明日は切山の花祭り。
去年の花祭りにはヤマザクラはまだ咲いてなかったが今年はもう咲き終わり始めている。
人間が 決めた日にちには合わせてもらえないも
のだ。
それでも愛宕山ではヤマザクラが咲き始めたのでモチ投げ会場は愛宕山になった。
男性は会場の草刈、女性はモチ投げ用のモチ作り。
人手が足りないとのことで参加させていただけた。
8時に行ったがもう作業は始まっていた。
90キロのモチ米は水につけられていたから昨日からもう準備している人達はいたようだ。
金生町生活を初めてすぐより切山へ通い始めたものの顔見知り程度で話をしたことがない人が多いにもかかわらず楽しく過ごさせていただいた。
いつも切山の人達の生活の知恵には感心するが今回も機械でついたモチを切る道具を考案して持って来ていた。
大きなモチの塊を切り分けるにわ便利だ。
今回の私はそれしかできないこともあるがモチをとってもらったのを丸める仕事に徹した。
8時すぎより12時半ごろまで丸めていたがその間にコーヒーをいただいたり栄養ドリンクをいただいたりした。
モチ投げ用モチを作っている途中にヨモギのアン入りモチの作り立てを食べさせてもらいおいしかった。
この場でしか味わえない味だ。
ヨモギも誰かが事前に摘んで湯がいていたのだろう。
私はモチを丸める外の仕事場にいたが中ではモチ投げ用にモチを一個一個ナイロン袋に入れる作業がなされていた。
モチ投げと簡単に考えていたが大変な労力がいるイベントだ 。
12時半ごろ片づけもしないで用事があるので帰ろうとしたらお弁当とアン入りモチをいただいた。
ろくに手助けもできないのに快く受け入れてくださりたのしい時を過ごさせていただいた。
モチ投げ用のモチは大きいのやら小さいのやらとらと一律でないが拾った人には喜んでいただけるだろう。
明日は踊りの会の人達の参加もあるようだ。
(写真はクリックすると大きくなります)