野草(イエツァオ)なくらし!

文京区改め金生町で草をアートし売り、食べています

砂のお土産で・・NO2

2008-03-19 19:32:24 | アート・文化

Img_5489_2

1997年野草展に出品した作品です。

黒い焼酎が入っていたビンに塗られている白い砂は「花を生ける教室」の仲間が新婚旅行へフィジー島へ行ったときのお土産です。

可愛いビンに小さな貝やさんご礁のかけらと一緒に入った白い砂をいただき、幸せのおすそ分けもいただいた気分になったものです。

左側に写っている茶色の丸い実はお茶の実です。

下には殻に入った実を使っています。

Img_5592

この高さ45センチ直径30センチもある大ビンは50年以上前私の家が和紙を作っていた頃紙を作る為に使う液体が入っていたものです。

ビンには割れないように藁縄をあんだものでカバーされていました。

プラスチックが出回るまでは液体を入れるのはビンか壷です。

プラスチックが出回り始め世界は変わりました。

Img_5593

液体の代わりにお茶の実を入れました。

9月のまだ実が青い頃採集して乾かしたものなので開かないのや半開きや思わぬところからはじけたのやと形が一律でなく見飽きません。

フィジー島の白い砂もよく見ると貝やさんご礁のかけらでいろんな形で見飽きません。

  (写真はクリックすると大きくなります)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花見前・・・・・ | トップ | 砂のお土産で・・NO3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
nice! (jin)
2008-03-20 08:58:32
nice!
大ビンにお茶の実がはいった写真。。。良いですね。
見入ってしまいました。
返信する
長い間空ビンのまま飾っていたのですがフトお茶の... (野草)
2008-03-20 11:18:28
長い間空ビンのまま飾っていたのですがフトお茶の実を入れてみたらやっぱり物を入れるために作られた容器。
中身が入ると急に堂々としてきました。
返信する

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事