いて廻ろうかと思ったのですが、他の人とは違うところを見るのが好きな私は、ツアーには不向きのようでした(笑)。

一人でグルグル建物の中をあっちこっち見て廻り、満足するまで堪能しました。

最後は「湯島天満宮」へ行って姪っ子の高校受験の合格祈願をして、東京駅をついでに見て廻ってから帰りました。

今回は、とにかく歩いて歩いて歩き回った旅でした。おかげでかな~り疲れました。

しっかり食べてはいたのですが、体重も減って、この後ひどい風邪をひいてしまいました。

(今もまだ治療中です

でも、楽しかったです。東京の何処へ行こうか調べていたら、見てみたいところがたくさん見つかったので、今度はそこを見に行きたいな~と思いました

東京旅行~建物巡り~

2011年10月25日 | 旅行記

ずいぶんと久しぶりの更新です。

恒例(!?)の秋の一人旅。今年は東京へ行ってきました

と言っても、都会を満喫するのではなく、私の大好きな建物巡りの旅です。もちろん、神社仏閣もはずせません。

10月4日(火曜日) 晴れ

朝、函館を出発してお昼には東京に到着!

さっそく明治神宮へ行きました。原宿駅に着いた時は、若者がうじゃうじゃしていたけど、明治神宮の境内に一歩踏み入れると人通りはぐっと減り、今度は外人さんがいっぱいです。

御苑にも入り、パワースポットらしい清正井も見て来ました。

には都庁の展望台へ・・・。泊まったホテルは都庁の目の前の京王プラザホテルだったので、部屋の窓からも都庁が見えました。

そういえば、ホテルにはちょうどその時開催前だった「東京世界体操」の選手や関係者がいっぱい泊まってました。(塚原コーチとか見ちゃった♪)

展望台は、都庁とは思えない観光施設っぽさでした。お土産屋さんもあったし・・・。

韓国か中国のカップルさんがすごく多かったです。

10月5日 (水曜日) 雨

この日は一日いっぱい雨でした。しかも、夜になるほど豪雨に・・・!

11月中旬の気候らしかったのですが、北海道から来た私にはちょっと肌寒いくらいかなあって感じです。

この日は一番のメイン、「江戸東京たてもの園」へ行きました。

実際の昔の建物を運んできて集めて展示しているというだけの施設ですが、建物好きの私はここの存在を偶然知ってから、ぜひぜひ一度行ってみたいと思ってました

園内は昔の農家のコーナーと、商店街のコーナーと、昔の豪邸のコーナーと大まかに3つに分かれています。ので、見るのにはけっこう時間がかかります。

3時間くらいたっぷりかけて、すみずみまで見て廻りました。でも、もっと丁寧に見て廻りたかった・・・。写真も撮り忘れてきたところあったし。あんまりパシャパシャやっていたからか、ガイドさんに「建築家さんなの?」と聞かれてしまいました(笑)。

まだまだ写真は撮ったのですが、これはほんの一部(笑)。

宮崎駿監督はここが大好きで、映画のモデルになっている建物も多いそうです。

お風呂屋さんは「千と千尋の神隠し」のお風呂屋さんもモデルになっているとか。あと、あの引き出しがいっぱいあるシーンのモデルとなった文房具屋さんとかもありました。

なんか長くなりそうなので、第二部へ移ります・・・(笑)。