野草(イエツァオ)なくらし!

文京区改め金生町で草をアートし売り、食べています

旬は過ぎたが

2015-09-18 21:52:58 | 食・レシピ

金生町生活を初めた年に植え翌年からなっていたイチジクが枯れガッカリしていたら硬いがジャム等してくださいとたくさんのイチジクをいただいた。

旬を過ぎると熟しても口が開かなくなり硬くなるがが煮れば充分楽しめる。

真ん中上に口が開いてないのが2個並んでいるのはいただいたのとは種類が違い畑でなった。

口が開かない種類で日陰に生えているためかあまりならない。

頂いたイチジクは今皮食に興味があるので皮を剥かないでワインとハチミツで煮た。

意外と皮が強靭だ。

少し剥いて煮たらよかった。

ヨーグルトをかけて食べたが持ってきてくれた人の気持ちも一味になるのか美味しかった。

しばらく楽しめるだろう。

一緒に写っているミツバは8月下旬ごろより毎日新しい葉を摘んでいる。

まだ葉物が少ない時期なのでありがたい。

感謝の気持ちを込めて写した。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皮食 | トップ | もう一品 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事