野草(イエツァオ)なくらし!

文京区改め金生町で草をアートし売り、食べています

花器文殊

2024-06-21 21:35:57 | リメイク

花器文殊。

縦横17センチ、7センチ。

40回野草(イエツアオ)展で渡海文殊のタペストリー創作。

花器文殊を創作するにつき慈悲の赤、清らかさの白を合わせた色が文殊菩薩を表すので3色を使う。

もう一色入れたいので四眷属のうち善財童子をイメージするブルーを使おうと思ったがあと三方に悪いので好きな色であるグリーンにした。

角度を変えると違った色合いになる。

手元にあるガラス瓶を糸で編んだカバーをつけて花器にしようと思い立つ。

ながめているうち仏さまのゆったりした体形に思えた。

それでまだ創作の余韻が残る去年の第40回野草(イエツアオ)で創作した文殊菩薩をイメージする。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月、山小屋の花たち | トップ | 麻のシーツで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リメイク」カテゴリの最新記事